• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月03日

ちょうどいいグローバル

ちょうどいいグローバル
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / カローラスポーツ G“Z”(CVT_2.0) (2022年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 リアフェンダーを大きく膨らませたり、バックドアの形状も流麗であったりと造形が良く、またグローバルモデルらしくシートも良い。
不満な点 リアバンパーが上が汚れやすい。
水平でしかも前後幅があるからだろうな。

ただ前車フィットはわずかに追突されただけでもバックドアがやられ、交換が必要となる形状だった。空間効率のためには致し方ないのだろう。
ただ、バンパーの役割がそもそも何かを思うと、リアバンパーのこの前後幅で、バックドアを含めて車本体を守る。というバンパー本来の役割を期待したい。
総評 普段使いの街乗りには程よく、たまの高速も快適にこなせる、特にコーナリングは心地良い。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
リアフェンダーが大きく膨らませたり、バックドアの形状も流麗するなど造形が良く、躍動感を感じる。
車内の空間効率はミニバンやハイトワゴンにはかなわないが、思い切ってそれを捨てたことが良い結果となった。得るは捨つるにあり。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
走る曲がる止まる、いずれも快適。特にカーブでの操作性が良い。2000ccのNAなためか余裕もあって良い。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
225/40R18であり、またGA-Cプラットフォームの性質もあると思うが、ロードノイズはそれなりにあるし、乗り心地は固め。コンフォートモードなら幾分マイルドになるのだが、流石にでこぼこに荒れた酷道や険道のアスファルトにはかなわない。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
積載性や収納は売りではないが、あまり使わない後席を倒せば案外積載できる。

ところでこの車、試乗では圧迫感があるように感じる。
それは、フロントガラスのエリアが狭いから?違った。ではルーフが低いからか?それも違った。自分の場合は、運転席の近くにAピラーがあることが要因だった。

レンタカーに乗ってみると、セールスのいないので運転に集中し、結果Aピラーを意識しなくなり、自然に運転ができた。

試乗で圧迫感を感じるが、レンタカーではそうでないという方は、購入候補に入れておいても良いと思う。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
ガソリン車にしては、まずまず健闘している感じ。欧州仕様と国内仕様で最終減速比が違い、燃費志向に手加減されているようだ。ところで年間走行距離が短いと燃費以外の維持費の方が重いので、自分としては手加減なしの欧州仕様にしてくれたら良かった。
価格
☆☆☆☆☆ 4
オーリスと比べると値上がりした感はある。
どうせ後席も狭い同士、ヤリス等も検討しようとしたが、どの車も値上がりしており、総合的には価格を考慮してもこちらが良いとなった。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/12/03 20:32:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

#9月ももう終わり 新東名高速道路 ...
ntkd29さん

リフレッシュ工事渋滞はどうにかなら ...
320i.maxiさん

高速 とパワーショット
CO72016さん

首都凍結
waiqueureさん

被弾時期ですな
34ブラザーさん

煽り運転される要因…
320i.maxiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2002 マークⅡからリベロに乗り換え 2012/9 リベロからフィットへ乗り換え 2023/10 フィットからカローラスポーツへ乗り換え
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 車検証入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:47:52
トヨタ(純正) インテリアパネル(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:45:48
パナソニック、「カオス」ENシリーズ新発売 EN規格バッテリ搭載車に対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 19:44:35

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ 赤黒ツートン (トヨタ カローラスポーツ)
カローラスポーツ(MZEA12H)に乗っています ■グレード G"Z" ■ボディカラ ...
ホンダ フィット アズブル (ホンダ フィット)
13Gスマートセレクション
三菱 リベロ 三菱 リベロ
前車の全損により代打的に購入、思いがけず長期に乗り続けることになった。急な自転車搬送に役 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
運転練習用に買った車。 案の定サイドはこすり、鉄柱にはぶつかり、最後は運転席ドアが開かな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation