2015年05月15日
1万8千キロ走って不満な点は減っております。
燃費に関しては当初は不満でしたが、現在は改善されております。
タイヤについては今後のロングライフのタイヤを履かせて様子を見ます。
非常にヘビービューティーな車で、運用でコストが懸るよりも安全性に主眼を置くべきでしょう。
台風の大雨と横風の中や、雪山の凍結路面など、非常に過酷な路面状況でも安定した性能を発揮します。スバルの車とはそういうもので、なおかつこのインプレッサスポーツは一般使用の経済性を加味してる非常にバランスが取れた車だと思います。
Posted at 2015/05/15 20:54:40 | | クルマレビュー
2015年05月15日
不満点もありますが、満足が凌駕しています。
この車はホットハッチとして楽しむもので、それを喜びとする人には非常に楽しい車です。
ただし、FFなことを忘れずに・・・
Posted at 2015/05/15 19:58:52 | | クルマレビュー
2015年05月15日
久しぶりに更新します。
事故でスイスポが逝ったため、しばらくお休みしてました。
事故後は職場環境の必要性からスバルAWDに変更となりました。
スイスポは大変気に入っていたのですが、リアパンク>スペアタイヤ>スリップした過程で、FFに乗るのが怖くなりAWDとなったのも理由のひとつです。
インプレッサスポーツ1.6-i(5MT)は良い車ながらもアンダーパワーとタイヤ関係で不満です。
1.6Lエンジンは出力不足です。
アンダーパワーは国内仕様に2.0Lが無いのでどうしようも無いです。MT派は悲しい限りです。
レヴォーグの1.6にMTがあれば良いのですが、今秋から出るという噂のイギリス仕様を国内にも販売して欲しいです。これまた噂のレヴォーグSTIは高すぎて射程外ですが・・・
タイヤは15インチで当面試行錯誤です。
コーナーでの安定度向上、見た目等で16インチにするか思考中なのですが、コスト高と燃費悪化が問題です。
僻地に住んでますので、移動距離が半端ありません。
1年で2万キロは確実に走りますので、運用コストも重要です。
もうすぐ純正の"Goodyear Excellence"が終了なので次期タイヤを選択中です。
現在考えているのは下記のものです。
1)Goodyear E-Grip performance 195/65R15 91V
2)Continental ContiPremiumContact5 195/65R15 91V
3)Dunlop Blu Response 195/65R15 91V
4)Michelin Energy Saver+ 195/65R15 195/65R15 91H
このチョイスは変だと思われますが、参考にしているのは欧州の評価です。特にイギリスとドイツを参考にしております。
1)は欧州で2番評価かつ国内導入されているため第一の選択肢です。価格が1万円以下のものもあるので最有力です。
2)はドイツではテスト勝者なのですが、amazonn評価は少ない・・・。しかし個人的に満足度が高いコンチネンタルなので候補です。
3)は欧州で1番評価で導入したいのですが、個人輸入でコスト高になるので厳しいです。
4)は導入コストが非常に安いことと、トレッドウェア400と脅威の耐久性が着目点です。
2)のContiPremiumContact5は205/55R16のサイズなら格安がたまに発見されるので心が動くところです。
205/55R16のサイズにインチアップするとMichelin PS3も可能性が出てくるので迷うところです。
しかし、アンダーパワーが顕著なインプレッサ1.6ではパワーを食われたくないですし、ノーマルとは外れないのもポリシーですので、取り合えずインチアップは封印して。
悩んでる間が楽しいんでしょうね。
Posted at 2015/05/15 10:21:10 | |
トラックバック(0) |
タイヤ | 日記