Mercedes-AMG E53 4MATIC+ ワゴン
9月下旬に商談していた車ですが、ようやく納車になりました。
オフ会ブログも書いて無いのに納車ブログですみません😅
すっかり、みんカラをサボってます。
車好きには辛い日々が続きますね・・。
半導体不足で車が全く来ない日々が続き、装備はどんどん削られ、それもますます酷くなっているようですが、幸いフル装備の車でした。削られたのはARナビくらいでしょうか。AR HUDならSクラスで役立っているので必要ですが、ARナビは無くてもいいですね。
その分、ステアリングにモード切り替えのスイッチが付いたりと装備は増えました。
今後はどうなるのかか解りませんが、Sクラスでさえ装備が削られる時代なので、割と貴重な1台なのかなと思ってます・・。
色はセレナイトグレーマグノ。
ほぼこれが決め手でオーダーしたので満足度高めです!
明るい所ではブラックにも、ガンメタにも、明るいシルバーにも。
暗い所ではつや消し効果(?)で、怪しく沈んでます😂
こんな怪しげなワゴンはなかなかありませんよ。
ちなみに特別モデル(E63Edition1)を除き、Eクラスでは後期からカタログに載ってオーダー出来るようです。
以前乗っていたE400ワゴンはブラックでしたが、サイドから見るとキャラクターラインもハッキリせず、のっぺりしすぎていたので、シルバーになってスッキリした感じはあります。
それでもワゴンなので、長いな~という感じはしますけど。
ここは実用性との兼ね合いですね・・。
内装はナッツブラウンです。
写真がこれだけしかありませんが😅
1日乗った感想ですが、やっぱりベンツですね~。
CLA45/GLA45は良くも悪くもベンツ離れしていて、ポルシェ乗りでも楽しめる感じですが、Eクラスともなるとラグジュアリー感が入って来ます。
63でも53でも激しさは無く、ジェントルな車って感じです。
悪く言えば(?)、乗り味・音・ステアリング、全てに何か1枚フィルターが入ってる感じがします。運転してるようで、してないようで、してるような。ダイレクト感を感じないという感じでしょうか?
マイナスと捉えるかプラスと捉えるかは人それぞれですが、その分乗り心地も良く、実用的で、その気になればハイパワーでガンガン走れちゃう。そんな車です。
サウンドもV8のようなドロドロ感はありませんが、直6の良い音してますね。
ISGも効いている気がします。
普通のハイブリッド車以外で、初めてアイドリングストップをOFFにしなくなりました。マイルドハイブリッドといえども、ハイブリッド車扱いですね。
ただしアクセルを入れるとエンジンが回る時は、そこそこ振動はします。
ミッションはトルコンベースのTCTですが、、63のMCTほどでは無いにしろ、若干ギクシャクはしますが許容範囲です。普通に乗る限りは極めてマイルドで乗りやすいです👍
走りの楽しさを求めるとコレではないのかもしれません。
でも、そんな車は長く乗ると疲れるし、荷物たくさん積んで旅行は出来ませんw
いい立ち位置に居るな~ というのが、初の53の印象です。
パナメーラと比べたらどうなんだろうと思ったんですが、こっちは全幅1850mmなので、GLA45と同じサイズ。凄く実用的なんですよね~。パナはデカすぎる…。
E53の最大の欠点は、最小回転半径が5.9mもあること。
Sクラスが4WSになって小型車かと思うほどグイグイ回ってくれるので、それと比べると全然回りません💦
Cクラスが新型から4WSオプションが出たので、次期モデルで期待ですね。
そんなこんなで、後ろの長いワゴンですが、半導体不足で車も無いので1~2年は強制的に乗る事になると思いますので、オフ会でもよろしくお願いします😊👍
ちなみに、近況ですが・・
Sクラスで雪道突撃しましたw
こんな車で雪道突撃するヤツおらんだろ・・と思いつつ。
せっかくスタッドレス(iceGUARD 7)を買ったので、走らないと損かなと💦
コロナ禍、オミクロン株で感染者も増えてますけど、それなりのカーライフを楽しむしかありませんね。
ツーリングしたいです😭
Posted at 2022/02/05 23:08:59 | |
トラックバック(0) |
Mercedes-AMG | 日記