• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月01日

ヴィヴィオRX-Rへの雑感

ヴィヴィオRX-Rへの雑感 わがヴィヴィオRX-Rも納車されてから早2ヶ月近くが経とうとしています。

その間、一時的に大穴修理のために入院などもありましたが、その後とりあえず穴はふさがってもどってきたので当分は様子見って所であります。

 そんなボロボロRX-Rクンですが、こと走りに関しては本当に面白いっっ!!
 なんだかんだ言って選んで本当に良かったなぁ~と感慨にふけっている毎日です~

 なんと言ってもエンジンが素晴らしいっ!!!!

とにかく吹けあがりが素晴らしく、踏めばレッドゾーンの9000回転まで一気に吹け上がるのはもちろんですが、その時の感触が比較的スムースなのがまた好いですっ!!

 そしてそのパワー感も「これが本当に軽自動車なの??」って毎回思うほど!!

特に1,2速の加速には素直に「速いっ!」って思える位の迫力があると思います。

踏んだ瞬間からレスポンス良く体が持って行かれるような加速を味わえるのにはスーパーチャージャーの恩恵を感じずにはいられませんねっ♪

さらに素晴らしいのは、僕のヴィヴィオはA型なのでこの素晴らしい動力性能をレギュラーガソリンで味わえる事ですね!!RX-8購入貯金をする身にとってはこれは物凄く大事なポイントでありまして、結構踏んでその加速を楽しんでもお財布には非常にやさしいのが嬉しい!!

しかも燃費も、ガンガン踏んで走っても10キロをちょっと下回る位、長距離で大人しく走れば18キロを走ってくれるのですから、これほどの動力性能を味わえる割には割り安だと思います!!


足回りは、僕の個体は程度が最悪といえるくらいなのであまり言えないのですが、それを承知であえて言うと、さすがに硬いですね!!

とくに道路の修理されている舗装を乗り越える時やマンホールの凹などではハッキリと体が上下に揺すられますし、ハーシュネスやノイズなども正直長く乗っていると疲れるくらいのレベルです。。。

ですが、ボロボロのボディでもそこそこ局部剛性があるおかげか、そのショックが直接的ではなくで骨太な感触を伴っているのと、シートがなかなかサポート性能に優れているのがせめてもの救いですっ(笑)

また、その固められたアシのおかげでコーナリングやブレーキングでは安定していて冬タイヤにも関わらずレスポンスのよい操舵感が得られます(タイヤはREVO1を使用)

あと、面白いのが4WDの挙動ですね!!

特に冬道での事なんですが、とにかくターンインしてしまってからアクセルを踏み込むとテールが面白いくらい滑るっっ!!!

なんでもヴィヴィオRX-Rはリアタイヤのほうがフロントよりも多く回ってる(前後でデフの減速比が違うらしい)みたいなのですが、そのせいか普段アンダーステアを感じるコトは少ないですね。モチロン乾燥路を限界まで攻めた時には違うのかもしれませんが、冬道ではこれが非常に楽しくもありサイドブレーキによるターンが出来ない4WDとしてはなかなか扱いやすい特性でもあります。

ただ、難点はLSDが入っていないため、4WDにも関わらずトラクション性能がやや低いコト。。。

4WDにも関わらず腹も擦っていないのに駐車場で容易にスタックして出られないってコトもありました~

その辺りは操縦性を重視した設定ってコトで目をつぶりま~すっ♪



とにかく、RX-Rで走っていると本当に面白いんですよね~!!もちろん細かい不満や不具合はたくさんあるんですが、クルマをただ単に「移動手段」として考えられない僕にとってはこのクルマで走る時間はすべてが非常に楽しいひとときですっ!そういう意味でもRX-8貯金をしているこの時間を、楽しく充実したものにしてくれるRX-Rに感謝することしきりですっっ!!
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2007/02/02 01:00:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリビタ〜ん🎵でもね…😢
あしぴーさん

今週末5月18日(土)~5月19日 ...
VALENTIさん

嫁はんのシモベ二日目・・・🚗💨 ...
よっさん63さん

またズル…😅
伯父貴さん

問い合わせ連絡💌
【ShiN】さん

高級な蕎麦や😋
mimori431さん

この記事へのコメント

2007年2月2日 23:10
すっかりRXの魅力に・・・?笑

ヴィヴィオからヴィヴィオでも
全くの別物と受け取りました☆

コメントへの返答
2007年2月3日 1:10
すっかりRX-の魅力にハマッテおりやすっ!!

あ、8も含めてですよ~これは(笑)

バンはバンで楽しさがあるのですが、RX-Rにはランティスにも通ずる「速さと官能性」のバランスの高さがありますね。ただ速いんじゃなくて、エンジン音やレスポンスなどの感性性能が優れているって思います♪

某評論家が「速い軽はまるで脱税のようだ」って言っていたのがわかる気がします、これで5月の車税は8000円いかないんですからね~★
2007年2月9日 8:00
通りすがりの者ですが
(ノ ̄∀ ̄)ノ HAPPY BIRTHDAY ヘ( ̄▽ ̄ヘ)

オメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!

素晴らしい一日になりますように!
(・。-☆
コメントへの返答
2007年2月10日 14:34
T-MONKEY さんハジメマシテっ!、そしてありがとうございますっっ!!あたたかいコメントを頂けてスッゴク嬉しいですっっ♪♪

みんからやっててホント良かったと思いました★



プロフィール

「[整備] #RX-8 (動画有り)車検時のプラグコードリークトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/175479/car/308140/6917965/note.aspx
何シテル?   06/06 16:48
しばらく眺めていただけの「みんカラ」をはじめてみようかなと思いまして、はい。。 マツダ&ロータリー党でありますが、事故でランティスを廃車にした後は初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]マツダ(純正) 13B-MSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:21:30
[マツダ RX-8]AutoExe Fine Tuning Rebuilt Engine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 16:11:05
BMアクセラスポーツにレトロフィットキットを取り付けてCarplayしてみた(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 23:01:17

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
長い事欲しかった大好きな車です! RX-8がMCをしたら新車を買うと公言していましたが ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
フィットに代わる新たな家族車です。 マツダ定例の年次改良型を待ちたかったのですが、エン ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さんが乗っていた車&現・通勤買い物車 さすが大ヒットしただけあってそのスペース効率や ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
「ランティスアピール」の効果もあり(笑)すっかりランティスの魅力にとりつかれてマニュアル ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation