• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月25日

人間は順応性の高い生物と言われますが。。。

人間は順応性の高い生物と言われますが。。。








朝一のアイドリング時はご近所に

ごめんねごめんねですが

久しぶりに聴いてる



不協和音=不等長

HKSの車高調&マフラー効果で

いままで聞こえなかった音がクルマの至る所から(笑)

完全等長では排気干渉は無くなりますが、車両の構造上、集合部までの距離が長くなることでのタービンレスポンス低下や、構造が複雑になり曲部が多くなることで排気抵抗が増える傾向にあります。非等長の場合、排気干渉を逆に利用することで他の気筒の排気を引っ張る効果を狙うことができます。当社製品はそれらの点を総合的に考え、度重なるテストデータから非等長を採用しました。

~東名パワード~

GRFの純正は不等長エキマニ

不等長採用はコストダウンの為とは言いますが

ツインスクロールタービンサポート をシングルに替えるだけで

GRBの純正等長エキマニは付くのです

あえて不等長採用したのには意味が有るのです

と言い聞かせながら乗っております(笑)

GRFは低速域のレスポンスが命ですから

1000回転辺りからでもブーストMAXスロットル一瞬全開マジックですから

ノーマルは多少違うと思うけど


宮城ならDさんでも社外品のエキマニ対応してくれますが

栃木はNGなのよね

ポンコツ号はクリナマでバンテージ巻き直して貰ってますから

日本一の人に。。。








しかし何だね。。。



何故換える

トヨタの86も換えてる人いるのかね?





スバリスト、スバヲタでないので絶対等長派です。。。




車両価格400万超えですか

でもGC8のSTIでも300万ぐらいだったからね

Audi RS 3 750万超えだしね

R32 GT-R 450万

いまや1300万超え

まぁ〜

新型出るごとに高くなるってボヤいてる人もいますが

工業製品とはそんなものです

サラリーマンの給料が比例して無いだけ




因みにワタクシがが携わっていた機械のお値段

1台50億

500万なんて安い安い(笑)
ブログ一覧 | クルマのお話 | 日記
Posted at 2017/05/25 19:42:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
あしぴーさん

昼ご飯
sa-msさん

残業週の晩酌🍺
brown3さん

みんカラ定期便 2024年5月8日
SUN SUNさん

マイDへ。
ベイサさん

めちゃ早かった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年5月25日 23:54
レア画像いただきますm(_ _)m笑

来月、イベントやりますのでお待ちしておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年5月26日 0:10
ScLaBo宇都宮とScLaBo仙台

時間的に変わらない事実(笑)

来月タイミング合えば伺います。。。
2017年5月26日 0:57
初めまして、気になる事が書いてあったので質問させてください。
私GRFに乗っています。マフラーを変えた所あのドドドの音が非常に嫌でシムスのGDBの等長エキマニに変えました。
音も静かになり満足しているのですがバンテージを数年ごとに変えるのが面倒でノーマルに戻そうかと考えていた所です。
質問ですがGRFに{ツインスクロールタービンサポート をシングルに替えるだけでGRBの純正等長エキマニは付くのです}と書いてありますが
サポートパイプを取り換えるだけでいいのでしょうか?また純正のサポートですか社外のサポートでしょうか?もちろんGRBのエキマニも買うのですが。

確かに等長にするとタービンの回りが遅くなり下のトルクが細ります、特に私のは径が太いタイプなのでそれを感じますが、回転が上がれば純正の不等長(社外の不等長は乗ったことがありませんが)の比で
はなくパワーがあり排気の詰まり感はありません。
2500CCあるので街中でもダルさは感じませんが、それと比べた場合登坂では早くギアダウンします。

ご回答よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年5月26日 21:58
はじめまして。。。

すみません。

メーカーがサポートパイプを変えて付ければという意味で書いたつもりです。

残念ながらGRBの純正等長ポン付け対応出来るのはプローバエンジニアリングのワンオフ2in1タービンサポートのみです。

ハンドメイドなので納期と現車合わせが必要みたいです。

GDBの純正等長なら数社から2in1タービンサポートが出てるみたいです。

遮熱版が干渉するので、多少加工が必要みたいですが

バンテージはチタニウム製だと倍はもつみたいです。

10年もつという噂も

全てGRBに替えるのが一番かと思います
要はGRFのツインスクロールタービン化です。

因みに私のGRFはECUのプログラム変更しているので、登坂でギアダウンする事は滅多にあまりありません。


ドコドコ音が嫌なのでしたら純正が一番だと思います。

純正でもけっこうドコドコしますが、GRFは不等長と承知の上で購入なされたのでしょうから我慢しかないですね。


最後に技術的な質問は素人で無く、ショップやパーツメーカーに問い合わせお願いします。

GRB純正エキマニ流用出来るかプレジャーレーシングに問い合わせたところ、丁寧に説明して頂きました。。。
2017年5月29日 0:07
ご返答ありがとうございました。簡単にはGRBのエキマニ付きそうもないですね。
チタニウムのバンテージ次回交換してみます。
コメントへの返答
2017年5月29日 17:50
因みに、バンテージ巻かない人も結構します。

巻いた事によって熱の逃げ場所が無くなり、エキマニが歪んで排気漏れやクラックが入る場合が有ります。

特に安さがウリの某メーカー品

当然エキマニ周辺の耐熱処理は重要になって来ますけどもね。

プロフィール

「夏タイヤ交換に大崎某所に行こうと思ったが
体調が・・・
てなわけで未だ交換出来ず・・・涙」
何シテル?   05/11 16:57
長期休業中。。。 適応障害らしい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FALKEN AZENIS FK520 245/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:35:53
BLITZ RACING METER SD BOOST METER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 14:09:37
長尾でラーメン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 14:13:14

愛車一覧

スバル WRX STI 白いヤツ (スバル WRX STI)
秘密!壇蜜!!
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
初号機
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
最後のトヨタ
日産 スカイライン モータースポーツ・ギャラリー (日産 スカイライン)
やっぱり1回はスカイラインでしょう。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation