• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月19日

塗料の種類とその施工法・・・

ホームセンターとかカー用品店で一般的に入手できる塗料、「缶スプレー」についてお話しします。本格的なスプレーガンについてではないのであしからずご了承下さい。

缶スプレーには大きく分けて「アクリルラッカー」と「ウレタン」があります。ホ○ツ製とか良く目にする缶スプレーは「アクリルラッカー」塗料ですね。

★アクリルラッカー塗料とは、アクリル樹脂と可塑剤を組み合わせた塗料で、価格が安価、手軽に使える、塗料が残っても保管して後日使える、乾燥が速く仕上がり感も良いという長所がありますが、黄変しやすく、ヤレやすなどの短所があります。

★ウレタン塗装とは、ポリウレタン樹脂の主成分と硬化剤を使用時に撹拌させて使う塗料で、摩擦姓や耐薬品性、硬度、われ抵抗、耐水性に勝れた塗装で、光沢もよく、肉もちも良いのが長所です。短所としては、価格がアクリル系塗料に比べて割高で、2液混合の使い切りタイプなので余っても24時間を過ぎると缶の中で硬化して使えなくなります。

★中にはあまり見かけませんが「アクリルウレタン系」という塗料もあります。これは「1液性ウレタン塗料」が該当し、価格的にも性能的にも「アクリルラッカー系」と「ウレタン系」の中間的な位置付けの製品です。でも、言いかえれば「中途半端」な感じがする製品です。

☆では、一般的に缶スプレーを使って自家塗装する場合に、どの種類をどう使えばよいでしょうか。私が塗装する場合を例に挙げますと・・・

まず、「色剤」 は迷わずアクリルラッカー系の普通に売ってある塗料を使います。色の種類も豊富で自分の車体色(あるいは近似色)を入手しやすいですし、価格も手頃、余っても保管できますからね^^;
アクリル塗料は吹いて10分もすれば塗料が硬化してきますね。重ね吹きしても乾燥が早いので本当に手軽に利用出来ます。

仕上げの「クリア」はウレタンクリアーを吹きます。ウレタン塗料を使った事がある方なら解ると思いますが、とにかく吹いた瞬間からその「質」の違いに驚きます。感覚的にはアクリルラッカー塗料が「サラサラ」だとすると、ウレタン塗料は「トロットロ」という感じです。対象物に吹き付けた感じも塗膜に厚みと密着性があり、硬化にもかなりの時間を要します。

塗装の材料を出来るだけ安価に抑え、かつ仕上がりを奇麗に長持ちさせるには、私は「色剤:アクリルラッカー塗料 + 仕上げ:ウレタンクリアー」をおススメします。

DIYラーとしては『①一般的に入手可能な缶塗料には、アクリルラッカー系とウレタン系の2種類がある。②アクリルラッカー塗料は安価で手軽、中途保管もできるが、紫外線に弱く塗膜が弱い。③ウレタン塗料は割高で2液混合タイプは中途保管ができず使い切らないといけないが、塗膜が強くて紫外線にも強い。肉痩せもしにくい。④自家塗装するなら、色剤=アクリルラッカー塗料 +仕上げ=ウレタンクリア―』程度を覚えておけば良いでしょう。

●ちなみに、アクリルラッカー塗料が1本1,000円とすると、同量のウレタン塗料は約2.5倍程度の2,500円前後・・・というのが一般的な価格差です。(安価で入手する方法もありますが^^;)

すみません! 今回は「塗料の種類と長短所」という事で!!  長くなるので分けます。


次回は『塗装のやり方』についてです。 


ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2011/04/19 10:02:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

ガンダムの世界観
闇狩さん

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

ご隠居32の33回目の半年点検は  ...
P.N.「32乗り」さん

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年4月19日 12:25
僕も先日インパネを自家塗装したばかりですぴかぴか(新しい)もちろんアクリルに仕上げはウレタンクリアです手(パー)
コメントへの返答
2011年4月20日 0:50
仕上げはウレタン! 合言葉みたいですね^^;

自家塗装=安く仕上げて仕上がりはイマイチ・・・では意味がないと思っているので、やはり材料代にはそれ相応の予算が必要ですね。 丁寧に時間をかけて施行すれば仕上がりは奇麗になりますからね♪
2011年4月19日 13:24
缶スプレー、懐かしいなぁ(´Д`)何十本買ったことか…
コメントへの返答
2011年4月19日 13:59
そういえばMPVの社外エアロバンパー、缶スプレーで塗って室内で乾燥させたよね~?!^^;

30本近く使ったんじゃなかったっけ???
2011年4月19日 22:26
貧DIYラーには熟れたんクリアは高値の花見です
(T ^ T)
でもアノ艶はタマランとですw
コメントへの返答
2011年4月20日 0:51
長期に渡って紫外線焼けや肉やせを防ぐ効果を考えると、決して高いモノではないですよ。トータルでみると安上がりかも。
2011年4月20日 14:21
アイライン削ってたあの頃が懐かしい・・・
コメントへの返答
2011年4月20日 15:03
ほんと、懐かしいね~^^;

GW中に一回会いたいね♪

プロフィール

「ツーリング中に雨に降られてドロドロになった車体の洗車ついでに、チェーン&スプロケのリフレッシュも行いました~🎵(^^)✨ 洗車30分、チェーンメンテ2時間て… どんだけ汚れてたんだろ。。」
何シテル?   07/19 22:25
私的にはポン付けやボルトオンは弄くりにあらず・・・。 無ければ作っちゃえの『ワンオフ加工』病に侵されてしまったバカ者です。 そのくせ、完成してしまう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

娘が内輪差でガリッとやらかした左後輪前のサイドシルの凹みの板金塗装をやってみた偏です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 17:39:11
エンジンフルパワー化&載せ換え  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 08:31:13
不明 ショートレバー風(に見える)アルミ/カーボンパネル+赤ステッチシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 23:24:33

愛車一覧

ダイハツ コペン CBコペ号 (ダイハツ コペン)
平成28年2月末に丸13年間所有したマツダMPV(LW3W)から乗り換えました。 偶然 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【近況報告】 (令和5年6月3日現在) 現所有車は1993年式。これが発表された時の衝撃 ...
スズキ アルトラパン SUZUラパン (スズキ アルトラパン)
6月4に娘の所から引き取ってきました。キャンバスのホイールやあれこれ分でこのラパンを買い ...
ホンダ VTR250 VTR号 (ホンダ VTR250)
2012年1月に我が家に嫁いできたVTR250-3/5(3型)、形式名BA-MC33 で ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation