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2016年12月04日 イイね!
NEWと謳っていたebayで買ったAT用のオイルフィルターとゴムパッキンですが

実際に届いてみると

パッキンはカサカサ、フィルターは錆だらけの状態で
ラップでグルグル巻きにしてありました。
さすがにこの状態では、とても使う気になれず
さりとて返品も面倒、改めて取り寄せるのもなんだかなぁ・・・
ということで、サンドペーパー片手に磨き倒して
これが



こうなりました。



もちろん、錆を落とした後は、ブレーキクリーナーとエアブローでクリーニング、
さらにCRCを吹きかけてラップで包んであります。

ゴムのオイルパンパッキンも表面の汚れを拭き取り、
シリコンスプレーを吹き掛けラッピング。

さてさて、交換できるのはいつのことやら・・・。
Posted at 2016/12/04 16:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
足回りのブーツ関係は既に終了、エアバッグアラームも解決し
残っているのはATオイルパンからのオイル漏れを残すのみに。
オイルパンパッキンと、ついでに換えようとオイルフィルターをebayで買った訳ですが、

これがまた、新品とは思えない酷いもので、
まぁ、フィルターのサビサビはサンドペーパーで落とせるとして、
付いてくるはずのOリングが無いのは困ったちゃんです。
勤務先のOリング棚から近そうなものを持って帰ってきましたが、
微妙に線径が太く、
例によって例の如く、ネットで捜しまくってOリングのショップを発見。
ちょっと線径が細いモノを2種類、
ついでにV6なのに4個しかないプラグホール用Oリングも合わせて取り寄せ。

大きい方は左から
内径40mm線径3.5mm、内径38mm線径3.5mm、内径39.4mm線径3.1mm、内径39.34mm線径2.62mm。
オイルフィルターはまだ外していませんが、多分どれかが合うでしょう。
小さい方はヘッドカバーのプラグホール用のOリング。
随分前にユーロスペアーズから取り寄せたんですが、
V6なのに在庫が4個しかないって、ありえないでしょう!
現物を測って、多分合うだろうと内径28.24mm線径2.62mmのものを
10年後も見据えて(爆)12個注文した次第。
これだけ買っても600円そこそこ、送料併せても1000円ちょっと。
でも、有ると無いとじゃ大違い、Oリング.com様様でした。
Posted at 2016/12/01 21:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
エアバッグアラーム、クロックスプリングの中でショートしていると睨んで、
分解する為にもハンドルを外す必要があります。
以前にやったホーン修理の時には、簡単に(でもなかったですが)外れましたが、
今回はかなり手強く、挙句の果ては腰を痛めて整骨院のお世話になるほど。
で、引っ張るのはあきらめてプーラーで外すことに。

ハンドルベースとセンターベースの間の僅かな出っ張りに
プーラーを引っ掛けて引くんですが、
ハンドルは外れずにベース部分が曲がってくる始末。

ところでこのハンドル、右下の部分にランチアマークを発見。
何となく、以前乗っていたランチアテーマのハンドルと似ているなぁと思っていましたが、
もしかして流用なのかも。
シャフトが通るセレーション部分をちょん切って
以前のモデルのハンドルボスとボルト6本で合体しているような・・・。(謎)

結局、また腰を痛めるのもいやなので、ハンドル外しはあきらめて
クロックスプリングの手前で抵抗を繋ぐことに決定。
どうせ、もうバラせないので、あっさりとカプラーをちょん切って

ここに抵抗を付けることに。

しかしこのケーブル、上流も下流も被膜がボロボロと崩れ落ちていくので

熱収縮チューブを被せてから

抵抗を結線することに。
で、何気なくこのカプラーを眺めていると中はこういう構造に。

カプラーを抜くとラインが導通する仕組みになっているんですね。
エアバッグアラームでいろいろ検索していて、どこだったかのHPに、
カプラーを外した際の残留電圧を抜く為とか何とか出ていたような。
詳しいことは判りませんが。
そこでもしかして、差し込んだ状態でこの導通が切れていないのではないかと、
テスター片手に探ってみると、
カットしたクロックスプリング側は、ケーブルが導通していないことが判明。
悪さしているのはこのカプラー側の被膜なんじゃないかと
改めてちょん切ってしまった方のゴムカバーを切り取ると
こっちも被膜が崩れ落ちるんですね。
四苦八苦しながらハンダ付けと熱収縮チューブで繋ぎ直したものの
僅かな被膜の破れで導通しているらしく、
バスボンドを強引に中やら周りやらに塗りたくって

何とか導通しない状態に。

後はグリーンの熱収縮チューブを被せ
祈るような思いでバッテリーを接続、
エアバッグユニット代わりの4W2.2Ωの抵抗を差込み

エンジンを掛けると・・・

ジャーン、見事にエアバッグアラームが消去しています。
これならエアバッグもちゃんと機能しているでしょうから、
事故っても安心、任意保険の書き換えもしなくて済むようで、
メデタシメデタシ(^^v
後はATのオイル漏れだけになりました。

ところで、このクロックスプリング、マセラティのP/Nは373300210なんですが、
エボ以降、3200GTやフェラーリエンジンのクーペ、スパイダーのものは
P/N373301210なんですね。
ユーロスペアーズのパーツリストを見るとどちらも共通しているようですが、
ebayなんかに出品しているのを見ると
P/N373301210は黄色いチューブに替わっています。
もしかして黒い方(P/N373300210)は中の被膜が崩れるので
仕様変更があったのかも。
Posted at 2016/11/27 20:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
蕎麦オフ会やら何やらで放置気味のクアトロポルテではありますが、
重い腰(本当に腰痛で重いんです)を上げて
原因究明に取り掛かりました。
まぁ大体、エアバッグシステム自体の故障は稀だとは思われるので、
各カプラーの接触不良辺りから調べていこうかと。
前回判明したのは、エアバッグユニットに刺さるカプラー配線の劣化。
で、まずはこの配線から遡っていくことに。
この線はクロックスプリングを通ってコラムユニットの後で
エアバッグコンピューターからの線と繋がります。

アップで見ると

クロックスプリング側の配線被膜がボロボロなんですね。
赤いカプラーのほうは綺麗なもんです。

テスターでクロックスプリングの上下流で導通を調べると断線はしていません。
ところがこのブルーと茶色の線を調べると、この間でも導通があるんですね。
黒いチューブの中でショートしているのか、
クロックスプリング内部でショートしているのかは不明ですが。
で、外した赤カプラーに買っておいた酸化金属抵抗4W2.2Ωを挿し込んで

バッテリーを仮接続、キーをONすると

既にチェックエンジンやABSのアラームは消えています。数秒後

ちゃんとエアバッグアラームが消えましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=-e0mT0p4diE&feature=youtu.be

取り敢えず、これで車検は通りますが、これだとエアバッグは効かない状態。
クロックスプリング内部もしくは前後の配線のショートを
直さないとなぁ。
Posted at 2016/11/20 17:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
静岡のQP乗りの方に誘われて、長野市でのオフ会に行ってきました。
夜勤明けの昨日、午前中は仮眠して、午後から出発。
北陸自動車道から上信越自動車道で2時間半、
夕方には宿泊先の長野駅前にあるホテルに到着。
夜は居酒屋とカラオケスナックで大盛り上がりでしたが
残念ながら写真はありません。
で翌朝、ホテル裏手での集合写真。

V6前期がビアンコとヴェルデツンドラ、V8ビアンコが中期、
そして、残念ながらマイQPは車検切れの為、アルファ147で参加です。

この後、今回の幹事さんのジアッロスパイダーの先導で、
上信越自動車道信濃ICへの途中にある蕎麦屋へ。

で、ここで食すのが、

知ってますか?懐かしいそばうどんの自動販売機。

これで250円。

蕎麦屋さんが麺やてんぷらを作っているんでしょうか、結構イケてました。
で、ここで今回のオフ会は解散。
幹事さん、お疲れ様でした。
その後、遠征組(QP3台と147)は信濃IC近くの道の駅しなのへ。

黒姫山と

妙高山でしたかねぇ。
Posted at 2016/11/13 16:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「現状復帰? http://cvw.jp/b/1671025/38953450/
何シテル?   12/04 16:17
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
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