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おぴよの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2006年9月9日

大容量オルタネーターへ交換 その2

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取り外したオルタネーターとの比較です。

上段が今回用意した90A仕様。純正品番23700AA450
下段が外した75A仕様です。純正品番23700AA380

外径サイズが心配でしたが同一のようですw

100A仕様(純正品番23700AA330)は外径が大きくて取付がかなり大変らしいですが、これならば簡単ボルトオンで済みそうです。



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流用するときに注意したいのがココ!

コネクターの形状が異なると、簡単ボルトオンとはいかないので注意が必要です。

某AM誌では、BFレガシィにBHレガシィ用を流用していたためコネクター形状が異なり、配線を切って加工しておりましたが…

注:純正品番27300AA2○○だと、コネクター形状が異なると思います。
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後は、取り外した時と逆の手順で取り付けます。

外した時は少々苦労しましたが、取り付け時はあっさりと付いてしまいました。
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Vベルトの張り具合を調整し、外した電動ファンを元に戻します。
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オルタネーター本体がちゃんと機能しているかチェックします。

まずはエンジン停止時の電圧です。

バッテリーは去年替えたばかりなので、12.6Vありました。
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エンジンを始動させて電圧を測定すると…

14V以上あります。
ε= (*^o^*) ほっ

8月の『エンジン停止事件』の時に、スバルのサービスで測定した時は13V台だったので安心しました。
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ついでに、Vベルトを交換してから一度も調整をしていなかったので、エアコンコンプレッサー側のベルトも調整しました。

後はベルトカバーを元に戻して終了です。

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この記事へのコメント

2006年9月10日 0:38
これで一安心ですな!
転ばぬ先の杖でしたね♪

v(=∩_∩=) ブイブイ!!
コメントへの返答
2006年9月10日 0:54
とりあえず一安心ですw

でもなんで容量が足りていないのか…
未だに謎です?

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