• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月07日

宮崎駿監督と“2CV”

宮崎駿監督と“2CV”
引退が話題になっている宮崎駿監督ですが、
シトロエンニストとしても有名です。

1970年より所沢市に住まれていて、地元在住の有名人
としても名高い方です。

トトロの森もこの近くがモデルになったとされています。


スタジオ・ジブリは、小金井市にあり、隣接するスタジオジブリの保育園「3匹の熊の家」は
小金井市長のサイトでも紹介されています。


 

個人事務所の「二馬力」は一軒家です。家の前には愛車のシトロエン。会社名も称2CVからとっています。

画像見えにくいですが、運転席にはヤギが2匹。ひさしの上にもヤギがいます。






なんと、Googleストリートビューに宮崎駿監督らしき人が写りこんでいるのです。




こんな逸話をご紹介します。

子供の心を”育てる”ということ~

雨の日に、子どもを車に乗せて、駅まで送ることになった宮崎駿氏は、車の天窓を開けようとしたが、
車が濡れるからと思ってやめてしまった。

そのことをず~っと後悔している。ダメな大人だなぁっと思った。
あの時、天窓を開けていたら、雨が車に入ってきて子ども達は、たぶん大騒ぎ。
普通では体験できないことが、目の前に現れて楽しめる。
そんな機会をなくしてしまった。

ちょっとしたことが、子ども達の遊び心を刺激する。興奮させる。
心の奥底に”ピシッ”と刻まれる。

そのような「空間と時間」を作ってあげるのが大人の役割。
自分の都合ではなく、子ども達の”遊び心”を優先する感覚。
この感覚を、もっともっと実践していきたい。


 【関連記事】
  トトロの森
  シトロエンニストな有名人


*画像は、一部サイトよりお借りしたものも含みます。
ブログ一覧 | CITROEN | クルマ
Posted at 2013/09/07 21:28:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

京都府・兵庫県・鳥取県・島根県へ
nori5959さん

今日は木曜日(帰るよ~🐸🎶🚗 ...
u-pomさん

ハイドラ初めて 初300km超!( ...
イフリート炎さん

備忘録:愛車ランキング V87 達 ...
ReiGoofyさん

もじもじ猫
のうえさんさん

1994年
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年9月7日 23:04
雨なのに開ける、なかなかこのお方も変態な発言をされますね(・∀・)

引退、勿体無いとは思います
もちろん自分の体調を一番に考えて欲しいですが、色々と好きな作品を世に出してくださった方なので、もっと見たいと欲張ってしまいます(^_^;)
コメントへの返答
2013年9月7日 23:43
かなり変態度高そうですよね!

引退して、何か明かさなかったけど、別にチャンレンジしたいものがあると言っていたのが気になります。
我々にとって嬉しいことであることを願います(^人^)
2013年9月8日 0:26
こんばんは!

人生の残り時間を考えると、会社のために働くのではなく、自分の好きなことを好きなペースでできる環境が欲しかったのでしょうね。

納得して死を迎えるためには大切なことです。

雨の日の天窓の逸話は、徹底的に自由人であろうとしているから後悔したのだと思います。

自由人とは、常識に縛られない生き方。

雨の日に濡れてはいけないって、誰が決めたのでしょう。それこそ、自分が勝手に思い込んでいる常識ですよね。

その自分のつまらない常識が、子供の可能性をスポイルしたことを悔やんだのですね。
コメントへの返答
2013年9月8日 20:24
こんばんは。

ラテン車関連でも何かやってくれないかと、ひそかに期待しています。

先入観や既成概念をなくす、取っ払う、覆す…って簡単なことではないですよね。
メリーさんらしい達観したかのようなコメントにも考えさせられましたm(__)m
2013年9月8日 19:59
こんばんは。
ある意味変態でなければあれだけの拘りのある作品は作れませんよね。

子供の事をどこまで考えてあげられるか、
自分を優先にしてしまいがちなところを振り返り、もっと考えねば、と思いますが、
雨の日に屋根を開けるところまでは発想が行かないですね。
そこに気付くところが凡人と違う所なのでしょう。

ジブリは近所なので自転車でスタジオとアトリエと保育園を見に行った事があります。
その時にもアトリエの前にこの2CVが停まっていました。
コメントへの返答
2013年9月8日 20:28
こんばんは。

アニメーターとしても人間としても、宮崎駿ワールドというかその思想に驚かされますね!

2CV実物を見たことがあるのですね。勝手に親近感を抱いてしまいますよね?(*^_^*)
2013年9月8日 20:47
(^^)/ こんばんは~
ジブリの作品に輸入車がよく登場するのは自身が2CVを所有していたのからかな~?
といま考えたら、そう思います(・ω・)

雨の日の出来事の発想が出来る、いくつになっても夢を持って、子供達に伝えていきたいという姿勢は素敵だな~と思います(・∀・)
監督を引退するのは残念ですが、監督の伝えたい純粋な気持ちが、作品を通して後世にも引き継がれていくといいですね(^_^)
コメントへの返答
2013年9月8日 20:56
こんばんは。

今回の引退を機に、いろいろとあらたに感じさせてもらう部分もありました(^^)

オトナでも楽しめるアニメーターたる所以でしょうか。
いま、ナウシカを見ても古くささを感じないように、時が経っても褪せるなく残っていく伝説になるでしょうね!日本だけでなく、世界的にもそうであると~。

プロフィール

「@さん坊MA37Sさん こんな勇者も🤭」
何シテル?   04/28 09:51
ブリティッシュ・スポーツに想いを馳せながら、人馬一体を体現したライトウェイトFRにて走る歓びを感じます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 14:14:43
F18さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 13:35:44
Surluster スピリットクリーナー ダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:11:38

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RX-7(FD3S)以来、約20年ぶりにマツダ車へ戻ってきました。 眠っていた本能や情熱 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
NIGHT SPORTSによるライトチューン ハイフローST420シーケンシャルツイン ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
特に、DS5やシトロエン、輸入車オーナーの方、よろしくお願いします。 【カラー】ブラン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
貯蓄モード期間中に乗りました。 エアクリーナー、マフラー、サスペンションくらいは変えまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation