• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月22日

OPTIMUS (オプティマス)8R 整備 修理

OPTIMUS (オプティマス)8R 整備 修理 さて、昨日の不具合を直しましょう。

私が持ってるストーブ達のなかで、
この8Rと123Rはほぼ同じ構造を持ってます。

分解図はこちらから。PDFファイルです

燃料を吸い上げるのにこの機種はウイック
(木綿の糸を束ねた様なの)を使ってて。

これはパイプに突っ込んであるだけなので、何かの拍子に外れる事があります。

分解しないと直しにくいので、掃除ついでにやっちゃいます。



これ(ウイック)が外れてたんです。



本来はこういう風に、バーナーへのパイプに入ってます。



ウイックを先にパイプに入れるとタンクに入れ難いので、
こうして注油口から接続部へ針金で引っ張りだして・・・



接続部からちょっとだけでたウイックの頭を、
接続パイプ(スタフィングボックス)へ突っ込みます。



10mmのスパナで締めます。
ここは熱で焼きなまし状態になってるので金属(真鍮)が弱くなってます。

緩める時に力を入れても回らない場合は、
無理せずに(舐めてしまいます)修理に出した方が無難です。



コレがニップルとクリーニングニードル。
(ニードルはニップルの穴を掃除する為にあります)
カーボン等をキャブクリーナーで掃除します。



クリーニングニードルのラック(段々になってる部分)のバリを
精密ヤスリで取りますと、調整ノブの回り方がスムーズになります。



スタフィングボックスへニードルを入れます。

入れる時にスピンドルのギアとの咬み合わせに気をつけます。
ニードルの高さ調整を忘れずに。



ほぼ完成♪ピース(笑)



ケースに組み込み・・・・



じゃん♪完成~~w



さて、予熱して~・・・・(私はバーニングペースト使ってます)



点火~!!



鼻声なんで(風邪気味・・・)聞き取り難くて申し訳ないです(^^;

さて次の整備(修理?)は、HONDAのスクーター『モトコンポ』。

近いうち、レポしながら作業したいと思います(^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 趣味のブツ | 趣味
Posted at 2008/12/23 01:20:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年12月23日 1:38
何か、ラジコン用ジェット・エンジンに通じるメカの精巧さですね!
青いバーナーの炎を見ると、タービンを回しコンプレッサーを付ければジェット・エンジンが出来そうで。(汗
コメントへの返答
2008年12月23日 2:01
ラジコンのジェットエンジン、音が凄いですよね!
一度見てビックリしましたw

>タービンを回しコンプレッサーを付ければ

音も何だか似てますし(^^
2008年12月23日 2:32
こんばんは♪

こうやって自分で整備すると余計に愛着が湧くんですよね。
バイクや車なんかと一緒で。

モトコンポ、懐かしいです♪
レポを楽しみに待っていますね♪
コメントへの返答
2008年12月23日 2:53
こんばんは♪
やっぱり今夜も夜更かしですねw

そうなんですよ、自分で出来る事はやった方が楽しいです(^^

モトコンポ、久々に触りましたが・・・可愛い♪
ちょっと私のHonda『スカッシュ』も修理して、並べたくなりましたw
2008年12月23日 3:20
セッポンさんの声ですね~
少し鼻声と言われれば、そんな気も。
早く休んで治して下さいね。

コメントへの返答
2008年12月23日 11:56
自分の声って、やっぱりこうして聞くと変な感じ(^^;

ありがとうございます、今日はのんびり仕事します(^^
2008年12月23日 4:27
ストーブのコメじゃなくてゴメンね^^

手相から・・・
・長生きします
・健康ですが、胃腸がやや弱い
・人情があり、人徳もあります
・何より人の気持ちを思いやります
・親との縁が濃い
・気が強く自我が強い
※カルシュウム不足
いや~右手が見て見たい(笑^^
確かに九州人の手でした~
ゴメンね~^^;
コメントへの返答
2008年12月23日 11:59
おお~!
ジラールPさんは、手相もお詳しいのですか(^^

見て頂いて嬉しいな、初手相ですw

しかし・・・当たってますね(^^;
人徳があるかは分かりませんが、胃腸がやや弱いなんてその通り(胃腸が弱い家系)ですw

右手ですね、今度両手をUPしますから宜しくお願い致しますm(__)m
2008年12月23日 13:38
細かい作業をやり始めるといつまでも
やっちゃうんですよね。

セッポンさんのお声はモモちゃんの
雷動画以来かな、いい声してますよね。

(*^0^)<<<<
コメントへの返答
2008年12月23日 14:46
そうなんです(^^;
おかげで腰が冷えて・・・今日は腰痛と戦ってますw

いい声ですか?ありがとうございます(^^
でも自分で聞く声って・・・なんだか変な感じですね。
2008年12月23日 18:22
メカ好きには堪らないアイテムみたいですね。
私も興味持ってしましました(汗

モトコンポ!私が小学生の頃、父がCITYと一緒に購入しました。
最近は弟が乗ってました。

モトコンポのレポ楽しみにしてま~す♪
コメントへの返答
2008年12月23日 23:24
ですね~(^^
これってホントは手間が掛からない奴なんですよ、壊れないし。
お一つ持ってると良いですよ、飾っても磨いても良いものですw

モトコンポ、実は緊急に友人が必要になりまして。
本日、キャブOHだけ終わらせました。
外装も磨いて渡したかったのですが・・・ちょっと残念!
2008年12月24日 10:56
さすが~職人~~~~♪^^
…あたしもか~~爆)

ご苦労様です!
メンテしてもらって幸せなストーブちゃんですね~~~!

クラシックカメラもそうですが、無理矢理メンテをするとかえって壊れちゃいます。
ほどほどにして時間をおいてから再チャレンジってのも多々ですね。
特にこれと同じような真鍮の部品はネジ一本でもなめないように気をつかいますよね(^^

ああ~~!
作業途中のがまだ…
そろそろ組み立てないと~(^^;
コメントへの返答
2008年12月25日 0:26
職人だなんて~(^^;

メンテ好きですから~♪
磨いて綺麗に燃えてくれると満足ですw

>時間をおいてから再チャレンジ

いや~わかりますw
私も良く時間を置いて・・・ってやりますが、もう一台のべスパはもう20年位時間を置いてます(^^;



プロフィール

「利用者減るんやない? http://cvw.jp/b/173781/47671858/
何シテル?   04/22 12:25
カメラ・自転車(ロード&折り畳み小径車)・べスパ・SR・車・オーディオ・etcと節操のなく『広~く、かつやや深く』追求する私です。現在、『趣味的所有車』は無し。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:24:41
エンジンO/H エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 20:27:25
セリカ嬢は誰の手に 2代目セリカ TA45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 09:37:04

愛車一覧

スバル ディアスワゴン 銀サンバー (スバル ディアスワゴン)
自家用3台目のサンバーは乗用モデル。 富士重工業「スバル」ブランド発売50周年記念サン ...
ホンダ ハンターカブ ホンダ ハンターカブ
憧れ続けて30年余…やっと手に入れました。 オーストラリア仕様、1993年の熊本工場製造 ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ
平成5年【1993年】に前所有者が新車購入(38万円) 私は平成11年【1999年】から ...
日産 サファリバン 日産 サファリバン
初代サファリVR161です。 ショートでFRPのレジントップ、PTOウインチ付きでした。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation