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ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]
VOL.3 機関OH~いつかの味、ふたたび~
2
アペックスシールは標準の6mmカーボンで組むか、FD用2mm金属シール10A用改にするか、どちらにするか考えました。<br />
標準の6mmカーボンアペックスシールでのOH後の体感は過去体験済みなので、今度はFD用2mmにしました。FD用の2mm金属(2分割)を80mm→60mmに(厳密にいうと59.97mm+0~-0.02mm)10A用に加工して、加工10Aローター装着。アペックスシールスプリングもFD用アウター、インナーとして2重化(コスモ標準はシングル)。<br />
潤滑は気になるところです。実は後年のロータリー車の、進化したオイル潤滑機構(ローターハウジング内にも直接噴射、電子制御コントロール)に比べると、コスモスポーツはメタポンによるオイルのキャブ内混入のみとプアーなのです。金属シールで硬質クロームのポーラスメッキのロータハウジングに対して相性と摩耗はどうなのかなという懸念を持っておりましたが・・・・・これはシールのアタリがついてから(OH後2000キロ以降)は、燃料に200分の1(0.05%)程度、潤滑補完するため2サイクルオイルを、燃料に混入するといいと教わりました。じゃあ自分はYAMAHAの青缶(オートルーブスーパオイル)を使おうかなと思っています。<br />
ガソリン50リッターに対し250CCか・・・給油時、ちょっと手間になりますが、ナラシ済んだらバイク用ミニ携行缶(ガソリン用)にでも入れ、車載携行する予定です。
アペックスシールは標準の6mmカーボンで組むか、FD用2mm金属シール10A用改にするか、どちらにするか考えました。
標準の6mmカーボンアペックスシールでのOH後の体感は過去体験済みなので、今度はFD用2mmにしました。FD用の2mm金属(2分割)を80mm→60mmに(厳密にいうと59.97mm+0~-0.02mm)10A用に加工して、加工10Aローター装着。アペックスシールスプリングもFD用アウター、インナーとして2重化(コスモ標準はシングル)。
潤滑は気になるところです。実は後年のロータリー車の、進化したオイル潤滑機構(ローターハウジング内にも直接噴射、電子制御コントロール)に比べると、コスモスポーツはメタポンによるオイルのキャブ内混入のみとプアーなのです。金属シールで硬質クロームのポーラスメッキのロータハウジングに対して相性と摩耗はどうなのかなという懸念を持っておりましたが・・・・・これはシールのアタリがついてから(OH後2000キロ以降)は、燃料に200分の1(0.05%)程度、潤滑補完するため2サイクルオイルを、燃料に混入するといいと教わりました。じゃあ自分はYAMAHAの青缶(オートルーブスーパオイル)を使おうかなと思っています。
ガソリン50リッターに対し250CCか・・・給油時、ちょっと手間になりますが、ナラシ済んだらバイク用ミニ携行缶(ガソリン用)にでも入れ、車載携行する予定です。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
 

プロフィール

「今年の燕カップルは昨年より残存の巣をリフォームして使用開始した模様 ここを巣立った燕かどうかはわからない。人間社会の頭上をかすめ飛びながら「営み」と「育み」をまた見せてくれる。無事にミッションを完了してほしいものです。」
何シテル?   06/12 09:45
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
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コスモスポーツ(L10B) 後期型 初期生産モデル 1968年11月製造
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