• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月26日

受け容れられず消えた「三菱流」

 取り敢えずこの講釈、中編(^^ゞ。

「お前あれだけクサしといて「イイね!」はあれだけかいっ!!」
 と呆れられたかたも多いとは思うんだが、いやホント、三菱の良さってあぁだこぉだと論ずるところの他にあるのよ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 スミマセン、小技が多いのも三菱です。
 ただ、この不調で殆ど消えてしまったのよねぇ。

 よく言われたのはデザインセンスで、
「カリーナクーペはギャランFTOが売れたからテールなどのデザインを変えたんだ」
 とか、ミニカスキッパーのグラスハッチはプリウスに至るまで後々模倣されてるとか。
 今じゃ信じられないがかつては陰ながらのデザインリーダーでもあった。

 またおおっぴらに言ってるサイレントシャフトの他にも、ECI電子キャブの空燃費調整は三角フロートの後ろに渦流計を設けて簡便に制御したり、パジェロのセールスにもなった勾配傾斜単眼計(クライノメーター)は当時航空機用を使うとメーターだけで万円単位するモノを夜店のおもちゃをヒントに格安に造ったりとけっこうな機転を働かせてる。

 あと、他社ユーザーが戸惑う三菱の操作系の違いがあった。
 一つは今でも採用されてるがライトレバーの作法。
 ハイビームが普通奥に押し倒すのに対して三菱は手前に引ききるタイプ。
 パッシング操作と紛らわしいと不評だが不用意にハイビームから灯らないと誤操作が減らせる利点もある。
 そしてシートレバー。
 三菱の操作レバーは側面に集中されていた。
 コレも紛らわしいと言われるが、前後レバーを左右、リクラインレバーを縦に操作するので普通は間違えない。
 ソレよりも姿勢を崩さず調整できるのがありがたい。
 残念ながら後者はN60系RVRから他社方式に統一された。

 そしてバブル期の三菱車はその小技も頂点に達していた。

 まずはフロントライトにミニバルブを仕込んでスモール時にヘッドライト全体をぼんやりと灯し、「トワイライトランプ」と称してライトの視認性を上げていた。

 そしてリアにも、
「リアチェックバックアップランプ」
 と言うモノを搭載。

 バックレンズにスポットレンズを作り付けてバックランプを右斜めに一条照射、コレがバックして背後の壁に映ってたのがバックするにつけ内側にすぼまっていき車体陰に消えたら壁から50cmだと言うモノ。
 実はH22AミニカとCB4Aランサーでコレには随分助けられた。
 コレも今重宝できるのにバブルが終わると無くなってしまったのは残念だ。

 他にもトランクリッド全体をエレメントに模したトランクリッドアンテナ(昭和50年代)、液晶どころかLEDさえ普及していなかった頃からの電照空調絵表示システムと小技を枚挙に挙げれば暇がない。

 このように三菱って頭が堅いようで小技で色んな利便を効かすことがあまたある。

 また今ではすっかりなりを潜めたが、三菱電機・殊にダイアトーンとのタッグも見逃せない。
 電子同調ラジオや簡易ナビコンの一種VELNASや電照制御のETACSの導入は70年が終わるまでのウチだったし、80年代にはオリジンメイドでダイヤトーンのフルコンポを搭載したΣやスタリオンもあった。

 極致はディアマンテやE50系ギャランに搭載された、
「DS3」
 である。
 今そう言うとゲーム機だろうと言われるが、「デジタルスーパーサラウンドシステム・ディーエスキュービック」なるものだ。
 10スピーカーのフルデジタルサラウンドシステムで、先述の空調などの絵表示ができるナビとも組み合わされた。
 惜しむらくはメディアの過渡期でメインはカセット、ディスクはチェンジャー使用とデジタルメディアは基本AUX入力で発展性がなかったが、当時45万円のオプションは魅惑でもあった。

 現在オーディオもクラリオンのレディーメイドになってその魅力さえ望めなくなってしまったが、ココはまた車体設計からダイヤトーンと組んだ車を待望したい。

 と、まぁ、先の項に書き含めなかったのは採り下げた方が多かったからなのよね(T_T)。
ブログ一覧 | 古巣みつびし | クルマ
Posted at 2014/09/26 11:48:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小旅行_φ(・_・ 南房総 道の駅 ...
kosakazu73さん

田所商店 成瀬店(北海道味噌ラーメ ...
ns-asmmさん

今日はこの程度😅
ワタヒロさん

連休後半は一人でフルマラソンなど💦
JUN1970さん

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

再開…とか?
ハナゲ武士さん

この記事へのコメント

2014年9月27日 3:21
こんばんは。

今日も、三菱に対する愛♡の鞭♥ビシバシですなぁ(笑)


パジェロミニ乗りになって、まだ車検3~4回分のお付き合いですが、『あるあるwww』と思った事…

♡ハイビームとパッシングの動かし方が一緒
…青森いた頃、親のクルマを夜に運転した時、コレで数秒考え込んだ思い出www(引くんだっけ?押すんだっけ?みたいに)

♡シート調整レバーの類いは全部横
…たま~に、『あれ~?シート前後に動かすレバーないよ~』と、股の間を弄る大ボケかますのは、あたしだけで良いwww

♥リアバックアップチェックランプ…?
…唯一、取説読んでもわからんのがコレ(笑)何が一体凄いのか…(汗…因みに、青白く輝くLEDが組まれてます←父者の仕業www)
コメントへの返答
2014年9月27日 3:28
 こんにちは。
 こんな時間に起きてるお互いって(^^ゞ。
 まぁ5年はどっぷり濃密に付き合いましたので。

 ホント、ナンで辞めちゃったのかなぁ~ってのが三菱多過ぎなんですよ。

 バックランプは本当に重宝したんですってば(>_<)。
 今でこそサイバーナビのバックモニター頼ってますが、バックランプのカット一つでそれに匹敵する後方感覚を掴めることに目から鱗でしたもん。

 ほんと、色々思い起こして戴きたい。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation