• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月25日

三菱自の「イイね!」

三菱自の「イイね!」  さて、もう散々三菱自を叩いてしまった(ナンカ手ぬるい感も拭え(ry)んで、この辺りにしといた方がいいだろ(違。

 ぢゃおまえ三菱のナニがイイ訳?
 そういうお話にしましょうか(^_^;)。

 いや実に簡単な話で、
「車のメーカーとしては至極堅実」
 な処なのよ。
「今時の日本車ってそんなの当たり前のレベルでしょ?」
 と、言う御仁もかなり居たけど、三菱の堅実さは3本ぐらい筋が通ってる(毛利元就かよ(^^ゞ)。
 三菱の車整備してたら他のメーカーの製品って怖くてやってられないもの。

 そのぶん面倒はついて回るがよ(^_^;)。
 まぁ言ってしまえばサイレントシャフトを筆頭に部品は余計に着いてるわ、無駄にマッスのある部品だわ、ナンでこんなに力が要るんだよコノ整備ってのはあった。
 その分、頑丈だったよ。難しくは作っていないし。
 んで、ソレで普通に車のドライハビリティーがあるんだからパワフルでもあった訳だ。
 パジェロなんかランクルサファリよりは小さいけど市販レベルの使い方じゃ壊れそうになかったもの。

 ただCBランサーとかクオリティーゲート以降は車の作りがけっこう変わったんで、コレが維持されてるかどうかまでは保証しかねるが。

 あと三菱車って基本、本気を出せば外注しなくてもコンスタントにいいデザインを出すんだよ。
 他メーカーのように一時期は酷くなったり、突然崩れるってのが少ない。
(まぁ「ディンゴ3兄弟」とか困ったモノはあったけど(-_-;)

 どうしてかを考えると、三菱のデザインって、
「ホリゾンタルライン」
 と言うか、キチッとした横の直線が効いているのが殆どだ。
 ジェットファイターグリルに至ってもそうだ。

 まぁ今小型車はだいぶ崩れてしまったが、ブーレイ氏に頼らずとも自前のデザイナーをもっと大事にしてもイイ所なんだ。

 そして、むやみに奇を衒わない。
 基本はださくてもみっともなくてもまずはちゃんと使えてちゃんと走れる車を作ろうとする。
 何より車は道路を走るモノなんだ。狭い街角もあれば未舗装の道路もある。
 荷物を積んだりゲストをより多く載せるのはまず何処でも走れる車の設計の上で成り立たなければいけない。

 シャリオやデリカなどを出してはみたが、その設計はむやみに車から離れようとはしなかった。
 だからオデッセイやステップワゴンなどに出し抜かれたとも言えるのだが、そういう車を「別のモノ」に仕立てようとする考えを潔しとはしていない。車はまず運転する道具なんだと。

 裏を返せば既成概念に縛られまくった会社でもあるんだけどね、
 ココまで市場が緩んでくると、三菱の姿勢が実は正しかったんじゃなかったのかなと思えてくる。

 かようなように、車を突き詰めれば不満が出る会社ではあるんだが、車を使う上ではこの上なく信頼の置ける会社でもあったんだ。

 ソレをリコ隠しでねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ソコを裏切ってあんたらナニが勝負できるのよ。
 ソレをされたら三菱好きな人間が他の人に何を言えばいいわけよ。

 この話、次も「あの頃は~」とまだ「イイね!」話が続きます。
ブログ一覧 | 古巣みつびし | クルマ
Posted at 2014/09/25 21:56:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

今日は天然純水洗車道(雨ざらし放置 ...
Jimmy’s SUBARUさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

ポリッシャー後の撥水〜‼️
PHEV好きさん

終日雨、夕方以降は豪雨らしい(新た ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年9月25日 23:27
連コメでこんばんは。

叩くのはリコ隠し(不祥事)だけにしましょうよ…本当、クルマは良いモノ作って出してるんですから。
※ただしOEMを除く(笑)

どちらかと言えばスズキ歴の方が長いあたしが、ジムニーも良いけどエスクードではなく、パジェロに恋い焦がれる…って、どんな状態ですかと(笑)

こんな元スズキ乗りが、『いつかはクラウン』じゃなくて『いつかはパジェロ』と願いつつ、『パジェロミニ最高!!!ウヒャホー』って…www
コメントへの返答
2014年9月25日 23:40
 こちらもこんにちは。
 アレ?今回褒めてるんですけど(^_^;)。

 リコ隠しは日本でですが、アメリカのセクハラと無担保販売が本当は深刻なんです。
 アレで世界的にも3流に。
 あ、前回倫理面の欠如書くの忘れてた。

 そういう私はインプ乗りσ(^◇^;)。

 でもスモールパジェロはホントもう一回欲しいですね。
 私はioの3枚ドアですけど(^^ゞ。

 ちなみに、気がつけばスズキが国内有数のオフローダーメーカーになってるとは(゚_゚;)。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation