• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEDI_!のブログ一覧

2019年03月13日 イイね!

今シーズンの本命レース

レースといってもクルマではございません。

今年2月にハーフ、10km、フルマラソンとほぼ毎週のようにマラソン大会に臨みました。本命の静岡フルマラソンを基準に考えると、3週間前にハーフマラソン、2週間前に自主練30km走、1週間前に10kmレースは、フルマラソンの準備として最適なレース計画。

まずは神奈川ハーフマラソン。こちらは4回目の出場で会場入りから準備まで慣れたものです。


但し、この神奈川大会は日本陸連公認大会、公認コースであるためか、陸連登録者が優先され、大学陸上選手(箱根駅伝にも出場するような方々)の後方に位置します。一般走者はどんなに速い選手でも、陸連登録者の後ろに並ぶことになります。しかも、スタートのコース幅はそれほど広くないため、スタートの号砲からスタートラインを超えるまでに昨年は1分以上掛かりました。
天気は晴れ、気温はスタート時で14℃とまずまず。スタート整列時は日陰のためか若干寒いくらい。号砲の合図とともに一斉にスタート。

A枠の一般走者は、陸連走者を次々と抜いていきます。自分も1km地点までに計算上200人ほど抜きました。なるべく横跳びや加減速せず、スムーズに抜くのもたいへんでしたが、最初の1kmを4:12/kmはまずまずの出だし。そこから18kmまでを4:05/km狙いで走ります。性格上、だいたい1kmあたり5秒早く、1秒遅いペース内で走ることを想定し、レース展開は思惑通り。2ヶ月前にフォアフット走法の練習を始めてから、今回が初レース。ハーフであれば、ふくらはぎはもってくれると信じて。18km地点からもう1段階ペースアップしようとした時、道路のわだちで脚に一瞬余計な力が入って、ふくらはぎに電気(軽いケイレン)が走りました。ここからのペースアップは抑えて様子を診ました。19km地点を過ぎて、あと2kmであればイケると判断し、ペースアップ。

3:55~3:58/kmで走り、最後の200mは3:13/kmでラストスパート。自分で計画した予想タイム1時間26分30秒を凌ぐ、1時間25分46秒(グロス)、1時間25分15秒(ネット)でゴール。年代別順位では9位となりました。高校の友達から神奈川新聞に名前が載っていることを後で知らされました。結構、嬉しい(^^)/


気を良くして、2週間後の10km追浜マラソンに挑みました。この大会は毎年仲間10名ほどと走っていますが、地元の高校陸上部が上位を占めるレースです。整列は40分以内の最前枠に並びましたが、高校陸上部だらけでした。設定速度は5kmまでを4:00/km、それ以降は徐々にペースアップしていけるとこまで。先頭3列目からのスタートしたため、ロスは今までで最高の3秒。コースは一般道から日産テストコースを回って、駅前の一般道に戻ってくるフラットなコース。結果はほとんど4:00/km切りで走り切り、自己ベストの39分02秒(グロス)、38分59秒(ネット)を叩き出し、年代別6位になりました。
↓蛍光黄色のシャツの人の前(^^)


そして翌週2月24日。この日は自分の誕生日でもありました。今シーズンの集大成である本命レースです。12月までの結果(フルマラソン3時間10分)では、サブ3は難しく、計算上5分足りないと予想していましたが、フォアフットで走り切った神奈川ハーフと追浜の結果が思いのほか良かったことから、本命レースはサブ3を狙いにいきました。サブ3絶対条件の4:16/kmペースに対して、設定スピードはギリギリの4:15/kmでペース走行することを目標。1秒でも早く3時間内で走ることを目指します。
スタート整列のポジションはA枠。最前列は川内優輝を筆頭に招待選手が並び、その直後に持ちタイムサブ3選手のS枠、その後ろにA枠が並びます。気温は10℃、天気良し、風もほぼ無し。号砲と共に一斉にスタート。周りの勢いはまるで10km走のダッシュ。設定スピードを何とかキープしながら同じペースで走るランナーを探します。丁度、青いユニフォームの集団が4:10/kmで走っているのを発見。設定スピードよりも若干速いのですが、想定内のスピードのため並走。そのまま22kmまで速度をキープして集団に付いて行きます。

22km地点からは真っ直ぐな13kmの海岸線です。事前の気象情報では、海側後方からの追い風1mの微風と聞いていましたが、4mくらいの真正面から来る風が吹いていました。周りのランナーもすぐに察知して、集団の固まりとなって風を受けない形で走ります。ペースは4:12~4:16/kmに落ちます。

30km手前からペースに付いていけないランナーが続々脱落していきます。これ以上ペースが落ちてしまうとサブ3が危ぶまれるため、前方走者が4:17/km以下になったら集団の先頭に出る覚悟で走りました。難とか海沿いの折り返し35km地点まで集団の中を走り、折り返しと共に追い風を利用して集団を離れて一気にペースアップしました。ペースは4:08/km、周りのランナーをひとりふたりと抜いていきます。ふくらはぎはパンパン状態。いつもなら攣ってもおかしくない状況ですが、今回スタート前、15km、25km、37kmで足攣り防止剤(芍薬、カンゾウ)を飲んでいたこともありイケると確信。40km地点のタイムが2時間49分35秒。予想で2時間50分あればサブ3を取れる計算していたので、あとはペースを落とさずに走り切るだけ。この時不思議と、レース前に声を掛けてくれた仲間、友人、家族、親戚の顔が代わる代わる脳裏に映りました(まるでよくあるドラマみたい。。。(笑))

最後の400mほどのストレートでは、毎度の太鼓応援にも力を貰いました。まさにゾーンに入った勢いで最後の力を振り絞りゴール。タイムは2時間58分48秒(グロス)、2時間58分23秒(ネット)でサブ3達成。マラソンを始めて4年目にしてサブ3を達成することができました。沿道も含めて応援してくれた方々、ボランティア・運営の方々に感謝と共に自分の身体にご苦労様と言いました。喜怒哀楽で涙することが殆どない自分ですが、この時右目から薄っすら出かかりました(^゜)v

マラソンの目標は達成しましたが、もう少しだけ早いタイムを狙いたい野望は続きます。今回の結果から、まだまだいけそうな(^^)

話変わって、4月21日(日)にCCJ箱根ツーリングを開催します。参加ご希望の方は以下関係情報URLに記載ください!!
Posted at 2019/03/13 20:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン | スポーツ

プロフィール

「CCJ伊豆ツーリング the 10th http://cvw.jp/b/162722/47672968/
何シテル?   04/22 23:06
PORSCHEの走りとスタイリング&実用性に魅了されました。 987CaymanSからCaymanGT4へ! また、こつこつと自分仕様のクルマに仕立てました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/3 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

謹賀新年 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 13:27:40
ツーリング・・・・1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 12:06:48
猛暑の体育館で! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/18 12:32:24

愛車一覧

ポルシェ ケイマン JEDI号 (ポルシェ ケイマン)
RHT/6MT ボディーカラー:ホワイト スポーツクロノパッケージ PDLS内蔵バイキセ ...
ミニ MINI レベルグリーンMINIレゾリューション (ミニ MINI)
F55 Mk1からF55 Mk3への乗り換え。 10年間で2回目のマイナーチェンジによる ...
ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
新型REBEL250 乗り易さ抜群アメリカンクルーザー!
ミニ MINI ミニ MINI
R56 CooperSからの乗り換えで同じカラーリングでF55 CooperS John ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation