最近、アイドリング時の振動に悩まされています・・・。
症状は、信号待ちで、ニュートラルでのアイドリング時、
「ドンッ」と小さな揺れがあり、回転数も、一瞬下がります。いわゆる
息継ぎという現象です。
初めて症状が出た時は、
なんじゃこりゃ((((;゚Д゚))))))と、思っていたのですが、調べていくにつれ
「息継ぎ」だとわかりました。
今の所、症状がでるのは、アイドリング時のみで、たまに出る位なのですが、いずれ酷くなると思うので、早めに手を打たなければなりませんね^^;(汗)
さて・・・・原因はなに?(・・?)
「アイドリングだから、まずは、吸気系が怪しいかな?」というとでスロットルの洗浄とISCVの清掃を依頼し・・・
(このときは、ショップには、症状を伝えていませんでした)
ものの見事に真っ黒だったので、掃除してもらいさらに・・・・
プラグの焼けも点検してもらい・・・問題なし
さらに・・・
燃料添加剤「フューエル1」を投入
「これで、良くなっただろう!」と思っていたら、また
「ドンッ」と魔の振動とアイドリングの変動(T_T)
ここで、やっと「一瞬、失火してるんじゃないか?」と気がつくのでした!
プラグの焼けは、確認して、異常なかったとの事なので、プラグコードか、イグニッションコイルが怪しいという事になります。
ここで、初めて、ショップの社長に症状を伝え、怪しい個所を伝えると、「可能性はある!」とのことでした。
修理は、怪しい所を、パーツ交換していくしかないだろうと思っているので、交換していく方向で行きます!
さて…問題のパーツはいくらするのかな?(・・?)
まず、Dラーで純正部品の値段を確認!
Dラー 「プラグコードはセットで2750円 イグニッションコイルは1本10100円ですね!」
僕 「ありがとうございました
」と電話を切った・・・
うーん・・・ 純正のイグニッションコイル・・・・
高けーよ(汗)
イグニッションコイルは、社外で安いコイルを、ショップで探してもらってます!
今は、連絡待ちです。
やはり、今年は、メンテナンスの年ですね(笑)この子は、手がかかるわ(笑)
しかし、手がかかるほど、愛着がわきますけど(笑)
Posted at 2013/01/19 21:51:33 | |
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