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2017年03月24日 イイね!
1月14日に発注していたマイクロスイッチが
ようやく今日届きました。

海外から買ったわけではなく、国内からの発送なんですが、

なんとこのタイプ、受注生産とのことで2ヶ月もかかりました。
で、何に使うかというと

ドアキャッチ内臓のルームランプスイッチ用なんですねぇ。

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Posted at 2017/03/24 21:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2017年03月20日 イイね!
タイラップで適当に固定してあったサイドブレーキワイヤーですが



ちゃんとした状態にするために、ホムセンに買出しに。

ホースクランプとゴム栓は上の写真箇所用で、
袋に入ったキャップボルトとワッシャーは下の写真箇所用です。
右上のナイロンナットは、相手がゴムなのである程度の締め付けでも
緩まないようにする為です。

ちなみに、ヒートシールドプレートとボディ側の隙間が少なくて頭が当たってしまう為、
こんな超低頭キャップボルトがあったので、これにしました。
で、カッターとディスクサンダーで、ゴム栓をこんな感じかなぁと整形してみましたが

現物合わせもしないで削ったので、どうも今一だったようで、
改めて図面を引いて

改めて買い出しに走り、
30×30mmのゴム棒をディスクサンダーで整形、

2個あるのは、右も同じように千切れていたからです。

ホースクランプも短く整形し、ヒートシールドプレートにリベット止めしてあった
ステーも、リベットを削り落として穴を6mmまで拡大。
後ろを上げて下にもぐり、チャッチャッと交換すると、

何となくそれらしい感じにはなったんではないかと。

↑左側 ↓右側

↓ヒートシールドプレート部分

取り敢えず、これで車検時にクレーム付けられる事はないでしょう。


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Posted at 2017/03/20 19:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2017年03月13日 イイね!
所用で出かけた時の事です。
用事が済んで駐車場で147に近づくと、
なにやら車体下に垂れ下がっているものを発見。
家に帰って後を上げてみると

左側サイドブレーキワイヤーでした。
吊りゴムが切れていて、おまけに
マフラータイコのヒートシールドプレートの固定側もリベットが外れていました。
吊りゴムの方は
QPのラックエンドブーツについてきたステンレス製の結束バンドで縛り付け、


ヒートシールドプレートの方は

普通のタイラップで仮止め状態です。
応急処理なんで、また日を改めて対処しようかと。

今年の5月に車検が控えているんで、それまでには
純正然とした状態に直さなくてはならないでしょうねぇ。


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Posted at 2017/03/13 12:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
先週にも書いたので重複しますが、
不整脈気味だったQPが、右バンクプラグを掃除したら
何か調子が戻ったみたいだったので、
ミニオシロスコープDS211を接続して電圧変化を見てみました。
ちなみに、助手席カーペットをめくると、
左右バンクのO2センサーのコネクターにアクセスできます。

右バンクは赤い保護チューブ、左バンクは黒い保護チューブが被っていて、
3本有る線のうち、赤線はヒーター用の5V供給、黒線はECUへの信号、
白線はGRDアース線ですので、
黒線にはプローブを、白線にはGRDを差し込みます。

ここから先はYOUTUBEで。
https://www.youtube.com/watch?v=mdT9Ues0P_s
で、右バンクがこれで

左バンクはこれ。

微妙に波形が違いますが、概ね電圧が上下を繰り返しているので、
まぁ、宜しいんじゃあないでしょうかねぇ。


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Posted at 2017/03/12 13:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!
先日購入したミニオシロスコープですが、

ご多分に漏れず、妖しいC国製ですから、
まともに動作するのか、ちょっとテストしてみました。
AC100Vに繋げば、一目瞭然なんですが、
max40Vということなんで、何か他に手はないかなぁ・・・と、
PCの前にいるんですから、
イヤホーンジャックから信号が出ているんじゃなかろうかと
プローブを突っ込んでみたら

一応、それらしい波形が出てきました。
https://youtu.be/nrNJqtzx0kI
電気には疎いので、よくわかりませんが。
出て来た波形の画面をBMPに保存することも可能で、
マイクロUSB、要はスマホのUSB充電器でPCに転送も出来るので、
モニターに映すことも出来ます。

取り敢えず計測して、後でゆっくり解析することも出来そうです。

これで、O2センサーの電圧変位を見ることが出来ます。が、
不整脈気味だったQPが、右バンクのプラグ3本を
ブレーキクリーナーとエアブローでカーボン取り除いたら、
なんか不整脈が治ったみたいで、
訳解らん様になってます。




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Posted at 2017/03/09 20:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「やっと届いたマイクロスイッチ http://cvw.jp/b/1671025/39505591/
何シテル?   03/24 21:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
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