• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUTA@FD2のブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

ラストアタック

昨日美浜フリー走行にて、タイム的には不発に終わったものの良い感覚が残っていた為、まさかの2日連続で美浜サーキットへ

前日の疲れと風が強いという情報があっただけに行くのを凄く迷いましたf^_^;

が!
NORITOさん、猫さん、おかさん、ぴろさん達がいる事と雨の翌日の路面を体験したかったので、遅がけに出発

喫茶店の感覚で暫くワイワイ話してましたが、風がヤバく激寒で準備に中々取り掛かる事が出来ませんw

16A、1クール限定でアタック
気温 7℃
空気圧(冷間) F:1.8 R:2.3

ウォームアップ中にバックストレートエンド右コーナーでまさかのスピン⤵︎
急に流れたのでオイルでも踏んだのかな?笑

後ろを走っていたカプチーノの方
すみませんm(_ _)m

めげずにアタック!
昨日同様、フェニックスと最終コーナーで早めに向きを変え、早めのアクセルオンを意識

電光掲示板に45.1秒の表示が( ゚д゚)

とは言え、以前7と1を見間違える失態があったので、計測器の番号を確認

他の人のタイムだと凹むのでf^_^;

Best Lap 45.185

ちゃんと自分のタイムである事を確認
純粋にベスト更新を喜びました⤴︎

その後しばらく皆んなで談笑し、寒くなったので暖かい場所へ

ストーブ先輩、ありがたいです⤴︎

あーでもない、こーでもないとミーティング?笑

暗くなってきたので、解散し美浜を後にしました^ ^

前日との路面状況の違いを実感する事は出来ませんでしたが、車の特性を生かした走りが少しずつ出来てきたので、しばらくこのセットを試してみたいと思います☆

美浜の土日フリー走行が3月中旬まで無い為、実質今日が今シーズンのラストアタックとなりました
が!なんとかベスト更新出来て良かったです⤴︎

ただ45秒台前半を常に出せないと、念願の4秒台は見えて来ないと思うし、NORITOさんに出された44.7秒を超えるまでは満足出来ません!

引き続き、腕を磨きに美浜やYZなど様々なサーキットに足を運びたいと思います☆

本日はお疲れ様でした!
Posted at 2018/02/11 20:56:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年02月10日 イイね!

美浜@フリー走行 Vol.1

ニュータイヤとセッティング確認の為
ソロで美浜サーキットへ

土日フリー走行も2.3月のスケジュールを見ると、今週以外ほとんど皆無⤵︎
午後から雨予報でしたが、貴重なフリーですので、ドライを狙って走行

路面も良さそうなコンディション

偶然にもYUMAさん

うめむーさんに遭遇w

1クール目(9B)

タイヤ空気圧(冷間) F:1.9 R:2.3
気温3℃

フロントタイヤがしっかり食いついてくれて
スパ走よりもブレーキング、コーナリングがかなり改善

ブレーキングは減衰を大幅に変更した事により、前荷重を作り出す事が出来、良く止まる印象
タイヤの恩恵以上に減衰変更が効いて、バネがしっかり仕事してくれている気がします

ローターもいい感じに削れてます⤴︎

ただ減衰とアライメント変更した事により、リアの出方が唐突になり、フェニックスと最終コーナーでスピンしそうにf^_^;

Best Lap 45.673

探りながらの状態でしたが、まあまあのタイム

2クール目(10B)

何となく車の特性が分かってきたので、2クール目で車の向きを変える練習を
フェニックスと最終コーナーでリアを出し、向きが変わった後、アクセル全開で収束させる事を意識して走行

最初ビビりながらでしたが、1回上手くいった所から徐々に感覚を掴み、早くアクセルを踏める様になった気がします

Best Lap 45.811

この枠で車の特性を掴んだ気が⤴︎

3クール目(11B)

タイヤの空気圧を変更
タイヤ空気圧(温間) F:2.0 R:2.4

特性を掴み、変な恐怖感も無くなったので全開走行
Best Lap 45.460

ベストに迫るも、届かず⤵︎
ただ感覚的に出せそうな気がしたので、連続走行へ笑

4クール目(11C)

5分ほど潰しましたが、給油してコースイン
ほぼ貸切状態w

Best Lap 45.454

またベストに迫るも更新ならず⤵︎
ドライバーは完全にオーバーヒートしましたw

最後はYUMAさんと一緒に来ていた方とワイワイ話して、美浜を後にしました^ ^

セッティング変更も良い方に向かっていると思うので頭とタイヤを冷やし、またチャレンジします☆
Posted at 2018/02/10 18:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月03日 イイね!

2月@スパイシー走行会

グループのみんなで美浜のスパイシー走行会に参加
仲間内でワイワイ楽しく走る事、フロントのZIIIを使い切るのが目的
とはいえ、タイムも狙ってます^ ^

主催のあきさんを始め、参加者も続々と集まり、ギャラリーに来てくれた方も⤴︎

わざわざありがとうございます^ ^

タイヤの空気圧は冷間でフロント1.8、リア2.4を基準に走行しました

1クール目、路面はハーフウエット
車を前に進められず、51.322秒
クラス5に落ちました⤵︎

2クール目、路面もほぼドライになり、クラス6入りを目標に走りました
Best Lap 46.063

5秒台すら出せず撃沈
そしてクラスも5から上がれず⤵︎

朝一の1クール目が不発に終わったので、ランチタイムアタックに参加申請
調子に乗って参加用紙に『目標45フラ!』と書いたのですが、この後悲惨な事に…w

アタック前に名物のカレーを急いで食べるw

ランチタイムアタックへの参加車両は8台
2グループに分けられて4台ずつ12分程走行可能との事
注目度がヤバく、下手な事は出来ないし、タイムを出さないとマズイ状況(;´д`)

永遠と実況されながら走る、とにかく走る
意地になり走った結果…

(タイム表紛失の為、レースライブより引用 No.8)

撃沈w
5秒台は出さないと恥ずかしい状況で、このタイムは痛い…
プレッシャーに弱い事がよく分かりましたf^_^;
まあ自分なんてこんなもんです(笑)

前回平均タイムが落ちた要因を探るため、午前は走り方をあまり変えませんでしたが、午後から変更

4クール目

1コーナーからキリックスまでの区間をアクセル全開でいく様に意識
Best Lap 46.365
タイムは落ちる一方…

5クール目

バックストレートエンドの右コーナーにおいて、今まで近道ラインを使用していましたが、車速を乗せて外まで膨らんで走る事に

距離的に不利だけど車速でカバーされるのと、定常円へのアプローチに対してハンドルを切る量が減ると考え変更

Best Lap 46.133
多少の効果はあったと思うけど、ベストにほど遠い結果…

終了後は室内のストーブで温まりながら、談笑ミーティング

暗くなり、ほみくんとランデブーしながら帰りました^ ^
フロントのツライチ、イカしてますw

結局この日45秒台が出ませんでしたが、キリックスやバックストレートエンドの走り方で得るものがあったし、楽しく走れたので良しとします^ ^

今後はタイヤを新品交換し、2〜3月中にベスト更新を狙っていきます!

主催のあきさん、お疲れ様でした⤴︎
何から何までありがとうございました☆
Posted at 2018/02/04 08:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@参輝
最終勧告してあげるなんて優しいですね。
とにかく5ちゃんねる?なんてやってる奴はカスしかいないので、無視しましょう
いちいち参輝さんのブログや何してるチェックしてるなんてキモすぎ

どうせなら俺も晒してくれればいいのにww」
何シテル?   05/28 01:55
https://mobile.twitter.com/100yuta001
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 11:38:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
〜美浜サーキット〜 Best Lap 44.390 気温 7℃/路面ドライ(2022/ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
18年式後期インテRです♪ 街乗りを犠牲にしない程度に、ワインディングやサーキットでも走 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation