• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2020年7月12日

12カ月点検 & エンジンオイル/フィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ODO:42160km

<事前準備>
・トランク内荷物下ろす(スペアタイヤ点検の邪魔にならないようにするため)→忘れ
・ドアキーホールのアクセサリー外す

<伝達事項>
ホイール脱着時→インパクトレンチ使用不可(アルミナットのため・19HEX)
タイヤローテーション→前後は不可(ホイールINSET違いのため・53/38)

<依頼事項>
タイヤ空気圧→300kPa窒素充填
ファンベルト鳴き(冷間時少々)右鳴き止め塗布
ワイパーアーム軸部まれに異音→給油
2
<点検データ>

タイヤの溝の深さ (1.6mm以上)
F:7.0mm/7.0mm
R:7.0mm/7.0mm

タイヤの空気圧
F/R:300/300kPa (窒素充填)
215/40R18 89W XL
スペアタイヤ:180kPa→200kPa
195/65R15 91S

ブレーキパッド/ライニングの厚さ
F:10.5mm/10.5mm ディスク
R:4.0mm/4.0mm ドラム

排気ガス
CO濃度(アイドリング時):0.01%
HC濃度(アイドリング時):1ppm

バッテリー
始動電圧:12.6V
N-80B24L

エンジンオイル交換
キャッスル SN 5W-30 4.0L
エンジンオイルエレメント交換
DJ
3
エンジンルーム

オイル交換済のDステッカーは廃止されたため、無し
4
ファンベルト
左前 上から
5
ファンベルト
右前 上から
6
ドレンボルト位置
右前 上から
7
ドレンボルト位置
右前 下から
8
【GXS12 crエンジンオイル交換履歴】
※ ★印はエンジンオイルフィルターも交換
2015.05 キャッスルSN 5W-30 D★ (車検時) 23267km
2015.10.01 キャッスルSN 5W-30 + ワコーズS-FV D (TEST)
2015.10.07 BP vervis CLASSIC SG/CD 20W-60 YH用賀店 (TEST) 24826km
2015.10.09 Mobil1 5W-30 D (6ヶ月点検時) 24840km位
2016.06.20 キャッスルSN 5W-30 D★ 28018km
2016.11.14 キャッスルSN 5W-30 D (6ヶ月点検時) 29957km
2017.04.27 キャッスルSN 5W-30 D (車検時) 32285km
2017.10.23 キャッスル SN/CF 5W-30 D (6ヶ月点検時) 34934km
2018.05.09 キャッスル SN/CF 5W-30 D★ (12ヶ月点検時) 36115km
2018.10.19 キャッスル SN/CF 5W-30 D (6ヶ月点検時) 37891km
2019.05.16 キャッスル SN/CF 5W-30 D★ (車検時) 39698km
2019.12.13 キャッスル SN/CF 5W-30 D (6ヶ月点検時) 41270km
2020.07.12 キャッスル SN 5W-30 D★ (12ヶ月点検時) 42160km ※今回
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オートマチックフルード交換

難易度: ★★

車検

難易度:

エンジンオイル・オイルフィルター交換

難易度: ★★

ベンチレーションホース交換

難易度:

漏れてるのは駄目でしょ😓

難易度:

車幅灯交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation