『一年点検』
昨日一年点検を行いました。
32,700キロ走行で消耗品及び夏タイヤへの交換を行いました。
リストは下記の通りです。
(1)プラグ交換(NGKプレミアムRXプラグLFR6ARX-11P)←整備長の判断です。
(2)オイル(Fuchs Titan GT1 0w-20)及びエレメント交換←7,500キロでまだ十分だったのですが、気分で交換してもらいました。
(3)夏タイヤ(Continental ContiSportContact3 195/45R17)←冬タイヤ(Continental ContiWinterContact TS850 185/55/R16)交換前22,700キロで山が3㎜程でしたので交換してもらいました。
今回はミッションオイル(22,700キロ)の交換は見送りました。FuchのHPによるとノーマル4万キロ(シビア3万キロ)とのことなので次回オイル交換の際に行いたいと思います。
ブレーキパッドは残り6㎜だったので、交換不要だったそうです。
FuchsのHPによると3万キロ若しくは24か月ごとにブレーキフルード交換(DOT4orDOT5.1)とあったのですが、整備長は「車検の際までOK」とのことなので、彼を信じてノーマルのまま通します。
*油脂に関する交換サイクルはFuchsのサイト(下記)を参照しており純正とは異なっております。あくまでも参考としてご利用ください。
>http://www.fuchs-europe.de/oel-wegweiser.html
なお、エアーフィルター(K&N純正タイプ)及びエアコンフィルター(PMC PC-910C)は3万キロ時点で交換しております。
点検後の感想は「安心」です。
夏タイヤは、冬タイヤより突き上げが大きいものの、地にへばりつく様な安定感は「安心」の一言です。コーナーではスキール音も出さず回ってくれ、タイヤの剛性感を実感できます。
反面、燃費が若干落ちているのが腑に落ちません。冬タイヤと言えども185/55R16のサイズが高燃費なのでしょうか?
エンジンの調子は全く変わらず流石のFuchsです。
プラグ交換は実感できませんでした。
全体として非常に満足しております。
Posted at 2013/03/20 18:30:55 | |
トラックバック(0) | クルマ