• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月19日

ロータリー伝説DVDを購入!!

ロータリー伝説DVDを購入!! いやぁ~こんなDVDが発売になっていたなんて全然知りませんでしたっっ!!


マツダロータリー発売40周年記念ということでコンビニなどで売っている

「ロータリー伝説DVD」です!!

早速コンビニ(サンクス)に立ち寄り購入して、今見ているところなのですが・・・

いや~実に良いですっっ♪♪

何が良いって、まず内容の充実さですね!

まずは軽くロータリー車の血統をあらすじ紹介したあとに、レーサー飯田 章によるコスモスポーツとサバンナの試乗インプレがあるのですが、このインプレで聴けるコスモスポーツのエンジン音がメチャメチャ味があってイイッ!!!

低回転ではなんとも懐かしいというか「昔の自動車の音」って感じがするのに、高回転域では現在のRX-8にも通じるNAロータリーらしい「カーンッ」と乾いた音がして、聴いていて血が騒ぎましたっ(笑)

サバンナのエンジンを吹かしたときの「ムォ~ッ」っていうファン系統らしき音もなんだか懐かしい感じがしましたね~。。


また、RX-8の開発現場に密着したVTRもあります。これは以前にRX-7マガジンの付録として付いてきたDVDとまったく同じものを再録したものですが、何回観てもラストの方に出てくるロータリーの父、山本 健一さんの言葉の的確さが印象的です!ロータリーだから4ドア4シーターでスポーツカーが出来るってコトであれば、これはコンセプトの勝利だねって仰っていますが、それはRX-8がデビューして3年がたった今でも、未だに直球なライバルがいないってコトでも証明されていますね!!

そしてIMSAでのRX-7の活躍を紹介したものに続いて(これはナレーター音声のMIXがメチャメチャなのが残念!!)、出ましたっ、787Bの紹介です!!

これが去年の「タイムマシーンフェス」での撮影らしいのですが、やっぱり787Bの音は何回聴いてもシビレマスっっ~!!

エンジンをブリッピングしているシーンも大迫力で良いですし、あの片山義美さんがドライブしている映像にはなんだかノスタルジーなモノを感じてしまいましたっ!

また、短いながらも珍しいのが、ファミリアロータリークーペのレーシング仕様の紹介VTR!

同じく「タイムマシーンフェス」での撮影なのですが、ちょっぴりだけどエンジン音も聴けたりして、なかなか貴重なモノだと思いました。

最後には、RE雨宮・藤田エンジニアリング・ナイトスポーツのデモカー紹介&FDやスーチャー仕様RX-8の筑波サーキットでの車載カメラ映像、さらにはRE雨宮のGTマシンに積んでいるエンジンを解説付きで分解していく映像などなど・・・本当に充実の120分間!

それらの映像が たった1050円で購入できるとはっっっ!!

素晴らしい時代になったものですね~しばらくは寝る前に子守唄かわりにロータリーサウンドが楽しめそうですっ(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/01/20 00:47:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花々鑑賞と温泉ドライブ
nobunobu33さん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

お友だちと梅田観光してきました♪
FLAT4さん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

GO HOME・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

この記事へのコメント

2007年1月20日 20:30
絶対明日ゲットしてやる~!!笑

まだ買ってないマツダファンは私だけ?汗
コメントへの返答
2007年1月20日 21:43
こういうのってひょんな時に突然発売になっていたりしますからね~(笑)

是非購入してみてくださいっ~個人的にはもう4回ほど見たのですが、最近はRE雨宮さんのザックリとした説明がおおらかでピンポイントに好きですっ♪
2007年1月21日 6:20
おおっ!!!
ドコドコ????
私も買わねば!
コメントへの返答
2007年1月21日 12:27
僕はサンクスで買いましたが、このDVDの発売元のHPではコンビニとネット販売しかしていないみたいです。。
 
 でも、僕の街のローソンでは売ってなかったですね~是非サンクスを見つけて購入してみてくださいっ♪
2007年1月21日 12:46
どもども~
自宅至近のローソンにラストワン!でありました!!
もちろんゲットです。情報ありがとうございました~。
なお、我がエイトは現在原因不明のカタカタ音(びびり音?)でディーラー共々苦闘中です。
コメントへの返答
2007年1月21日 12:58
あれっ、ローソンにもありましたかっっ(笑)ってコトはセブンイレブンとかも売っているのかな~。。。

エイトの異音って気になりますねぇ~また異音の追求って発生源がドコなのかがはっきりしないと難しいんですよね~!

プロフィール

「[整備] #RX-8 (動画有り)車検時のプラグコードリークトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/175479/car/308140/6917965/note.aspx
何シテル?   06/06 16:48
しばらく眺めていただけの「みんカラ」をはじめてみようかなと思いまして、はい。。 マツダ&ロータリー党でありますが、事故でランティスを廃車にした後は初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]マツダ(純正) 13B-MSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:21:30
[マツダ RX-8]AutoExe Fine Tuning Rebuilt Engine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 16:11:05
BMアクセラスポーツにレトロフィットキットを取り付けてCarplayしてみた(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 23:01:17

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
長い事欲しかった大好きな車です! RX-8がMCをしたら新車を買うと公言していましたが ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
フィットに代わる新たな家族車です。 マツダ定例の年次改良型を待ちたかったのですが、エン ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さんが乗っていた車&現・通勤買い物車 さすが大ヒットしただけあってそのスペース効率や ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
「ランティスアピール」の効果もあり(笑)すっかりランティスの魅力にとりつかれてマニュアル ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation