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2017年02月19日 イイね!
再度の絶不調に陥ったQPですが、
色々センサーを換えてみても改善される様子もなく、
最後に残ったMAPセンサーを交換するべく、
UKのショップに発注してあったんですが、

それが昨日届きました。

調子の悪いのは右バンクなので1個有ればよかったんですが、
物はついで、左右とも換えるため、2個購入です。
もちろん、マセラティ純正ではないので、例のロゴ入りではないですが、

一応、社外品ではなくて、マレリ製の純正同等品です。
と、検品している時にちょっとした疑問が。

注文時に先方から届いたメールには
単価£25×2+送料£12.95の合計£62.95とあります。
支払いもpaypal経由でこの金額を支払っているのですが
添付されていたInvoice、まぁ納品書ですが

金額が違っています。
単価£15×2送料£8.95の£38.95になっています。
その差£24。
うん?これって払いすぎじゃあないの。
中学高校時代、英語の勉強をサボっていたせいで英語わかんないですが、
グーグル翻訳を駆使(?)して、金返せのメールを送った所、
先方から来たメールには
「あんたの国での関税対策に安い納品書を送ったんだよ。
そのお陰で関税取られなかっただろ。
支払った金額は、間違いない」
なんて返答が・・・。
まぁ、国内の某輸入パーツ屋さんでは1個22000円なんですが、
送料含めても1個5000円以下で買えたわけだし、納得ずくで発注しているんですが、
何となく後味が悪い海外発注でした。


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Posted at 2017/02/19 14:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
去年、絶不調に陥ったQPですが、
その時、O2センサーの電圧変化を調べた際、
テスターでの変わり様があまりにも早すぎたため、
https://www.youtube.com/watch?v=N3sGBk3baPQ
電圧変化を時系列で見ることが出来るもの、
そう、オシロスコープがあればいいなぁと思っていました。
ただ、結構なお値段なんで、まぁいいかと。
で、またまたエンジンの調子が悪くなってきて、
http://blogs.yahoo.co.jp/kips1985/17889209.html
そのMAPセンサー探しで、海外のパーツ屋巡りをしていて、
ebayで見つけてポチってあったのが、昨日届きました。

ミニオシロスコープDS211です。

ちょっと見、アップルのipadのようですが、

そこそこ使えるんじゃないかと。



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Posted at 2017/02/18 08:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
西日本、特に鳥取辺りでは大雪らしいですが
ここ金沢の今はこんな状況です。

なんか拍子抜け。。。


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Posted at 2017/02/12 17:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2017年02月04日 イイね!
車検は切れてるわ、エンジンには不整脈があるわで
そこそこ重症なQPから病がうつったのか、
アルファ147も2~3日前からエラーが表示されるようになりました。

LEFT SIDE LIGHT FAILURE と
ビックリマークの付いたライトのようなインジケータが。
夜間にグルっと車の周りを回ってみると
左のテールランプが点いていませんでした。
まぁ玉切れでしょうから、早速治療開始。
トランクの左後内張りにそれらしい蓋があって、めくると

それらしい10mmナットが3箇所。5cm四方位と結構狭いんで、
小さいラチェットにユニバーサルジョイントを付けて緩めます。
あとは手で廻せば、難なくナットがはずれ

ユニットが外れます。コネクターを抜いて

プラスビスを外すと

ご対面。テールライトのバルブは焼ききれて真っ黒。
隣のウインカーのバルブと比べても一目瞭然、判り易いですなぁ。

ホームセンターで買ってきた12V21/5Wのダブル球を使います。
後は外した逆の手順で組み込めば

点いていますよね?
この手の軽いエラーはバルブ交換でエラーは消えるんですね。
Multiecuscanで消すのかと思ったんですけど・・・。

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Posted at 2017/02/04 11:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2017年02月02日 イイね!
走らないで短時間のエンジン始動をしたせいで不整脈になったと思っていましたが、
どうやらどこかがトラぶっているような。
昨日、プラグを外してみましたが、ものの見事に
右バンクの3気筒分がカーボンで真っ黒け。
左バンクは何ら問題なく、ごく普通の焼け具合でしたから
右バンクだけ明らかにガスが濃い状態です。
これって去年の春先から始まった絶不調の時とおんなじ症状ですので、
一時的に治っただけで、根本治療には至っていなかったということです。

さて、振り出しに戻ったわけですが、
あの時に比べると、多少症状が軽めで、
アイドリングでは不整脈がでますが、2000回転も廻すと
ごく普通に回ってくれるので、
どこかのセンサーが誤作動しているようです。

右がダメで左がOKということは、
左右一対で付いているセンサーが原因でしょう。
既に水温・吸気温・O2センサーは左右とも交換済み、
残るはクランク・カムシャフト・吸気圧(MAP)のセンサーなんですが、
いろいろネットを探っていると
MAPセンサーが怪しそうな感じです。
付いているのはマレリのPRT06/00と言うタイプで、
ランチアデルタ辺りと共通のセンサーです。

インテークチャンバーからの吸気圧で、発生電圧が変化し、
それをECUが判断して噴射量をコントロールしているらしいですが、
負圧から加給圧まで直線的に電圧が高まるわけですが、
センサー内部の不具合で、アイドリング時の電圧が高めになっているとしたら
必要以上の濃い混合気でかぶり気味になるんですかね。
アイドリング状態でC端子の電圧を測ってみればわかりますが、
このセンサー、インテークチャンバーの後にあって、
バルクヘッドとの隙間も僅か、おまけに
ダイレクトイグニッションのパワーモジュールがバルクヘッドに取り付けられているんで
そのコネクター6気筒分が邪魔をして
手が入らないどころか、目視することすら困難な場所に鎮座していているわけです。

さて、どうやればいいのやら・・・



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Posted at 2017/02/02 09:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「MAPセンサー到着 http://cvw.jp/b/1671025/39342072/
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