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雪国の秋田犬の"インプレッサ S-GT specB" [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2013年12月16日

冷却水部分を補充。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
春先に冷却水は全入れ替えを行ったのですが、その時に原液100%で投入したんです~と、とある整備士経験者の方に話したところ、「マズくないですか?!」と言われて不安になりました。
そして車の冷却水のリザーバータンクを覗き込んでみると、MINの位置の下側にレベルゲージが居ます。
これは丁度よいのではとバッテリー補充用の純水(300ml)を用立てしてきて補充に掛かります。
2
補充方法は簡単。リザーバータンクの黄色い蓋を外してメモリを見ながら補充していくだけです。
MINとMAXの中間ぐらいになってきたのでそこで止めました。
これで原液の濃度も少し下がったでしょう。
冷却水は不凍液ではありますが、適切な濃度でないと本来の効果を発揮してくないでしょう。
ソコに凍る液体の水を投入することはよろしくないのですが…原液を薄めたということで。
グローブボックスに入っている整備手帳によれば、工場出荷時には冷却水の濃度は50%に設定されているようです。
これはスバル独自なのか、他のメーカーは30%前後だそうで。
更に追記として希釈タイプはそのまま投入してもよいとも書いてあります。
これが原液投入の秘訣だったということでしょうか…。
暫くは水温計に変化が無いか見る日々が続きそうで。

普通に使っておられる方は補充用冷却水を用立ててくるのが正解だと私は思います。

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この記事へのコメント

2013年12月31日 23:54
初めまして!
僕も最近、冷却水を補充したので コメントしました。
冷却水の濃度が55%で最大の性能が出て、マイナス60度まで凍らなくなります。ひょっとしたら寒冷地用に作っているスバルだからこの濃度を推奨しているのかもしれませんね!
コメントへの返答
2014年1月2日 23:30
初めまして~@
補充用冷却水は全部使い切る量では無いのが気になる所です。
使い切るのはどうしたらよいのか疑問ですw
スバルは寒冷地仕様の事が多いですよね~
バッテリーも大型の付いていますし。

濃度55%で最大の性能とは勉強になります(´・ω・)ゞ
としたら、他のメーカーさんの比率の基準が気になってしまいますけど(;´ー`)

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