• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]
VOL.3 機関OH~いつかの味、ふたたび~
1
自分のコスモのローターは前回、30年前のOH時に、L10B初期型標準のサイドシール2重タイプ(0813系)から後年のサイドシール1重タイプ(0866系)に換装してあります。<br />
ΔEを長期キープするのに一重の方がベターと、当時のメカニックの勧めで換装してありました。<br />
今回OH着手の際も、☆さんは同じことを言っておられました。2重だと、どちらかのサイドシールがコーナシールの動きを阻害するリスクが1重より高まるみたいです。<br />
初期のロータリーはガスシール密閉を重視して2重でしたが、その後、1重でも十分密閉できるのが判り、後発のロータリーは皆1重となっています。
自分のコスモのローターは前回、30年前のOH時に、L10B初期型標準のサイドシール2重タイプ(0813系)から後年のサイドシール1重タイプ(0866系)に換装してあります。
ΔEを長期キープするのに一重の方がベターと、当時のメカニックの勧めで換装してありました。
今回OH着手の際も、☆さんは同じことを言っておられました。2重だと、どちらかのサイドシールがコーナシールの動きを阻害するリスクが1重より高まるみたいです。
初期のロータリーはガスシール密閉を重視して2重でしたが、その後、1重でも十分密閉できるのが判り、後発のロータリーは皆1重となっています。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
 

プロフィール

「今年の燕カップルは昨年より残存の巣をリフォームして使用開始した模様 ここを巣立った燕かどうかはわからない。人間社会の頭上をかすめ飛びながら「営み」と「育み」をまた見せてくれる。無事にミッションを完了してほしいものです。」
何シテル?   06/12 09:45
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
コスモスポーツ(L10B) 後期型 初期生産モデル 1968年11月製造
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation