• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

AMG CLA45 S の足の硬さ・・・

AMG CLA45 S の足の硬さ・・・納車初日のブログにも書きましたけど、CLA45の足の硬さが気になります。

まぁだんだん慣れては来ましたけど😂

ひょっとしたらエアーが入りすぎてるんじゃないかなーと思いました。


いまさっき、アプリで確認するとこんな感じです。

alt


フロント 310・305kPa
リア 295kPa

朝方ちょっとだけ乗りましたけど、その後数時間乗ってないので冷えてるはず。

雨だしw

ポルシェみたいに、規定圧からプラスマイナス表示してくれないので、自分で調べる必要があるのは面倒くさいですね。しかもベンツの場合は、エアーが抜けたら警告が来るけど、今の空気圧がどれだけあるのか解らない車が多いので、測ってやる必要があります💦
幸いCLA45はちゃんと空気圧が出ます。


で、規定圧はというと・・・

alt


タイヤサイズが19インチですから、270km/hまで対応させると・・・

最大積載で


フロント 290kPa
リア 280kPa


が既定値です。

やっぱり、ちょっと高いかも。
おまけにリミッター作動するまで飛ばさないしw

ということで250km/h対応、ポルシェで言う所のコンフォート(?)にすると、最大積載で・・・


フロント 270kPa
リア 260kPa


今の空気圧が、フロント305と310、リアが295なので、かなり高い!

という事で、エアー抜いて乗り心地が変化するか明日確認してみます(^_^;)


Posted at 2020/05/31 18:44:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ
2020年05月28日 イイね!

Mercedes-AMG CLA45 S 4MATIC+ 納車になりました~😍

Mercedes-AMG CLA45 S 4MATIC+ 納車になりました~😍CLA45S 納車になりました(^^)

ヤナセさん仕事が早い!
あっという間に納車で嬉しいです😆


代車でずっとGLC220dクーペを借りてました。
なんだか楽しくて毎日のように乗ってましたw
alt

↑これ

手頃なサイズに、エアサスの快適な乗り心地。
そんなにパワーは無いけど、ディーゼルの太いトルクで何も困らない。

シートの硬さとか気になりましたけど、慣れたらなんてことも無し。
燃費はリッター16kmくらい平気で伸びました。

そんな車にずっと乗ってたので、CLA45に乗り換えると差が激しかったですw


alt


いきなり乗り換えると、アクセル入れた瞬間に飛び出しそうになりました💦

危ない危ない💦💦

パワーのある車ってこんなんでしたねーというくらい😂

GLC220dだとのんびり走る感じでしたけど、こんなパワーのある車だと、走りもヤンチャな方に行ってしまいます。今更言うなよとかともかく😂

3時間ほど山を走って来たんですが。

足硬っつ!!


GLCのエアサスに慣れた後だったので、強烈に硬いです😂
GT3乗ってるのかよ!と思うほど硬いです。(たぶん大げさ)

まぁ、そのうち慣れるんでしょう。
ゴツゴツした山道だとちょっとしんどいですが、まぁ慣れでしょうw

Cモードで走れば、意外に快適なクーペとして走れます。
Sモードでパワーがモリモリきて・・・。
S+モードでは、快音と共にどっかんパワーがやってきます!

先代モデルよりもドッカン度は少なくなったものの、直4の2リッターエンジン+ツインターボで出してるので、2000回転くらいからターボ感は感じますね。

ポルシェの992だと低回転からNAぽく回って行くので、ここはポルシェがやっぱりうまいのか、単に排気量の問題なのか、詳しくないので解りませんが、ターボ車だなって感じはやっぱり解ります。

どっちかというと「あ、AMGだー」「あ、ベンツだー」感はあります。
味付けの問題もあるんでしょうね。

アクセルを入れた瞬間にトルクが出てくるポルシェに比べて、ほんのわずかなタイムラグを感じさせる。少しだけ遊びがある感じがしました。もうちょっと乗って試してみます。

・・・・

とまぁ、気になった所は書きましたが、本当によく出来た最新のデバイスに、快適性。何よりお値段1000万円弱でこんなのが(作れてしまう)買えてしまうAMGの凄さ!

Aクラスベースでこの値段かよ!感は最初ありましたけど、乗ってみて真逆になりました。
これはお買い得ですよ~~~!


alt


alt


色々とまた今後じっくりと見ていきます!

ところで!

alt

エンジンチェックランプがまた出ました!

エンジン切って、ドア開け締めして、再起動しても出ます💦
前のA200dでも色々ランプが出ましたが💦

あ、このランプでさんざん悩まされたのは、パナメーラターボか💦

まぁ、今どきのハイテク車は色々あるという事で。
とにかく問題は無いのでちょっと様子見ますw


Posted at 2020/05/28 19:49:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ
2020年05月19日 イイね!

GLC220dクーペで山を走って見ました(^^)

GLC220dクーペで山を走って見ました(^^)写真撮ろうと思ったら雨だったんで、また車内以外の写真がありません😂


写真はともかくとして、カイエンターボからの乗り換えというハンデが薄まったので、ちょっと乗って来ました。

初めにまとめると、本当に良い車でした。
足車を超える足車と言うべきか。
こんな車が800万そこそこで手に入るならこれはアリ。
ただし・・・個人的には若干の難点が。


・・・・

エンジンスタート、アクセルオン。

ドルルルルル。

2L直4ディーゼルエンジンに官能的な音を求めてもダメです。
いたって普通にディーゼル音と共に始動します。

外ではカラカラと若干騒々しい音が聞こえて来ますが、室内は平和そのもの。
アイドリングストップ時の再スタートでも、そんなに違和感はありません。
しかしそこはディーゼルなので、直6 ISGのあの絶妙な切り替えには及ばず。
そこは仕方ありません。
走りはとても軽やか。
太いトルクで街乗りが凄く楽です。
なんでこんなに軽やかなんだろうと思うくらい楽ちん。

さすがベンツ?

というべきなのか、カイエンが重くて大きすぎるのか。
しかし似たサイズのマカン(ベース)よりもGLCは軽快です。

比べちゃダメだけど、AクラスやCLA45や992(あえて992と書く)。
全部、車は軽くて、コンパクトで、最新。これが最良😂

こんなにも軽い車は良いものなのか・・・と。
単に最新の車の、電動ステアリングのセッティングの問題か?

ヨイショ!と曲がるカイエンに比べると、ほんと楽ちんです。

いやでもカイエンもまだ最新です。
単なるセッテイング?


さて、高速道路へ。


いやはや、結構な加速!!!!😂

追い越し車線に出て、先行車を追い越す。
なんともスムーズで、力強いトルクで、ぐいぐいとスピードを上げて行く。

なんなんだよ!!

というくらいイイです。
もちろん高速道路の常用速度域での事(だいたいの流れ+α)。
ハイスピード走行では明らかに違うんでしょうけど、SUVにそこまで求めるか?

さて、山道へ。

力強いトルクでグイグイ登るものの、まぁトルコンだし、
ディーゼルだし、何か楽しい訳ではないですね。
でもパワーに困る事は無い。

しかし、グイーンと急な坂道でも伸びていくほどのパワーはありません。
パワーに困る事は無いけれど、騒々しく力強く登る感じ。ここがポイント。

スポーツカーじゃないのでそりゃそうだ😂

でも酔いました(^_^;)

エアサスのせい?
単に飛ばしすぎたのか?

alt


前期GLC220dは知りませんが、この後期GLC220dクーペ、本当に良く出来てます。
Cクラスにまで降りてきたベンチレーターをはじめ、MBUXなど装備も完璧。
若干オプションですが、それでもフル装備で850万円程度。

ただし個人的に難点だったのが次の3点。

1.シートが硬い

本皮シートです。
CクラスはAMG63まで行かないと本皮か合皮です。
この本革シートが固くて、ちょっと疲れる(^_^;)
上位車はナッパレザーになって上質です。

ナッパレザーの質感になれると、ちょと辛い。

しかしフル電動シート。
ポルシェで言うところの18WAYシート。
いやはや、ポルシェのオプション地獄なんとかしてくれーって思いますw


2.でも音と価格が・・・

音を求めても仕方がないでしょう。
お値段850万円ほど。
AMG GLC43になると、1050万くらい。
価格差200万円。

この200万円を払うと、3リッターV6サウンドに、
AMGの数々のオプションが付いて来ます。
これは魅力的。ただしシートは本皮。

しかし安くて燃費の良いディーゼルとはおさらば。
そこそこハイペースで走っても、リッター13で走るGLC220dに対し、
高いハイオクにリッター8とか9とか覚悟しなけりゃいけません。

比べるものが違うのか?

うーんでも、ここまで来たら43が・・・と思わなくも無い価格差です。


3.内装が古い

やっぱり、もうこのデザインは古いです。
A/B/CLA/GLA/GLBと増えたAベースの車の方がかっこいい。
EクラスやSクラスの方が上品。

おそらく次のCクラスはかなり良くなるはず。
GLCだけ取り残される危惧を感じます。




実際、どうかなと思ったのはこの3点だけ。

これはこれで凄い気がする。

なんというか。


メルセデス。いい車作りしてますなーー。


それが言いたいブログでした。

もし安く買えるなら、良くも悪くも普通に良い車ですが、GLC220dクーペいいかもしれない。

でも43とは最後まで悩むだろうな~~~~。


追伸

alt

alt


アンビエントライトは美しいです😂

が、ちょっと古い。

目立たない。


やっぱり

alt

alt


↑Aクラスのこれとか


alt


↑Eクラスのこれとか

欲しい!


Posted at 2020/05/19 22:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mercedes 総合 | クルマ
2020年05月17日 イイね!

カイエンお別れ😭で、GLC220dクーペの代車😂

カイエンお別れ😭で、GLC220dクーペの代車😂CLA45の下取りでカイエンターボが旅立ちました😭

最後に2時間100kmほど野山を走って来ました。
まぁ山走る車じゃないですけど、しっとり乗り味はいいですね。


カイエンはターボである必要が果たしてあるのか?という疑問はずっとありますが、ベースとSがオプション地獄で、ターボだけ標準オプションが多いというポルシェ商法のせいで、予算とにらめっこしながら難しい選択を要求される車です。

ですので、たとえV6で出ようが、カイエンもGTSが一番良さそうですが、いつ出るのやら?

alt


走行距離 4648km。
期間中サブ車が多かったので7ヶ月ちょっとでこんな感じでしたけど、
3月からコロナのせいで距離は全然伸びてないですw

最後に音だけ収録してきましたので、またYouTubeにアップします💦

カイエンとのお別れはちょっと寂しい感じがしますけど、
アフターコロナ、まだ車に興味があれば、
カイエンGTSクーペあたりで戻って来たいと思います(T_T)


そんでもって代車はGLC220dクーペでした。

写真撮ってませんw


alt


山道と市街地を60kmくらい走って来ました。
燃費は13.5km/l さすがディーゼル。いいですね💦

A200dだと、20くらい伸びてそうなので、
ボディサイズと重量ですかね。

あ、でもほとんどスポーツモードで走っていたので、
Cモードだともっと良いのでしょうか。


カイエンターボからGLC220dに乗り換えた瞬間、
凄く軽くておもちゃみたいな感じでしたが💦、
いやーベンツですよベンツ。懐かしい感じがしました👍

カイエンのPSCBの直後だったのブレーキが怖くて、
アクセル入れても前に進まないので、どうしたものかと思いましたけど、
慣れれば気にならなくなりました(^_^;)

アクセスを入れてからパワーが出るまでのラグが大きいですが、
スポーツモードにしたらディーゼルのトルクでグイグイ走りますね。
なんかもう、これでいいんじゃない?というくらい困りません!

乗り心地もいいし、多少レザーが固くて、内装はもう古い感じですが、
安全装備等は最新。ヘイ!メルセデス!のMBUXも付いてます。

お値段850万円くらいでしょうか。
オプションを付けたカイエンターボの約1/3のお値段。

この3倍の差があるのか?
と思うと、なんだかな~と思いながら帰ってきましたw

実用的なのはGLC220d。
カイエンはターボまでに行くと趣味車ですからね。


んじゃあマカンGTS、ちょっとオプション付けて1200万くらい?
これと比べるのはGLC43になるので、ベースのマカン850万くらいと比べると、
同じ立ち位置かな?

そう考えるの、装備満載で、ディーゼルで燃費も良く、
どっちを選ぶかとなると、GLCを選ぶかなーーー?

などとモヤモヤ考えながらの運転でした・・・。

新型のGLC43に乗ってみたいです・・・。


ということで、CLA45が来るまで代車生活です😂







Posted at 2020/05/17 18:08:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ カイエン | クルマ
2020年05月13日 イイね!

AMG CLA45 S 決めました(^^)

AMG CLA45 S 決めました(^^)色々悩んだ車選びも・・・。

最終的に、ようやく決まりました(^_^;)




カイエンターボからの乗り換え先は、
Mercedes-AMGという事で、ようやく決まりました。

大型SUVからコンパクトスポーツクーペという真逆の車ですが、
メインは街乗りだったので、カイエンだとちょっと大きすぎて、
出かけた先の駐車場に止められず、泣く泣く店に入る事が出来ない・・。
といった自体も良く発生していたので、小さい方が助かります(^_^;)

ただ、荷物が詰めないのと後席が狭くて長距離を大人4人でとなるときついので、
どうしようかという事もあり、Eクラスワゴンか、A6アバントか、
ロングツーリングも快適で、お値段そこそこの車もまた考えたいと思います。


しかしまぁ、コロナもあって長距離なんていけませんし、
世の中不安定な経済情勢なので、被害があろうがなかろうが、
財布の紐はどうしてもきつくなってしまいますね😰

でもってCLA45ですが・・・

alt

alt

このマットカラーの、Edition1があれば良かったんですけど、
日本は未発売なのでどうしようもないですねー(^_^;)
なので・・
altalt

普通にブラックです(^_^;)



ホイールもブラックにしたいな~と思いつつも、
長くなることになりそうなら交換して、
今のホイールはスタッドレスでも履かせようかなと思います。

alt

AMGパフォーマンスパッケージ付きのフルオプションなので、
シートはセミバケットなAMGパフォーマンスシート。

サスペンションが変わったり、ベンチレーターが付いたり、
いわゆるスポーツエグゾーストが付いたりと、
ポルシェだと100万以上するのが50万ほどと、お得なPKGです😂

納車日まだ解りませんけど、車は日本に来ている頃なので、
ヤナセさんだとそんなに時間はかからない気が!?

これでサイズの心配をしなくて良くなるのが凄く助かります...orz



Posted at 2020/05/13 16:38:48 | コメント(8) | Mercedes-AMG | クルマ

プロフィール

「カイエンだいぶ来ましたw http://cvw.jp/b/1690018/47101925/
何シテル?   07/22 09:23
車に乗って、どこまでも走りたいドライブ好き。 鼻歌混じりで、音楽を聴きながら走るのが大好きです。 走り出すとどこまでも行きたくなるタイプ。 車は何でも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
34567 89
101112 13141516
1718 1920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation