• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iguchiのブログ一覧

2007年09月08日 イイね!

2007年サーキット走行後半戦に向けて...

2007年サーキット走行後半戦に向けて...9月に入ったというものの相変わらず暑いですね~。
今日は車の温度計では31℃まで上がってましたYO!

2007年のサーキット前半戦で酷使したタイヤもサーキットで使ってタイムを出すにはかな~り厳しい状態になってしまったので、NEWタイヤ(前回と同じくネオバ)を導入しました。
今回引退するタイヤは、街乗り&サーキットで使用して半年1万キロも頑張ってくれました(笑)

NEWタイヤはワンサイズアップの255/40R17。
私が使っているホイールだと、若干加工をしないとフェンダーと干渉してしまいそうです。
まっ、そこは想定通りなので、問題ないですけどね。

今回、タイヤを組み替えるに当たって、車体からのホイール脱着工賃を浮かせるために、炎天下の中、純正ホイールに履き替え。
しかし、純正ホイール+ブリジストンタイヤって重いですね~。
明らかなる重さの違いにビックリしました。

ちなみに、データとしては純正ホイールは9.3kg(KOSEIは7.4kg)あるそうな。
そして、知らない人も多いのでは?と思うんですが235/45R17で比べるとRE070とネオバでは1kgほどネオバの方が軽いんですよね。
というわけで、1本あたり約3kgの差。
これは、鈍い私でもさすがにわかります(^^)

純正ホイールに戻した状態で走ってみると、明らかに発進が重々しい!!
そして、255ネオバを組み替えた社外ホイールに履き替えて走ってみると、発進が全然違う!!!
バネ下重量の違いの重要さを思い知らされました。

今回の交換した様子を整備手帳に載せてみました。
255/40R17のタイヤを取り付けてみる!

そして、2007年の今後の予定と再設定した目標値は以下の通り。
【走行予定】
・10/26(金) TC1000(潮レーシング)
・11/14(水) 富士スピードウェーレーシングコース(NUTEC)
・12/15(土) TC2000(ZummyRacingFamily)
・その他、お誘いあらば(^^)
(・1回はALTにリベンジへ)

【目標(ラジアル)】
・TC1000:40.500
・FSW:2'06秒台(初走行)
・FSW:2'05秒台(初走行)
・TC2000:1'03.500
(・ALT:30.100)

ご一緒できる方々、当日はよろしくお願いします<(_ _)>

Posted at 2007/09/08 19:41:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617 1819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation