• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月13日

sassaさんと遊ぶとCLS55アイドル微振動の原因判明

今日は午後からsassaさんと遊びました。
同じ113M55乗りとなりお互いに楽しんでします。

まずはE55のDASによる車高微調整と脚周り調整から。
調整して乗りやすくなったそうです♪

私にとっては同じエンジンが目の前にあると私のエンジンの微振動の原因を探りたくなっちゃいます。
まずは非常にスムーズなE55のデータ取りから。

次に微振動の原因と思われるイグニッションコイルの一時的な交換です。
ドナーのsassaさんは快諾してくれました!

んで交換。
交換して戻す事を考えると3回作業が必要ですが、こんなチャンスはないので頑張っちゃいました。

まずはE55からイグニッションコイル8個を外します。借り物なので慎重に!


次にCLS55へ移植




結果、CLS55のイグニッションコイルが黒です。
正確に言うとエラーコードが出ていないので「故障」ではなく「劣化」と言ったところでしょうかね。
sassaさんのドナーがあったからこそ、この厄介なパターンが明確になりました。助かりました〜 アザーっす!

さて、イグニッションコイルを探すことになりますが、純正は高価!BOSCH製も高価!有名メーカーの社外品にでもしようと考えています。
もちろん中古は買いません!劣化している可能性がありますからね。

原因が判ってスッキリしましたが、出費確定でガッカリするはるかえパパでした👨

ブログ一覧
Posted at 2022/11/13 23:45:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンの部品交換とエンジン調整
Parallel-Worldさん

N14エンジンにおけるピストンにつ ...
SoNaさん

【3,700㎞】 エンジンオイル交 ...
☆ケンタ☆さん

忍耐力も必要な旧車ライフ
ジェフベッキーさん

この記事へのコメント

2022年11月14日 0:19
原因究明お疲れ様です!
2台のM113、ワクワクします☺️
もし良ければ、機会があれば、是非お車見せて頂ければと思います。どうか宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2022年11月14日 22:11
なんとか原因が見つかりました。
イグニッションコイルはガソリンエンジンではアルアルですが、エラーを出さない劣化はなかなか原因がつかみにくかったです。
機会がありましたらよろしくお願いします!
2022年11月14日 7:34
昨日はありがとうございました!
作業の役に立てませんので、ドナーで役に立てて良かったです!
それにしても、あの真っ暗の中、僕がフューズボックスを調べたり苦労している間に、IGコイル交換一台終わっていて作業の早さに、腰が抜けるかと思いました。
ちなみに、帰り道のアイドリングが更に落ち着いたsassa号でした。パパさんの何か塗り塗り攻撃が効果あったようです。
コメントへの返答
2022年11月14日 22:15
どうもです♪
イグニッションコイルスワップは助かりました。ホントはエンジンスワップしたいのですが、大変なのでやめときましょう 笑

暗いと作業しにくいですね。爆光の作業灯の準備が必要ですね。

塗り塗りのおまじないは効き目があった様ですね🤭 どんどん本調子へ戻っていくsassa 号が羨ましいです。私は劣化の一途を辿っています。
2022年11月14日 10:35
原因が判明して良かったですね。
それにしても、目星をつけるのは凄いですねぇ〜
お友達がドナーになってくれたのも、日頃の整備に信頼があったからでしょう。

また楽しみにしてます!
コメントへの返答
2022年11月14日 22:19
はい。原因が判って良かったっす。
今回は2次エアー吸いとコイル劣化の複合原因だったので、診断に苦労しました。故障なら判りやすいのですが。
まだ原因がはっきりしただけで修理は終わっていないのでなんとか安価に済ませられないか思案中です。
2022年11月14日 12:42
漸く原因が判明して良かったですね。
ドナーとのクロス交換が判断確実ですね。
でも、いろんな箇所の劣化部分もメンテできて良かったと思います。
コメントへの返答
2022年11月14日 22:27
どうもです。
同じエンジンが揃うとやりたくなっちゃいました。感謝です♪

ここまで行き着くまでに、怪しい2次エアー関係の部分を総交換しましたが、みんな死亡だったので交換しておいて良かったです。
ただヘッドOH時に交換したばかりの新品ゴム部品も劣化が始まっていたのはショックでした。
2022年11月15日 20:49
こんにちわ
イチかバチかでIGコイルを交換するのは出費が大変ですし部品スワップで原因確定できたのは良かったですねー
コメントへの返答
2022年11月16日 0:32
こんにちは。
sassaさんのお陰で交換への踏ん切りがつきました。っが、高価には変わり無し。
全部交換が基本でしょうが、気筒特定で最小限交換もアリ。色々調査しています 笑

プロフィール

「連休最終日でしたが、ツーリング楽しかったー♪」
何シテル?   05/06 17:41
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DAYTONA NISSIN ラジアルブレーキマスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:24:46
VTR1000F リヤサススプリング リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:44
ハンドル交換〜その2〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 23:49:39

愛車一覧

AMG CLSクラス AMG CLSクラス
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
縁あってとうとう買ってしまいました。 レストアベース車両です。 仕上がったら写真更新しま ...
ホンダ フィットハイブリッド 【新】通勤快速 (ホンダ フィットハイブリッド)
旧フィットからの乗り換えです。 とうとうハイブリット車を購入してしまいました。通勤快速車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation