2012年も終わろうとしています(^-^)1年って早いですね
今年、車での一番の出来事は、やはり
MTスワップですね。
他に、2セット目のタイヤホイールも交換しましたが、やはりMTスワップが一番の思い出です
車をいじっていくにつれ、ATの運転に面白みがなくなりMT車に興味がでてしまいました
免許をとった時は、MTは乗れないと思っていましたが、「いやっ・・・車に興味が無かった」ってのが本音ですかね(汗)
スイフトに乗りはじめて、車が好きになり、「自分で車を操りたい!」という気持ちが芽生えてきました。
MTに変えるにあたり、選択肢はいくつかありました。
まず、
①スイフト以外のMT車に買い替える
②スイフトZC32SのMTに買い換える
③中古のスイフトZC31SMTかスイフト1300のMT車に買い替え
④MT乗せ換えの4つが浮かび悩みました。
特に、④のMTスワップは、本当に悩みました。しかし今まで年月を掛けて造ってきた車体を手放すのは惜しいのと、車に興味がないオーナーに乗ってほしくなかったので、MT乗せ換えを選択いたしました。
さて、ここからが大変 「中古のミッションはあるか?」ミッションは4800キロの極上にMTがありました♪
クラッチ、クラッチペダル、ブレーキペダル、Hパターンのシフト、シフトブーツなどなどすべて新品入れたり、欠品パーツがあったりと、MT化に必要なパーツをそろえるだけで数週間かかりようやくMT化スタート!(作業はショップ任せですけど(笑)
2~3日でMT化終了!作動チェックで、エンジンスタート!問題なく作動!チェックランプ点灯もなし!よし発進!
あれっ「スピードメーターが誤作動起こしてるぅ(ToT)」と連絡がありました。(汗)
時速30キロ位のスピードで、メーターは80キロを指している!
「なんてこったい(ToT)」
これは、車速パルスというのが、違うらしくてこういう誤作動が起きるとの事でした。
この、スピードメーターの解析に数週間かかり、約1カ月半待ちMTスワップ完了です
納車で室内を見たとき、3ペダルと、シフトノブを見た瞬間、感動いたしました(ToT)(涙)
ショップの社長に、作業大変だったか?を聞いたら、「大変やった(ToT)」と一言
「スイフトのMT乗せ換えは、初の試みだったから!なんせ、スピードメーターが大変やった」と
FEASTスタッフさんありがとうございました(ーー;)
そして、MT化にして初のエンジン始動し、アクセルを軽く吹かしてみました。
ATの頃には体感できなかったレスポンスの鋭さ(これは軽量フライホイールにした影響でしょうけど)
だけど、明らかに別の車見たいでした。それからは、完全に虜です(笑)
時間があれば、夜走ってます!
同じ車体(スイフト)でATとMTに乗ってるにのは、全国でも少ないと思います(笑)
後悔はしていません!むしろ買い換えるより安くMTに乗り換えることができました。
こうして今もスイフトライフを楽しんでいます♪
これからは、大きな改造も少なくなると思いますが、少しずついじりを楽しんでいきたいですね。
来年も、愛車の銀スイ君共々よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2012/12/27 22:47:28 | |
トラックバック(0) |
カスタム | 日記