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2023年05月29日 イイね!

近況:半年 総まとめ

さて、また前回ブログから半年くらい経過してしまいました。
半年の総まとめです。

インプレッサは…。

・CUSCO パワーブレース リヤトランク(672 492 RT)取り付け
たまたま安い出物があったから付けてみた。板付ナットは欠品なので試行錯誤。
結局普通のボルトとナットで取り付けできました。


・ピロ ラテラルリンク/トレーリングアーム/トランスバースリンクブッシュ等 交換
STI ラテラルリンクセット(フルピローST202504S030)、STI トレーリングリンクセット(ピロー/ST2027055000)、STI ブラケット&リンクセット(ST204214S000)、STI スタビライザー R (ST204104S200 B年改用)、STI スタビライザー F (ST204104S010 フロント用)、STI マフラーハンガー (ST440314S000)、トランスバースリンクブッシュ と大量に交換。もう20年選手になるので、廃盤になる前に交換しました。



・RECARO RS-GS フルバケットシート 取り付け
左右ともにSR-6を取り付けていましたが、横Gに耐えきれず装着。
日頃乗る車はちょっと…ですが、こういう車はフルバケ良いっすね。デザインもこだわってSR-6と同じデザインのRS-GSを選択しました。
純正バックレストカバーと、J's工房さんのサイドプロテクターも取り付けてフル装備。


・JURAN ハイリフトペダルカバー P-05 取り付け
先述のフルバケを取り付けたら、シートポジションがメチャクチャに。
足が短いので、クラッチペダルにシート位置を合わせるとディープコーンステアリングでハンドルがめちゃ近い(笑)。
アクセルも窮屈なので、クラッチペダルをかさ増ししました。これメチャクチャ良いです。もう一つ購入しておこうかな?


・流行りのアレ その1。ヒューズ全交換
流行りのアレ。効果があるのか無いのかで言えば多分ある。
ただ、巷ですごく体感できると仰るレビューはECUリセットの効果な気がしないでもない。それでも旧車には少なからず効果はあると思います。大した金額ではないので効果がなくてもリフレッシュとして良いのでは?

もちろんスローブローヒューズも交換しました。


・流行りのアレ その2。SPACER SKIRT NUT M8 (20327CA010)
流行りのアレ。新型86/BRZのストラットナット。
M8でロングなワッシャーナットってあまりないので良いかもしれない。
でもそもそも、CUSCOのタワーバーに付属のナットってこんな形だったような?
そしてタワーバー装着車両より、なしの車両に付けたほうが効果はわかりやすいような気がします。しらんけど。

前はこんな感じ。

後ろもついでに付けました。全部で12個。


・ボンネットダクト導風板加工
だいぶ前にインタークーラーをVAB純正に交換して喜んでいましたが、そういえば導風板の加工を忘れていました。(面倒なだけ)
重い腰を上げて、アルミ板とリベットで広げて作製。
純正の導風板もアルミ製なんですね。軽くてびっくりしました。

まぁまぁですかね。

取り付けます。


・フォグランプ交換
クリアレンズ→青レンズ→マルチコート→クリアレンズ
と結局クリアレンズに回帰してきました。色がない感じの仕様になっているので試しに色なしに。ちょっと物足りない気がするようなしないような…?
しばらくはこのままですね。


・電気配線整理
発端はETCの接触不良。すべての配線を一度解体しフェルール端子とwagoの配線コネクターで配線し直しました。大量のギボシがなくなってすっきりして最高ですが、肝心のETCはエレクトロタップで配線されていたのでそれが原因。まぁキレイになったのでヨシ!


・4輪アライメント調整(写真なし)
トランスバースリンクブッシュ(フロントロアアームブッシュ)を交換し、リアのトレーリングリンクとラテラルリンクをピロに交換と、足回りをメチャクチャしましたのでアライメント調整に出しました。
リアトーインは前回入れすぎた感じだったので少なめに。フロントは少しインに入れて安定志向にしました。ビシッとまっすぐ走って最高です。


プロボックスは…

・TRD リアサスペンションアームシート 48726-NP100 取り付け
リアのアームの根本、ブッシュの隙間に挟み込むゴム版のようなものです。
ゴムのよじれで左右に振られるリアのアームを制限して安定感を出す感じです。
今回は左右の外側に1枚づつはさみましたが、4枚挟むのが本来だと思います。



…とまぁ、結構やりました。
次は何をしようかなぁ。
Posted at 2023/05/29 21:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2022年12月05日 イイね!

近況:もう年末ですね

前回更新からおおよそ半年も経過してしまいました。
近況です。

インプレッサは・・・

・Deatchwerks 燃料ポンプ 9-201-0791 交換
いつ死んでもおかしくない燃ポン。予防交換しました。



・HKS HIPERMAX 4 SP 車高調交換
車高調をHIPERMAX 4 GT から 4 SP に交換。ギャップでフェンダーに干渉するのを回避することと、調整式ピロアッパーでキャンバーをつけたかったのです。
ついでにスプリングをSwiftの14K/8Kに交換。

ピロも打ち替えました。



・IRS レベリングインジェクター 交換
純正を洗浄とレベリングしたIRSさんのインジェクタです。こちらも経年メンテナンス。

こんな丁寧なレポートもついてきます。



・SUBARU カム・クランクセンサー交換
経年交換。GDBはSingleAVCSなので、クランクセンサx1、カムセンサx1、可変用カムセンサx2の計4つついています。カムセンサのカプラにオイルが回る持病があるようなので、こちらは誰でも交換推奨です。低走行でもです。



・SUBARU インマニ温度センサ ソレノイドバルブ 交換 カプラ補修
こちらも経年交換。特に壊れていませんし、壊れても気づかない部品な気がします。はずしたらカプラが粉砕して、余計な仕事を増やしました。



・NGK IRIWAY8 プラグ交換
せっかくカムセンサを交換する時にウォッシャータンクやらを外したので、ついでに交換。こちらも特に劣化を感じていませんが、3年ほど経過しましたので交換です。プラグは前回と同じものです。



・SUBARU カウルパネル左右カバー交換
ワイパーカウルの左右のゴム(?)っぽいカバーです。
ボロボロでみすぼらしい感じになっていたので交換します。部品が出るうちですよ。


・ENKEI RC-T5 18x9.0J+40 114.3-5H WHITE ホイール交換
同じインチ、同じ色、同じモデルのホイールをまた買いました(アホ)。違うのは太さとインセットです。タイヤも245/40R18のAD08Rから255/35R18のAD08Rに交換しました(やっぱりアホ)。これを入れるためにピロアッパーにしたのもあります。



・スバル純正 STIアルミホイール 冬用ホイール交換
冬用ホイール、以前はENKEI RC-T4のゴールドを使用していましたが、キャリパーを蛍光グリーン(VAB 6podっぽい色)に塗装したら違和感が。そこでシルバー系のGDB-E Spec.C RAの純正ホイールにしてみました。



・スバル純正 オイルポンプ・カムオイルシール・カムプーリー交換
最後の大物です。年末に無理言ってディーラーでやってもらいました。
気になっていたカムのオイルシール4つと、エキゾースト側のカムプーリーx2、熱で変形してぐにゃぐにゃのタイベルカバー全部、ついでにGRBオイルポンプと、てんこ盛りに交換しました。



プロボックスは・・・

・RECARO STYLE-J SCHWARZ 交換
レカロシート、SR-1を愛用していましたが、乗り降りし辛いのと車の性格を考えて交換しました。AM19ベースは初めてですが、サスペンデッドシェルはすごいですね。振動がかなり低減されます。ワンランク上の車になった感じです。本体の写真を忘れたのでシートの裏のシリアルシール。ブリンプ時代のものですね。



・Pivot 3-drive α (3DA-T)トヨタ純正クルーズコントロールスイッチ対応
プロボックスにはクルーズコントロールの設定がありません。でもスイッチは純正を使いたいのでこちらをチョイス。スパイラルケーブルを交換して、ステアリングを交換して、配線を引いて・・・。レバーもイルミ付きにしたかったので、白に打ち替えて取り付けました。現在は130系ヴィッツのステアリングを取り付けていますが、ステアリングはまだ悩み中。





写真はないですが、他にはこんな感じ。

・夏タイヤサイズ変更 175/70R14 → 185/65R14
夏タイヤをサイズ変更。銘柄は同じMICHELINのENERGY SAVER 4です。

・夏用ホイール再塗装(BRIDGESTONE SUPER R.A.P)6Jx14+38 100-4H
夏用のホイールを再塗装。更に鉄ホイールっぽい色に。前より上手に塗れました。カラーはイチネンケミカルズのNX81 シルバーコート。クリアはソフト99のホイールカラー クリアです。

・冬用ホイール塗装と小加工(カローラフィールダーのスチールホイール)
黒い鉄ホイールなので、純正風のシルバーに。こちらはソフト99のホイールカラーのシルバーで塗装して、クリアを塗りました。プロボックスの純正センターキャップを取り付けるために、リューターでリブを削り込みました。地味に面倒くさい。

・SONY コマンダー RM-X2S 取り付け
加工してKENWOODのナビで使用できるようにしました。クルコン取り付けの際にステアリングスイッチも取り付けたため、このリモコンはインプレッサにでもつけようかなと思案中。


今回はかなり間が空いただけあって、盛りだくさんでした。
それと、ラリージャパンの開催もありましたのでちょっとだけ見てきました。





今年も濃い一年でした。
Posted at 2022/12/05 21:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2022年05月09日 イイね!

近況:乗り換えました。

近況です。

まず、セカンドカーのヴィッツを乗り換えました。去年の12月くらいなんですけどね。
ヴィッツG's(NCP131)から、プロボックス(NCP165V)になりました。
いやホント、いい車ですねぇ…プロボックス。


結局、ヴィッツと同じトヨタ、しかも同じ1NZ-FEエンジン。
極めつけはフロントセクションのプラットフォームが同じ(笑)。
ほぼヴィッツですが、乗ると違う車なのがしっかりわかります。



プロボックスは乗り始めてすぐ、色々やりました。

・ショックアブソーバー交換 (モンロー OEスペクトラム)
車高調は入れたくなかったので、交換用アブソーバーを探して。
具合はええ感じですよ!


・メーター交換(ヴィッツ流用…)
これは本当に面倒でした。プロボックス/サクシードの160系、初期型は一部信号がCANで来ていないので、マイコンで信号を拾ってCANを喋らせました。
毎晩ちょっとづつ、試作まで1ヶ月、実戦投入まで4ヶ月くらいかかりましたね。
メーター自体はヴィッツRS(NCP131)、パネルはヴィッツ(NSP130)とNCP131を加工して組み合わせ、LEDは白色に打ち替えました。



・スロットルコントローラー取り付け(BLITZ Sma-Thro)
別に必要はないんですけど、スイッチホールを埋めたかったので。


・ダウンサス取り付け(RS-R Ti2000)
ショックがしっかりしたら、ちょっと下げたくなりました。
RS-Rの4WD用が存在しないので、2WD用です。最低地上高はギリギリ…。
リアは荷物で下がるので、調整できるようにアジャスターを加工してつけました。


・リアバンプラバー交換(2WD純正)
4WD用より少し短い、2WD用に交換。


・タイヤホイール交換(BRIDGESTONE SUPER R.A.P)
これやってみたかったんですよ。純正風。6J+38に175/70R14です。
タイヤはとりあえずMICHELIN ENERGY SAVER4。これもいいタイヤですねぇ。


・タワーバー取り付け(TOM's)
これはまぁ…。お約束のど定番ということで(笑)。


・エアコンパネル、シフトパネル イルミLED打ち替え
これも外せません。今回は白と青でイルミを統一します。
もともとはどちらもアンバーです。



・キーシリンダーイルミネーション取り付け、イルミ打ち替え
純正アクセサリーですが、イルミは青です。白に打ち替えました。


・スイッチ類イルミ打ち替え
大体のイルミがアンバーなので、白に打ち替えます。




・ミラースイッチ交換(イルミ付き、自動格納付き)
地味に面倒でした。ちょっと回路が違うので、変換ハーネスをこしらえて取り付けました。


他にも・・・
・レカロシート左右取り付け(RECARO SR-1)
・ステアリング交換(OMP Corsica)
・ナビ取り付け(KENWOOD MDV-Z904)
・ドライブレコーダー取り付け(carrozzeria VREC-DZ500-C)
・RISLONE CVTトランスミッションフィックス投入(CVT添加剤)
・D'efi LINK-Meter BF 取り付け(水温、油温、油圧)

と、一気にやりすぎました。
細かいことは、ぼちぼち整備手帳にアップする予定です。


インプレッサは…。

・ATI Super Damper 取り付け
高いクランクプーリー。Fluidamprと悩んでこっちに。
軽くないクランクプーリーです。むしろ重い。


・各種水ホース交換
ふとした時にふわっと香る甘~いLLC臭。
イラッとしたので、とりあえず中華のシリコンホースに交換していた色々な水ホースを純正新品に交換。様子見。
これでも香るとすれば、インマニ下のOリングか、ウォーターポンプすぐそこのホースか…。


・バッテリ小型化
放置していたらバッテリが死んだので、バッテリ交換ついでです。
うちのはSpec.Cですが、WR-Limitedなのでバッテリは標準サイズ。
軽自動車サイズのSpec.Cサイズに交換しました。


・スプリング交換(HKS → Swift)
ちょっとレートアップしたかったので交換。
フロントは6K→8Kに2Kアップ。リアは3K→4Kに1Kアップ。
どちらもHKSの推奨アップ幅内なので、特に問題ありません。
やっぱりSwiftスプリングの乗り味が好きですね。好みですけど。


・パワステポンプ Oリング交換
冷間始動時、一発目だけパワステがブルつきます。
フルードは少し前に交換していますが、このOリングがダメになるとエアを噛むので一発目だけ症状が出るようです。今のところ調子いいですが、次はポンプごと交換ですね。


ほかには…
・タイヤを変えました
(MICHELIN PilotSport4 → YOKOHAMA ADVAN Neova AD08R)
255/35R18から245/40R18へ。また一回り大きいタイヤに。

・車検を受けました!(一番大事)
これでまた2年乗れます。イエーイ。
Posted at 2022/05/09 20:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2021年09月28日 イイね!

近況:スピーカー交換、タイヤ交換ほか

近況です。

インプレッサは・・・

リアスピーカー交換
(Focal Auditor RCX-130 → Focal Auditor R-100C)
サイズダウンし、マトモ(?)なバッフルを装着。13cmはキツイですね。




E:S CORPORATION レアルシルト ディフュージョン ESDS-02 施工
デッドニングの補助用品ですが、デッドニングは面倒なのでこれだけ施工。


チョコかキャラメルみたいな見た目


タイヤ交換(POTENZA S007A 255/35R18 → Pilotsport4 255/35R18)
サイドウォールの見た目と、軽いタイヤを求めて装着。
乗り心地は良いですね。



リアスポイラー コーキング
リアウイングのサイドとの結合部のスキマから、雨が染みてきて雨染みのようなものが付く対策。適当にコーキング打ちました。



フロントスピーカー交換
(Focal Polyglass 165VRS → Focal Polykevlar 165K2)
PolyglassからPolykevlarにランクアップ。
Focalといえば、やっぱりこの黄色いコーンでしょう!奥行きがありますぎて、ガラスに当たるのでギリギリまでバッフルで出しました。ガラスとのクリアランスは2mmくらい。




ヴィッツは何もしていません(笑)。
スクーターはブレーキマスターが死んだので、また中華マスターに交換しておきました。あと仕事をやめました(!)。
Posted at 2021/09/28 16:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2021年07月22日 イイね!

備忘録:KENWOOD 彩速ナビのAVケーブルについて

KENWOODの彩速ナビ、裏面のAV入出力ハーネスが色々あって困ります。

Z702/X702はKNA-15AV
Z904/Z704はKNA-16AV

Z905/M907/M906/M807/M805/M705はKNA-17AV
です。

いずれも同じコネクタなので刺さりますが、微妙にピンアサインが違うようです。
調べてみました。

参考情報なので、違っても責任は取りませんが多分あってます。

Posted at 2021/07/22 23:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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