お久しぶりぶりですm(_ _)m
しばらく、空けてしまいました(笑)
実は、銀スイ君が不調でしばらくの間ショップで入院させていました^^;
その、トラブルとは…
エンジンチェックランプが点灯してかなり焦りましたが(汗)アイドリングの不調もなさそうだったので、しばらくそのまま走行しておりました。
しかし、走行していて違和感が…
ガソリンの減り早くね?(゚o゚;;見る見る減ってんじゃん^^;
はじめは、エアコンを使ってるのかと思っていましたが、マフラーの中がカーボンまみれになってるのを見てピンときました^^;
燃調濃くなってるよ^^;
すぐさまショップに持ち込み、診断器でエンジンチェックランプの故障箇所を調べてもらいその結果…
空燃比センサー異常!
やはり^^;
一度、リセットをかけて、チェックランプを消しても再度点灯!
銀スイ君のコンピューターはトラストのe-マネとfマネで制御させているので、空燃比センサーはfマネのものを使用しています。
間違いなく、このfマネが怪しいという事で、一度、fマネの燃調マップを見てみると、やはり空燃比センサーが誤作動を起こし、空燃比が狂っていたみたいです^^;燃調が濃かったり薄かったりしてバラバラの状態です。
実際、燃費も、通常距離を走ればリッター15は走るのに、リッター8kmという燃費の悪さ(汗)
ハイパワーのチューンドカーか!
その割には、あんまりパワーが出ている感はありません^^;
無駄に燃料が噴射されてる状態でまさに最悪です^^;
これはダメだと思い、しばらく入院させていました^^;
トラストより1本だけ空燃比センサーを確保できたみたいでセンサーの交換にふみきりました。
取り外したセンサーは…
真っ黒((((;゚Д゚)))))))
カーボンまみれですね^^;
しかし、これが普通みたいですけど(汗)センサーにススがたまったりするとこういう状態になるみたいです^^;
街乗りばかりだとカーボンが溜まりやすくなるので、たまには、全開走行も必要らしいです。
センサー交換後、空燃比を確認し、エンジンチェックランプ点灯もしなくなりました。
最後に、ショップの社長が実走で最終チェックして納車となりました。
これで、本来の性能と燃費が戻れば良いですけど(笑)今は様子を見てる状態です。
しかし、車を弄るといろんなリスクがありますね^^;
やはり、ノーマルが一番ということでしょうね(笑)( ̄▽ ̄)
今回も高い授業料でした(笑)
Posted at 2013/06/28 22:16:40 | |
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