2021年08月29日
明日、家内を連れて書類にサインします。
実はまだ仮契約。
内金入れてクルマも抑えてあるけど(日本に到着したそうです)、ポーズだけだとしても家内の前でサインしないと…家庭円満は大事です。
こう言うクルマに乗るからこそ今まで以上に安全&周りのクルマや歩行者に気遣いした運転を心掛けます。
さて、ここからが本題ですが、長いです。
クラウンの衝撃的なFMCによって、指名買いしたいクルマが無くなり、消去法でCX-8を購入したもののセダンの乗り味が恋しくなり、セダン復帰を考える
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相変わらず国産セダンに乗りたいクルマがない(最右翼だった次期マツダ6(旧アテンザ)はいつまで経っても登場しないし)。
ちなみに乗りたいクルマの条件は下記でした。
・FR(か最悪FFベースでもAWD)
・マルチシリンダーエンジン(昨今のダウンサイジングブームもあるのでここはそれほど拘りなし)
・端正な4ライトウィンドウと太いCピラー
・内装が上等
・美しいorカッコいいエクステリア
・2019年以降の年式(インフォテインメントの進化は日進月歩なので、今乗っているCX-8より古いクルマは難しいと考えていました。)
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家内が左ハンドルに大反対
※直4のエンジン以外満たしていたキャディラックCTSはこの時点で脱落
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ドイツ車以外の左ハンドル国の右ハンドル車は信用ならない(今は知りませんが昔の右ハンドルイタフラ車のペダルや補機類のレイアウトは酷かったと聞いていて、そのイメージが強いです)ので本国も右ハンドルかつ通っぽい(と勝手に考えている)ジャギュア(XEorXF)を狙うも、装備をマジェスタ並みにして見積もり組んだら予算オーバー&何かあった時を考えるとリセールがキツい
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BMWはブランドイメージ(やステレオタイプなオーナー像?)が明らかに自分と乖離しているし(巨大化する一方のキドニーグリルもちょっと…)、6ライトウィンドウも好みでないからアウディのセダンもパス
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A6アバントにしよう(アウディと言うブランドと言うかクルマにはインテリジェンスを感じます。オーナー像も。)としたら予算オーバー、A5は2ドアなので家族増えたらムリ&購入形態の都合上4枚で無いと厳しい
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残るベンツだと先代SかCLAのデザインが好み(EやCはSに似過ぎていてSが買えなかったから乗る事になる私にとっては辛い、CLSは目つきがキツ過ぎて好みでない。現行Sもボディーサイドは最高だけどフロント&リアのデザインは好みでは無い&中古でも高過ぎて買えない)
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先代Sは必然的に数年落ちの中古を買う事になるので保証期間が切れた後の維持費が怖い
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ディーゼルはアイドリングや徐行時の振動でパスなのでCLA200dはパス(試乗しましたがやはりまだガソリン車とは差がありました)、動的性能が足りないという記事が散見されたCLA180もパス。
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CLA250に絞るが、高いと感じてしまった。加速した時の感じもモロFFだったし。
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CLA250の価格に悩みながら取り敢えず試乗したCLA35の分かり易いパフォーマンス(加速感がFRに近いのは大きなポイントでした)に妥当なプライスだと感じた。
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CLA35を買う事に。
偶々「ベンツ」の「AMG」を買う事になっただけです(笑)
そもそも今回のクルマ、当初の構想では予算オーバーで買う気はありませんでした。
最初からこの予算に決めていたら脇目も振らず嫁も振り切って中古の先代Sかフル装備のジャガーXF、はたまた中古のA8(6ライトウィンドウですがキャディラックCT6、古くは430セドグロと並んで許容範囲の6ライトと考えています)を買っていたと思います。
CLA250のプライスが多分に影響して、結果的にプラスアルファ払う羽目になっただけです。CLA250がCLA180並みのプライスだったら恐らく逆にCLA35は見向きもしなかったでしょう。CLA180とCLA35の価格差を無視できるほどの収入は無いので。
ちなみに今日、オーディオチェックの為にA180試乗しましたが、CLA180と CLA35を試乗していたらCLA180にしていたかも知れません。
私の運転技術、感覚ではCLA180とCLA250の差は殆ど分からなかった(流石に加速時のもっさり感は分かりました(笑))でしょうから、FRっぽい加速感だけにお金を払う事は諦めていたでしょう。
…試乗する順番間違えた(笑)
ちなみにCLA45には一切触れてませんが、予算もさることながら、若い頃に貰い事故で背中をやっており乗り心地が無視出来なかったのと、己の運転技術&ライフスタイルでは真価を全く発揮できないのが明らかだったので最後まで候補には入りませんでした。
Posted at 2021/08/29 01:50:16 | |
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CLA | 日記
2021年08月28日
CX-8は来月半ばにお別れ。
しかし考えてみれば、マツダのクルマに乗らなければ、今でもクラウン乗りながらキャディラックを夢見ていた様に思います。
現行クラウンは形「だけ」ヨーロピアン(=ジャーマンスリー、特にアウディのパクり)ですが、マツダのクルマはもっと本質的なところでヨーロピアンなクルマであり(マツダは昔から輸出割合が異常に高いメーカー。ドイツでの評価も高いと聞きます。)、マツダのクルマに乗る事で「ひょっとしたらヨーロッパのクルマの乗り味って私に合うのかもしれない」と思った訳で。
まだ数週間は乗るけれど、恐ろしくコスパの高いクルマでした。
ありがとう!!
Posted at 2021/08/28 23:31:30 | |
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CX-8 | 日記
2021年08月23日
家内の稟議も下りました。
ただ、半導体不足の影響があり、納期が読めないとの事。
どうしたものか…と元々購入を検討していたディーラーA、事前試乗(ディーラーAの方は店舗数の関係か、試乗車がありませんでした)&(ダメ元で)価格交渉の為にアプローチしていたディーラーB、双方の担当者と話しているうちにディーラーBからオーダーの場合に納期が読めない詳しい理由とともに予約車(正式名称はわかりません。要はディーラーが前もって本社に発注掛けていたクルマ。私が購入予定の個体は来月出荷fromジャーマニー)購入の提案あり。
そこでディーラーAにディーラーBから聞いた話の概要を伝えた上でオーダーで間に合うのか念押しした所、今までの「間に合います」が「間に合うと思います」にトーンダウン。
商品知識(オプションの価格や取り付け可否)などの点でレスポンスが少し遅い(し、ディーラーBと回答が異なり、カタログを再精査した結果、ディーラーBが正しかった。カタログの読み取り様によってはディーラーAの方が正しい可能性もあるが、それならそれでつけられない理由を説明して欲しかった)点が前から気になっていたのですが、このやりとりが自分の中で契機になり、本日お断りの連絡をしました。
ディーラーAはCX-8の担当営業さん繋がりで紹介され、CX-8の担当営業さんは良い人で気に入っていたので、大変申し訳ない気持ちはありますが…
ちなみに予約車(正式名称は以下略)、色は第二希望のデジタルホワイト(第一はイリジウムシルバーでした)、装備の差異はスライディングルーフの有無(無しで商談していましたが、絶対にいらないと言うわけではなく、お金払ってまでいらない、と言った感じで付けてませんでした)のみ。
値段の方も値引き無しと巷間噂されていますが、そんな事もなく、その上「スライディングルーフはこちらの都合なので代金頂きません(ので元々の値引き額からさらにその代金もプラスします)」との事。
値段良し、対応良しなので、天変地異が起きない限り、今週末契約します。
問題は1点。元々CX-8の残価設定期限である来年3月の乗り換えを予定していましたが、それが今年9月に早まります。
そうなると残債と査定額の差が出てしまう(と、言っても残債設定の距離からは1万キロ近く低い走行距離なので、見積もりサイトでの実査定無し状態での相場は残債とトントンでしたが)のですが、そちらについても対応するとの事でしたので、そこを週末、家内同伴できっちり詰めてきます。家内はCX-8の処理の点でディーラーAを推していたので。
ちなみに今回お世話になるディーラーBは「服装で判断する」と悪名高いディーラーでしたが、一回目はパシオス(笑)で買った「すみっコぐらし」のTシャツにバンズのスニーカー、二回目はグラニフで買った「ピングー」のTシャツにDr.マーチン、下は両日ともアローズのパンツで、当たり前ですがCX-8に乗って行きましたが、全然感じ良かったですよ。
一回目の訪問時に試乗車の有無を確認した上でアポイントメントを取って行ったのが良かったのかな?
とは言え、普通に家買える値段のクルマをキャッシュで買う人種がわんさか居るディーラーなので謙虚に(マツダで踏ん反り返ってるわけではないです。念の為)おつきあいさせて頂ければ、と思ってます。
…ぶっちゃけディーラーが近いのは良いわ。何より国産車でも珍しい、全国規模で同一資本のディーラー(この時点でどこで買うかバレバレですね。BじゃなくてYか(笑))だから安心して遠出できます(笑)
<追記>
内金入金しました。
Posted at 2021/08/24 00:01:53 | |
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CLA | 日記
2021年08月21日
クルマの性格上、家内の認可が下りない可能性もあり…
その場合は…
CX-8 25T exclusive mode 2WD(7人乗り)
も考えています。
だいたい、SUVの中では未だ一番デザインの良いクルマだと思いますし、3年近く経って2WDやサンルーフレスも選べるようになった結果、今乗ってるLパケより安いと言うある意味逆転現象が起きている。
そうなったら色はプラチナクオーツメタリック、内装はまた白ですね。
同じ車種への乗り換えですが、マツコネのサイズアップとか、乗り換え甲斐(?)はそれなりにあるのかな?と。
子供出来ても乗り換え不要だし、支払いも今より軽くなるから義実家への申し開きも充分立つし。
ただ、CLA、それもAMGなんて今しか乗れないクルマなので、乗ってみたい気持ちは強いです。
…全ては来週末に分かるかな。
言っても最終的には家内には逆らえないので(笑)
Posted at 2021/08/21 20:09:15 | |
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2021年08月20日
家内の退院準備の合間を縫って、レクサス船橋へ。
やはりAMGとは言えCセグに800万ってどうよ?と思い、同じ値段で買える(一応)プレミアムブランドのEセグであるESを見ようかなと。
で、船橋には現車が無く、ディーラーマンとレクサス幕張へ。
因みに移動はLSのFバージョンでした。
良いクルマだけど、今回はないかな。
と、言うのも乗り心地、サイズ感ともにFFとFRの違いがあれど「ほぼクラウン」。同じメーカーが作っているので当たり前と言えば当たり前だけど。
いい意味での安心感はすごく感じたのだけれど、正直次のタイミングでも買えるかなと。
なんと言うかトヨタ、レクサスすべてのクルマに対して巷間よく言われているように、角がない。良くも悪くも。
なので、48になっても選択肢になりうるかなと。
対してAMGは48になったらとてもじゃないけどあんな角のあるクルマ、乗ろうと思わないと思う。
その辺で今回はパスかなと感じています。
デザインは好き好き(私は好きじゃない)ですが、機能と言うかパッケージだけで言えば断然ESな気もします。
ただね…ほぼデザインだけでCLAを買おうとしているような人間なのでデザインは大事なのですよ。
例え狭くて(後席はエマージェンシーレベル。前席でも圧迫感がすごい)、乗り心地が悪くても。
乗り心地に関して言えば、ノーマルの250にすれば柔らかくなるだろうけど、今度は動的性能に特別感がなくてそれなら国産車、それこそマツダ3とかでもいいやって思っちゃう。だってノーマルでもほぼ700万なんだもの。これがノーマルなら500万だ、ってならノーマルの250も大いにあり。と言うかそっちにする。
とは言えマークレビンソンの17スピーカー(CLAにはブルメスターの設定はない。「ベンツはCから」なのでopでも10スピーカーorz)や、電動チルトステアリング(CLAには設定すらない。「ベンツは…以下省略)は捨てがたい。それ全部つけても50万近く安いってAMGどんだけ高いんだ。
<追記>
帰宅後カタログ(MC後用の小冊子含む)を熟読。
バージョンL?なら200系マジェスタ並みの装備なのでESならコレかな。
ただやっぱりデザインが好みではないと言うか、トレンドである「面で魅せる」系ではないので時代を感じてしまう。
なによりこれはESに限った話じゃないけど、昔(亡くなった)前澤義雄さんが言ってた(正確には「書いてた」)けど、「フォルムは正統派なのにディテールだけ奇をてらった形にしているからチグハグ」なのも気になる。ヘッドライトとか。
やはり今回は「無し」かな…
Posted at 2021/08/20 20:07:46 | |
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