• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2017年04月05日 イイね!

温泉ツーリング

この前の日曜日、朝起きたら天気が良かったので、トライアンフタイガーに乗って出かけてみることにした。先週のブログにGoGoのり太郎さんからコメントをいただいていたのが頭にあったので、何となく群馬方面の温泉に行ってみることにした。

10時半ごろに自宅を出発、佐野藤岡ICから高速に乗り、前橋の近くで下りて、R18を西へ。目指したのは妙義温泉の「もみじの湯」。ここは背後が妙義山で、前方は関東平野が見えるということだった。



たしかに目の前に広がる風景はすばらしかった。天気がもっと良ければはるか先にある筑波山も見えるとのこと。



しかし、何ということか、肝心の露天風呂はちょうどお湯の入れ替えのタイミングに当たってしまい、張るのに1時間かかるとのことで、屋外へ出る扉もカギを掛けられてしまった。この点だけは残念だったが、なかなか良いところだったと思う。

そこからどこに行くか決めるのに地図を見たら、碓氷峠が目と鼻の先であるのが分かったので、旧道を走ってみることにした。

トライアンフタイガーでこんな狭くて曲がりくねった道を走るのは初めてで、おっかなびっくりという感じで走り始めたが、意外というか、結構いけるのが分かった。まず、左右の切り返しがすごく軽くて、バイクが重いと感じることが一度も無かった。次に、2000~3000rpmという低回転からエンジンのトルクが十分あるので、高めのギアでも結構走れる。さらに、上体が起きたポジションなので、コーナーの先を見通すのが楽だ。また、サスペンションストロークが長く、ショックをよく吸収してくれるので、路面が少々荒れていても、気にせずに走れる。というわけで、オフロードは無理としても、舗装路でありさえすれば、道をまったく選ばないことが分かった。最近、この手の脚長ツアラーが世界的に流行しているが、無理もないと思った。できればいつか、このタイガーに乗って、昨年出張で行った、イタリアの南チロル地方を走ってみたい。



碓氷峠の旧道は今までも何回か通ったことがあるが、めがね橋は毎回素通りしていた。前から気にはなっていたので、立ち寄って散歩してみた。



案内の看板を見て驚いたのは、1892年(明治25年)にはこの橋が完成して、翌1893年(明治26年)には横川~軽井沢の区間が開通していたこと。そんな昔に、よくこんなものを造ったものだと思った。何しろ、この橋だけで200万個のレンガを使っているという。

碓氷峠を下りてR18を東に走ったら碓氷峠鉄道文化むらがあったが、午後の遅い時間だったし、スマホのバッテリーが無くなって写真が撮れなかったこともあり、次回の楽しみに取っておくことにした。

そこからすぐの場所に、おぎのやの大きな店があったので寄り、好物の峠の釜飯を食した。やはり出来たてのおいしさは格別だった。そういえば、この釜飯を初めて食べたのは、2年前のヴィヴィオのオフ会の時に、ビンゴ大会の景品として群馬の人が持ってきたのを当てた時だった。それ以来、いつかは本店でと思っていたので、ちょうど良い機会だった。とその日は思ったが、持ち帰った容器でご飯を炊く方法を調べるために同社のウェブサイトを見たら、本店は横川駅前にあって、そっちが発祥の地とのことだ。よく考えてみれば、駅弁を売る仕事から始まったのだから当たり前で、それに気づかなかったのもどうかとは思う。

しかし、この道路は何回か通っているのに、おぎのやも、碓氷峠鉄道文化むらも、まったく気づかずに素通りしていた。やはり、「人は自分が見たいものしか見ていない」のは本当のようだ。

帰りは夕方が近かったので、この後は松井田ICから高速に乗り、途中、ハイウェイオアシスららん藤岡に寄っただけで帰った。この日、約280kmを走ったが、燃費は17km/Lくらいで、性能を考えると納得いく値だと思う。また、高速料金は、軽自動車料金が適用されるバイクで日曜日の場合、片道千円台で収まることが分かった。それより何より、トライアンフタイガーはどんな道でも楽しいのが実感できたのが何よりも収穫だった。まあ、それこそがこのバイクを選んだ狙いではあったが。

ただひとつ問題は、パニアケースはとっても便利なのだが、高い位置に付いているので、バイクにまたがる時と降りる時、うっかりしていると蹴飛ばしてしまうのだ。最近、高速のサービスエリアや道の駅ではバイク駐輪場は人通りの多い場所にあることが多いので、そこで足を引っ掛けてしまうとどうにもバツが悪い。おまけに、塗装面こそ無事であるものの、黒地の部分にブーツで擦った跡が何個所も付いてしまった。かといって、BMW R850Rのようにトップケースを付けると、この車体では重心が高くなりすぎて具合が悪そうだ。万能と思われた脚長ツアラーにも思わぬところに落とし穴があった。どうやら足を思いっきり蹴り上げてまたがる練習を密かにしないといけないようだ。。
Posted at 2017/04/05 23:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | トライアンフ・タイガー | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。栃木に単身赴任しており今は小山市に住んでいます。なお、理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)分解修理編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:54:43

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation