ROTARY OF FAMEの愛車 [
マツダ コスモ]
VOL.3 機関OH~いつかの味、ふたたび~
1
自分のコスモのローターは前回、30年前のOH時に、L10B初期型標準のサイドシール2重タイプ(0813系)から後年のサイドシール1重タイプ(0866系)に換装してあります。
ΔEを長期キープするのに一重の方がベターと、当時のメカニックの勧めで換装してありました。
今回OH着手の際も、☆さんは同じことを言っておられました。2重だと、どちらかのサイドシールがコーナシールの動きを阻害するリスクが1重より高まるみたいです。
初期のロータリーはガスシール密閉を重視して2重でしたが、その後、1重でも十分密閉できるのが判り、後発のロータリーは皆1重となっています。
- 1:自分のコスモのローターは ...
- 2:アペックスシールは標準の ...
- 3:コーナーシールもFD用に ...
- 4:上記2mmアペックスシー ...
- 5:どうせならと部品を結構持 ...
- 6:もったい惜しんでなかなか ...
- 7:今回の施工で機関以外で一 ...
- 8:まだナラシ中なので、高回 ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
オーバーホール
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | ショップ作業 |
---|
難易度 | ★★★ |
---|
作業時間 | 12時間以上 |
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション