• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

今年2回目の降雪

みなさん、こんばんは。
最近人と会うと言う言葉『今日も寒いですね・・・』が、恒例となりました。
今年は異常な程、寒いですね。
下の画は、1月31日の朝の気温です。

<1月31日_朝の気温>


さてこの日は、天体ショーがありました(^^)/
その名も、『皆既月食』です。
自分はその撮影に臨みました(^^♪
22時30分頃が最大の皆既食という事で、先にやる事は済ませて待っていました。
お風呂も入っており、その時間に外に出ると寒い寒い・・・。
寒くてゆっくり撮影できませんでしたm(_ _)m

<皆既月食①>


<皆既月食②>


<皆既月食③>


皆既月食③は、オリオン座とのコラボにしてみました(*^_^*)
本当はもう少し夜景も入ると良かったのですが、寒くて家の庭からの撮影でした(笑)


そして2月2日(金)です。
2月1日(木)から、埼玉県は降雪に見舞われました。
先日の雪が降った時よりは少ない予報でしたので、そんなに気にせず外に出ると・・・。

<降雪状況>


<道路の状況>


という事で、予報通り少ない量で良かったです(^^♪
しかし、デイズはかなり汚くなってしまいましたm(_ _)m
昨日は休日出勤でしたので、洗車は今日に至りました(+_+)


そして今日です。
まずは朝起きてやった事・・・。

<カッター>


これ、何だか分かりますか?
その名は『鼻毛カッター』です(笑)
エンジン開発の仕事をしていると、鼻毛が伸びるのが早いんですよ。
汚い空気を吸っているからですねm(_ _)m

ちなみにまだ鼻毛は伸びていませんが、月曜日に備えて少し切りました。
月曜日に備えてというのは・・・。

なんと、まだ、武道館プレゼンの余韻が続いているんです。
月曜日(明日)は、船の試験についてインタビューされます(笑)
プロのカメラマンも、来るそうです(*^_^*)
何だか、船の試験よりカメラの話で盛り上がりそうです(^^)/


っと、話がズレましたが、今日は洗車を行いました(*^_^*)
では、いつもの画です。

<セレナ_洗車前①>


<セレナ_洗車後①>


<セレナ_洗車前②>


<セレナ_洗車後②>


<セレナ_洗車前③>


<セレナ_洗車後③>


といった具合に、キレイになりました(*^^)v
セレナは雨や雪の日は、非稼働となっています。
しかし雪だと、カーポートの横から吹き込み、雪まみれになってしまうんですよねm(_ _)m
でも今回の雪は、少しだったので簡易洗車で終わりました(^^)/

デイズは・・・(汗)

<デイズ_洗車前①>


<デイズ_洗車後①>


<デイズ_洗車前②>


<デイズ_洗車後②>


<デイズ_洗車前③>


<デイズ_洗車後③>


デイズは、かなり汚くなっていましたが、無事にキレイになりました(*^^)v
しかし、デイズ洗車中に暗雲が立ち込み始めまして・・・。

<暗雲①>


30分もすると・・・。

<暗雲②>


最後は・・・。

<降雨>


という事で、雨が降ってきてしまいましたm(_ _)m

雨が止んでから、デイズは少し雨を拭いましたが、大きな被害が無くて良かったです(*^_^*)
今日の洗車時間は、5時間でした(^^)/


さて先ほども武道館関連の話がでてきましたが、今週末(2月9日)は感謝祭を開催します。
武道館プレゼンを成功させる為に、上司や先輩にお世話になりました。
プレゼン発表者には賞金も出ていますので、そのお金を使ってお礼をする会です。
ただ普通に感謝祭を行うだけでは物足りないので、持ち込みを行う事にしました。

岩手県のワインと濃いジュースとお酒です(*^_^*)
サプライズ的に出してもらうので、喜んでくれる事を楽しみにしているところです。

そんなこんなですが、また1週間頑張りましょう(^^)/

<持ち込みの品>
ブログ一覧 | 洗車関係(セレナ、デイズ) | クルマ
Posted at 2018/02/04 17:41:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

妻と久々のデート!
z-keiさん

この記事へのコメント

2018年2月4日 19:59
こんばんは
こちら長崎も今日は積もってました。昼には無くなりましたが・・・。
カーポートも横が開いていると、吹き込んできますね。こちらは、三面コンクリなんで、ホコリは舞いますが、雪、雨、霜しのげるので助かってます。おかげで、強風、雪交じりの天気でしたが、作業できました。
パパさんも、どうです?(^^)
ところで、カメラマン同行の取材って、スゴイですね。
もし、ワタシにそんな機会があるとしたら、確実に「やらかした」ときですわ(^_^)


コメントへの返答
2018年2月4日 21:27
こんばんは。
そちらも、積もっていたんですね・・・。
何だか、日本全国、雪が降っていますよねm(_ _)m
もうそろそろ、暖かくなってもイイのかな?と思いますよね。

やはり3面コンクリだと、イイですよね~。
自分も最近は、ガレージが欲しいなと思ってきました(笑)

そうなんですよ~。
明日は、武道館でプレゼンするより緊張しそうです(笑)
実はここだけの話、これがそのまま、ホームページに載るそうです。
汚い作業着しかないのに、どうしよう?と思っているところです(^^)/
2018年2月4日 20:44
こんばんは。
セレナ&デイズと2台の洗車お疲れ様でした♪
綺麗になると心も洗われて気持ちがイイですね(*^^*)
また大きな仕事ですか!?
取材でカメラも入るとなるとウキウキか緊張かですね(笑)
頑張って下さい(^-^)/

持ち込みのお酒は・・・
一昨年の前夜祭を思い出します(((^^;)
両サイドにあるのは、どちらも凄く美味しかったので昨日のように覚えてます(笑)
まだ厳しい寒さが続きますのでお互いに気を付けて頑張っていきましょう(^_^)v
コメントへの返答
2018年2月4日 21:32
こんばんは。
ありがとうございます(^^♪
やっと、気分が晴れましたよ(笑)

大きな仕事ではないですよ(^^♪
今回は、ただ取材を受けるだけです。
ただ、やまねこさんにも書きましたが、ホームページにそのまま載ってしまいます(笑)
明日は、緊張しそうです(*^_^*)

心咲パパさん、覚えてくれていましたね(^_-)-☆
今回も自分が思う、他人に勧めたい岩手県のお酒ベストに入る品ですので、あの時と同じになってしまいました(#^^#)
また今度、一緒に飲みましょう(^^)/
心咲パパさんも、風邪には気を付けて下さい(^_-)-☆
2018年2月5日 0:39
こんばんは。
本当に今年は寒いですよね?
久々の大雪もビックリしてます。(>_<)

セレナ、DAYSの2台の洗車お疲れ様でした。m(__)m
綺麗になり羨ましいです。m(__)m

えっ?
インタビューですか?

さすが、有名人ですね?

頑張って下さい。m(__)m
コメントへの返答
2018年2月5日 21:14
こんばんは。
本当、寒いですよね~。
また明日から、-5℃らしいですよm(_ _)m
あと2回位、雪も来そうですね(+_+)

ありがとうございます(^^♪
無事に、キレイになりましたよ(*^^)v

今日は無事に、インタビュー取材を受けました(^^)/
この後、どんな風にまとめてくれるのか、楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)
2018年2月5日 1:01
こんばんは(^^)

洗車お疲れ様でした(^^)途中の暗雲のハプニングもリカバーされて綺麗になりましたね😊

プロのカメラマン同行の取材を受けるなんて凄いですね😳確かにカメラが気になりますよね(^^)

頑張ってきて下さい\(^-^)/
コメントへの返答
2018年2月5日 21:20
こんばんは。
ありがとうございます(^^♪
色々ありましたが、無事にキレイになりました(^^)/
それと今日、会社の駐車場に雪が無くなりましたので、明日は2週間ぶりにセレナで出勤です(*^^)v

今日の取材、無事に終わりましたよ(^^)/
カメラは、CANONのEOS5Dでした。
本体だけで、40万円はする代物です。
出来上がりが楽しみです(*^^)v
2018年2月5日 7:59
おはようございます(^-^)
同じくこちらも『寒いですね~』が合言葉です(笑)

カメラ&取材ですか?でも、ミーさんパパさんならカメラマンさんとのカメラ談義に花が咲いて、きっと緊張はしていないんじゃないかと思います(*^-^*)でも、ちょっと緊張しますよね(>_<)

今朝は、こちらも道路が雪化粧でした(^_^;)
まだまだ寒さが厳しいですが、体調に気を付けて下さいね(^-^)v

コメントへの返答
2018年2月5日 21:28
こんばんは。
やはり、寒いですよね~。
もうそろそろ、暖かくなって欲しいですよねm(_ _)m

今日は無事に、取材を受けてきました~(^^)/
さかや~んさんの言う通り、全然緊張がありませんでした(笑)
何やら、人前で話す事に上がらないのが、特技になりそうです(*^_^*)
武道館のプレゼンの影響なのか、何事も全然緊張しなくなってしまいました・・・。

イイ事なのか悪い事なのか、微妙な感じです・・・。

さかや~んさんも、お体気を付けて下さい(^^)/
2018年2月5日 13:58
こんにちは~^^

皆既月食、キレイに撮れてますね。
こちらはうす雲の中、かけ始めは見れたものの
最後の最後、雲に隠れて見えませんでした。
赤く光る月を自分の目で見たかったです。。。

星とのコラボ、イイ感じで撮られてますね。
星を撮ろうと思うとシャッターを開けないとダメだけど
月はその間に動くので開ければ開けるほど
被写体ブレするので悩ましいです。

広角側で撮るのは大正解だと思います^^
コメントへの返答
2018年2月5日 21:40
こんばんは。

ありがとうございます(^^♪
SHOさんに、そう言って頂けると嬉しいです(^^)/

近くにオリオン座があったので、一緒にコラボしてみました。
本当はもう少し設定を見直して、明るく撮影しようとも考えていましたが、寒さで諦めましたよ(笑)

確かに、あまりに長い露出になると、星が動きますよね。
でもその時に、地球が回ってるのも感じる事ができますよね(^^♪

次の皆既月食は、SHOさんも撮影できる環境にあるとイイですね(^^)/
2018年2月11日 21:26
こんばんは♪

ほんとすごい雪でしたね・・・

ミーさんパパさんの写真を見て、改めてカーポートが羨ましくなりました 笑

天井の雪下ろしがほんと大変で・・・笑

後は、我が家と隣のお宅の屋根からの雪の直撃を避けるということも出来ますし・・・ それにはかなりの強度が必要ですけどね・・・

コメントへの返答
2018年2月12日 6:27
おはようございます。
もう、雪は勘弁ですよね…。
と言っていると、北陸の人に怒られそうです。
まだあと、もう2回くらい、降雪がありそうですよねm(_ _)m

やはりカーポートがあると、全然違いますよ。
特に普通の雨であれば、まず濡れないですよ(^_^*)

自分は2004年の時の大雪で、壊れたカーポートをたくさん見ましたので、1ランク強いものを設置しています。
4柱のものが、おススメですよ(o^^o)

プロフィール

「@とよはるなおさん 遅くなりましたが、やっとブログ完成しました(^^)/」
何シテル?   05/19 15:13
初めまして。 セレナS-HYBRID ライダーブラックラインパフォーマンススペックに乗っています。 みなさんの整備手帳、色々見させてもらってます。 宜しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウェザーストリップ交換(Dr席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 13:46:38
リバース連動シフトダストカバーLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 21:37:24
FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 20:30:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド ミーさんパパ号 (日産 セレナハイブリッド)
今までバイク一筋の人生から、結婚を期に車を購入しました。 人生初車両がダイハツMOVEで ...
日産 デイズ ミーさんママ号 (日産 デイズ)
主にカミさんメインの車です。 でも、少しづつ変化していくと思いますので、宜しくお願いしま ...
ホンダ NS50F ホンダ NS50F
親から譲り受けたマシンです。 高校2年生で原付を取得し、初めて乗ったバイクです。 こ ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
中型二輪の免許を取って、乗り始めたバイクです。 会社の先輩(MOVEの人と同じ)から譲 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation