• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月19日

GLC220dクーペで山を走って見ました(^^)

GLC220dクーペで山を走って見ました(^^) 写真撮ろうと思ったら雨だったんで、また車内以外の写真がありません😂


写真はともかくとして、カイエンターボからの乗り換えというハンデが薄まったので、ちょっと乗って来ました。

初めにまとめると、本当に良い車でした。
足車を超える足車と言うべきか。
こんな車が800万そこそこで手に入るならこれはアリ。
ただし・・・個人的には若干の難点が。


・・・・

エンジンスタート、アクセルオン。

ドルルルルル。

2L直4ディーゼルエンジンに官能的な音を求めてもダメです。
いたって普通にディーゼル音と共に始動します。

外ではカラカラと若干騒々しい音が聞こえて来ますが、室内は平和そのもの。
アイドリングストップ時の再スタートでも、そんなに違和感はありません。
しかしそこはディーゼルなので、直6 ISGのあの絶妙な切り替えには及ばず。
そこは仕方ありません。
走りはとても軽やか。
太いトルクで街乗りが凄く楽です。
なんでこんなに軽やかなんだろうと思うくらい楽ちん。

さすがベンツ?

というべきなのか、カイエンが重くて大きすぎるのか。
しかし似たサイズのマカン(ベース)よりもGLCは軽快です。

比べちゃダメだけど、AクラスやCLA45や992(あえて992と書く)。
全部、車は軽くて、コンパクトで、最新。これが最良😂

こんなにも軽い車は良いものなのか・・・と。
単に最新の車の、電動ステアリングのセッティングの問題か?

ヨイショ!と曲がるカイエンに比べると、ほんと楽ちんです。

いやでもカイエンもまだ最新です。
単なるセッテイング?


さて、高速道路へ。


いやはや、結構な加速!!!!😂

追い越し車線に出て、先行車を追い越す。
なんともスムーズで、力強いトルクで、ぐいぐいとスピードを上げて行く。

なんなんだよ!!

というくらいイイです。
もちろん高速道路の常用速度域での事(だいたいの流れ+α)。
ハイスピード走行では明らかに違うんでしょうけど、SUVにそこまで求めるか?

さて、山道へ。

力強いトルクでグイグイ登るものの、まぁトルコンだし、
ディーゼルだし、何か楽しい訳ではないですね。
でもパワーに困る事は無い。

しかし、グイーンと急な坂道でも伸びていくほどのパワーはありません。
パワーに困る事は無いけれど、騒々しく力強く登る感じ。ここがポイント。

スポーツカーじゃないのでそりゃそうだ😂

でも酔いました(^_^;)

エアサスのせい?
単に飛ばしすぎたのか?

alt


前期GLC220dは知りませんが、この後期GLC220dクーペ、本当に良く出来てます。
Cクラスにまで降りてきたベンチレーターをはじめ、MBUXなど装備も完璧。
若干オプションですが、それでもフル装備で850万円程度。

ただし個人的に難点だったのが次の3点。

1.シートが硬い

本皮シートです。
CクラスはAMG63まで行かないと本皮か合皮です。
この本革シートが固くて、ちょっと疲れる(^_^;)
上位車はナッパレザーになって上質です。

ナッパレザーの質感になれると、ちょと辛い。

しかしフル電動シート。
ポルシェで言うところの18WAYシート。
いやはや、ポルシェのオプション地獄なんとかしてくれーって思いますw


2.でも音と価格が・・・

音を求めても仕方がないでしょう。
お値段850万円ほど。
AMG GLC43になると、1050万くらい。
価格差200万円。

この200万円を払うと、3リッターV6サウンドに、
AMGの数々のオプションが付いて来ます。
これは魅力的。ただしシートは本皮。

しかし安くて燃費の良いディーゼルとはおさらば。
そこそこハイペースで走っても、リッター13で走るGLC220dに対し、
高いハイオクにリッター8とか9とか覚悟しなけりゃいけません。

比べるものが違うのか?

うーんでも、ここまで来たら43が・・・と思わなくも無い価格差です。


3.内装が古い

やっぱり、もうこのデザインは古いです。
A/B/CLA/GLA/GLBと増えたAベースの車の方がかっこいい。
EクラスやSクラスの方が上品。

おそらく次のCクラスはかなり良くなるはず。
GLCだけ取り残される危惧を感じます。




実際、どうかなと思ったのはこの3点だけ。

これはこれで凄い気がする。

なんというか。


メルセデス。いい車作りしてますなーー。


それが言いたいブログでした。

もし安く買えるなら、良くも悪くも普通に良い車ですが、GLC220dクーペいいかもしれない。

でも43とは最後まで悩むだろうな~~~~。


追伸

alt

alt


アンビエントライトは美しいです😂

が、ちょっと古い。

目立たない。


やっぱり

alt

alt


↑Aクラスのこれとか


alt


↑Eクラスのこれとか

欲しい!


ブログ一覧 | Mercedes 総合 | クルマ
Posted at 2020/05/19 22:24:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

熱海海上花火大会
amggtsさん

苦手なんす🤣
VANさん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2020年5月20日 7:05
おはようございます!

ごろんさん、ベンツ乗って、ポルシェと比べても、一長一短は、あると思いますが、悪くはない印象でしょうか?😅

僕の10年前のベンツと比べると最新装備満載ですね!(^^)

フル装備で買える、ベンツは別の意味で、お買い得かも知れないですね。
コメントへの返答
2020年5月21日 17:48
こんにちは(^^)

ポルシェはやはり走りが楽しいですね。音だったり、運転感覚だったり、身体全体で感じるような所が大きいです。ちょうどAMGがNAだった時代のような感覚ですね。

現行ポルシェになってくると、ベンツと正直そんなに差は無いです(^_^;)

が、やはりベンツは乗りやすいです。GLC220dなんで刺激は無いですが、こんなにも乗りやすいという事が良い事なのかと。「車の本質とは?」をつくづく感じますね。

この”楽ちん”と”安全”流れでベンツは自動化に行こうとしている気がします。
2020年5月20日 8:20
生々しい心の葛藤が手に取るようにわかるブログです💦
メルセデスの惜しみない進化は時に長期保有を志すユーザーの心を折ります😢ですから43との価格差をスタンダードモデルの定期入替費用に回しておくのが波風立たないのかもしれません、笑。とはいえ「クルマ」ですからそういう打算だけでは決められないところがこの葛藤に繋がるわけなんですけど、、、ホント難しいですがこの悩んでる間がまた楽しい。私の場合、中古車市場見ない、モデルチェンジ興味持たない、で心の安定を保っています。
コメントへの返答
2020年5月21日 17:56
ズバリ来ますね!shiro4さんのご意見はストレートに脳天を直撃します(笑)

いや、まさにそのとおりですね。
今日もGLCでしたが、日に日にGLCの良さが解って来ました。いつも曲がる交差点、いつも行く駐車場、何もかもが楽なんです😂 カイエンやパナメーラでも行きましたよ。でもその時出る言葉は、ハンドルを切る時に「よっこりゃしょ」とか「よいしょ」とか、時には「うりゃ!」とか😂😂

それがGLCにはありません。

ステアリングの軽さで言えばカイエンも結構軽いので、まぁなんというか、ボディサイズ、ボディ重量、色んなのりやすさがGLCにはあるなぁと。

そして、まぁ何も困らないどころかキビキビ走る😂

43もいらないんじゃない?
と思う事もしばしば。
いや、GLC220dが良かったので、むしろ興味が湧いてくるみたいな💦

まぁ、でもおっしゃるように、その200~300万円ほどの価格差、3年後の落ち額だと100~150万円の違い(燃費の悪さ、自動車税、保険料率の差を入れるともっと費用は増える)を考えると、果たして43は必要なのか?

考えますね~。

もし、車1台で行こうとするなら43か?

いやいや、この220dで困って無いし、ガソリンスタンドの横を通過した時の「軽油」のやすさを見ると、ドケチな関西人としては、クラ~っと行ってしまいそう。

そんなに乗らないので燃費価格差がどこまであるか解りませんが😂

うーん、でも、どうせ乗ったらどっちも飽きるし!
なら、乗り換える時に平和な方を選んで、次に・・・・。
という気持ちも解ります。

でも今回CLAを選んで、GLCに乗って解った事がひとつあります。

「高い車が良い訳じゃない」



2020年5月20日 21:31
ごろんさん こんばんは(*^^*)
最新機種はいいですね✨
私も新しいもの好きなので、どうしても一度は
MBUX搭載で
長尺メーターパネルで
64色イルミで
吊目ライト
に乗りたくて(笑)
うちのもステアリングが軽すぎておもちゃみたいですよ😂
コメントへの返答
2020年5月21日 18:01
さりさりさん、こんにちは(^^)

そうなんですよ~!
スマホも家も車も新しくて最新装備が一番です😂 家は面倒くさすぎて頻繁には買い換えられませんけど😂

Aクラスベースの車達の質感は最高ですよね。GLEが良くなったので、きっとこれから他のモデルも良くなるんでしょうけど、真っ先に取り入れたのがAクラスというのが、メルセデス・ベンツというブランドの凄さだな~とか勝手に実感してます。

ポルシェも最近は電動ステアリングになって軽くなったんですけど、やっぱりスポーツカーなのか重めにセッティングされてますね。マカンとかパワステ付いてるのか?と思うほど重い・・・。

ベンツ、楽ちんです😂
飽きるとかそんなの関係無く、車としての出来栄えが凄いいい。。足として、移動手段としても最高ですね!(べた褒め)

プロフィール

「カイエンだいぶ来ましたw http://cvw.jp/b/1690018/47101925/
何シテル?   07/22 09:23
車に乗って、どこまでも走りたいドライブ好き。 鼻歌混じりで、音楽を聴きながら走るのが大好きです。 走り出すとどこまでも行きたくなるタイプ。 車は何でも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation