• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月14日

RX-8 update と鈴鹿チャレンジクラブ(2023-2024シーズン)

RX-8 update と鈴鹿チャレンジクラブ(2023-2024シーズン) 桜の開花情報が気になる時節となり2023-2024シーズンも終了です。
昨年11月からここまでのエイトのupdateとチャレンジクラブ走行を振り返ってみます!








まずは11月。8ヶ月ぶりの鈴鹿チャレンジクラブで2枠走行しました。4年ぶりに福井県のタカスサーキットで事前練習。autoexe のフロントアンダースポイラー装着によるリアの安定感の減少の補うためのリアの車高下げ調整とリアスポイラーへのガーニーフラップの取付などをしています。





気温12℃ドライ路面、いろいろやったおかげか久々の走行の割にはそこそこ良い仕上がりでした。最後にシフトミス(3-4を3-6)したのが残念です。




この頃は次回走行予定を2024.1.5に設定していたのですが、悲しいことに能登半島地震がありました。富山の自宅マンションも壊れてはいないのですが、室内がエライことになり、加えてインフラ関連の仕事の為、1・2月の走行は全く見通しが立たなくなってしまいました。




しょうがないので、この間RX-8のupdateを進めていました。ひとつはRevolution の大径ウォーターポンププーリーの取り付けです。コチラ純正の95%の回転数に抑えることにより、水温の上昇の原因となる高回転時の気泡の発生を抑制するものです。




もう一つはフロントサスペンションの仕様変更でカヤバ16kgからHyperco 18kgスプリングに変更しました。コチラはレートアップもそうですが、主目的は伸縮速度の調整です。リアのベステックスに近い特性のものを選びました。




走行10日前にスプリング交換後のアライメント調整。初めてショップ、小松グランドスラムさんで調整して貰いました。かなりマニアックな店長さんがガッツリ調整してくれます。誠実な信頼できる作業でしたのでリピート確定です♪




さて、そんなこんなで、ようやくやってきました鈴鹿サーキット。すでに3/14、気温15℃ドライ路面。良いお天気になりました。
ピットの隣のレーンには33Z3連発!パワーでは150馬力程差をつけられていますが、鈴鹿ではほぼ同じラップタイムのライバル関係にありますので負けられません。




1枠目。完熟走行のバックストレートでブレーキテストをした際に、ガコッという音と共に車内にショックが…。以前も1回あったのですが気になります。
ともあれ、それ以降、異音は聞こえなかったのでしばらく様子見です。
デジスパイスのラップタイマーを作動し損ねてましたので、動画は2枠目です。
オフィシャルの方々と出走前に親しげに話されていたライン取りの綺麗なZN6がいたので追走してみました。普通についていけましたが、ストレートでは離されています。認識していた加速の下手さが動画で証明された感がありますね…。



ともあれ、これで2023-2024タイムアタックシーズンは終了です。パッとしなかったものの、改めてサーキット走行を楽しめていることをありがたく思わなければいけないなぁと思っています。今年もエイトと共に楽しく過ごしていきたいですね♪

3/14は最後の走行枠だったので、皆さんが捌けた後、初めてピットレーンで勝手に記念撮影を敢行しました!ピットレーン出口を向いたMyエイト。将来に向けたヤル気を現してます!







まだまだ頑張りまぁ〜す♪


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/24 01:09:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

祝ナビアップデート!
yuki319さん

レーンキープアシストについて
お代官さん

たまに更新する三日坊主ブログ
じゅん三郎さん

オリジナルサスペンションの進捗
東洋企画さん

くるくる回転しない土曜日でした
noppo.さん

この記事へのコメント

2024年3月24日 22:24
こんばんは!!
報告お待ちしておりました。
エイト仲間のサーキットブログを読むのは久々な気がします(笑)

それはさておき、まずは震災に際し心よりお見舞い申し上げます。
ご無事で何よりとはいえ、家の中が想像以上でしたが、エイトは無傷そうで良かったです。というか、たくさん進化していてビックリです。
最後の写真、良いアングルですね。本当に明日に向かってやる気が漲っているように見えます!!
コメントへの返答
2024年3月25日 12:48
こんにちは!
久しぶりのブログになりますが、なかなか良いご報告が出来ないですね。
HYPERCOのスプリングは一年半前位に買ったもので、替えようか迷っていたのですが、ウデはともかく、クルマとして仕上げていきたいので、思い切って交換しました。
肝心のウデの方は身体能力の低下のせいか、どんどん下手さに磨きがかかってきています…。
ま、写真を撮るのは上手くなったかな?最後の一枚はお気に入りです。お褒めいただきありがとうございます😊

プロフィール

「@こすけ★ もう6年経ちましたか。なるほどです。北海道楽しんできて下さいね😃❗️」
何シテル?   04/07 12:56
たかひろ。です。よろしくお願いします。 街乗りメインですがサーキットも走りたいと思い、2013鈴鹿SMSCに入会しました。 たまにしか行けませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキローター周辺サビ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:34:17
バッテリ切断後の復帰手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 17:25:47
Vベルト交換✌︎('ω'✌︎ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 22:30:49

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 SpiritRに乗っています。 REは2台目です。FCのアンフィニⅢに乗ってい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初代アテンザからの乗り換えです。 妻のロードスターに乗りたいとの夢を20年越しで実現する ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
ヨコハマのクロイツァーⅤがバッチリ似合い、ヨーロピアン車にも負けないスタイリングにも関わ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニⅢ1990~1993にかけて所有。海外転勤で泣く泣く手放しました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation