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☆にすけ☆のブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

ボンネット開けて気付く・・・><

ボンネット開けて気付く・・・><17日のことですが、減衰力調整のためボンネットを開けて、ふと見たら・・・

なんかすっきりしてないか・・・あれ??
ココって何かなかったっけ???


i-vtecがない!!



いつなくなったのか・・・この写真は車高調取り付け時・・・
って言うことは、かなり前からなくなってるということ。

どこへいったのか・・・
Posted at 2013/08/18 21:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2013年08月16日 イイね!

妙見山から能勢へドライブ~♪

妙見山から能勢へドライブ~♪写真は妙見山の駐車場です。













今日は、朝から右リアの対策をしました。

7時よりジャッキアップ開始。
5mmのスペーサをリアに取り付け。3回転半と思っていましたが、実際には4回転半近くまで回ったので、そのまま5mmのスペーサを取り付けました。

左右とも取り付け後、試走・・・  フェンダーの爪には当たらないものの、今度は外側(バンパー取り付けネジ付近)のインナーに擦ります。
ここはやわらかいプラスチックなので、音はするもののタイヤにはダメージはまったくありません。
このまま走れば、そのうちインナーのほうが溶けてなくなると思います。

肝心の内側に関しては、かなり良くなり、よほどのきつい坂を登らない限り当たらなくなりました。

早速昼から、自分のホームコース・・・(ドライブのね^^) 
自宅~妙見山~能勢くりの里~一庫ダム~妙見山~自宅をドライブ 約80kmの道のりです。
昔から夏は妙見に上がることが多いです。下界とは温度が5度くらい低いため、いい避暑地になってます。
また、自分の家からは渋滞にも一切当たらないため、暇さえあればこのコースをドライブしてます。

試走して、ココの駐車場で外側のインナーの具合を見ました。
いい感じに当たっている所がすぐにわかりました。
早速ジャッキアップ。
擦れているインナーをカッターでざっくりww
ついでに、右側ばかり擦るので、右側のみプリを5mm掛けました。

ばっちり。帰りは擦れる音も無く、また妙見山の登り道では、たまに内側が擦れる音が聞こえるものの、このような道はほとんどないし、カーブもきついため20km/h以下でしか回らないから大丈夫です。

5mmのプリを掛け、インナーを切っての試走後、平坦な駐車場で車高測定。

フロント左右とも630mm
リア左右とも635mm

っていうことは、元々から右のリアが下がっていたことになります。個体差もあると思いますが、車高調で調整して水平になったことに満足。また、擦る音もほとんどなくなったので満足です。左リアのインナーはそのままの状態なので、たまに擦る音が聞こえますが、日本の道路事情から左カーブよりきつい右カーブは無いので、時間があればその打ち切ります。

盆休み、ゆっくりと車弄りが出来ました。休みもあと2日、あっという間です。

Posted at 2013/08/16 18:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2013年08月15日 イイね!

車高落としての悩み・・・

車高落としての悩み・・・この写真は、左フロントにジャッキをかけてる状態の写真です。
実際にこのような状態になっていると思います。










車高調を交換し、1cmほどリアの車高を落としました。
今まではそんなことなかったのですが、コンビニなどの道路脇の店に入るときなどスロープを上がるときに、写真のように右側のリアが沈み込むわけなんですが・・・
こうなったときに、ホイールが内側のボディに当たり擦ってしまいます。(ガガガという音が。)

リアの減衰力を15段戻しにしてたときは、走行中のカーブでも擦る音が聞こえ、徐々に減衰力を上げてきました。今は8段戻しで、とりあえずは走行中には当たりにくくなりました。
ですが、急な登りの左カーブや道路脇に入るときなんかは、やはり擦ります。

内側を確認してみますと、タイヤが擦ってるのではなく、ホイールのリムが擦ってるようです。
また車体側は、プラスチックのインナーではなく、ボディ自体に擦ってるようです。

車高を上げれば済む問題ですが、今の車高が気に入ってます。

①アッパーアームを交換し、爪折してキャンバーを立てるか。(車高が上がるという難点があるが)
②爪折して、ロングハブボルトに交換しスペーサーで1cmほど外に出すか・・・
③走行中、常に当たってるわけではないので、このまま我慢するか・・・

どうしようか・・・11月には車検があります。
アッパーアームって車検大丈夫??○改になると、任意保険に響きそう・・・
ロングハブボルトと爪折のコストってどれくらいだろうか。

リアのホイールが9Jだったら大丈夫だったんだろうな・・・

車高を落として普通に走ろうと思うのが問題なんでしょうね。
割り切ってこのまま我慢するか悩みます。
Posted at 2013/08/15 22:24:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 悩み・・・考える | クルマ
2013年08月13日 イイね!

車高調整&洗車

車高調整&洗車









左右の車高バランスがいまいちなので、調整しました。
あまりにも、ぶっ倒れそうな暑さなので、朝5時に起床。5時半から車を出して作業開始。

終わったのは、7時半。
でも、やはりピッタリにはならないし、平坦な作業場所が無いのでどうしようもありませんでした。



右リア上げて~左リア下げて~右フロント下げて~左フロント上げない・・・



あ~みなバラバラ・・・疲れた。 車の個体差はあるというものの、こんなもんなんかな。


平坦な場所で計測できてるかわからないけど・・・
フロント
右 630mm 左629mm  に調整。
リア
右 638mm 左640mm  に調整。
ボトムすると内側に当たるので3mmのスペーサ追加。


もう~無理!!と思い、とりあえず妥協。


バネも遊ばせ方がバラバラなので、車検のときどうするか・・・
車検が終わったら、元に戻すのも大変だな~。


最後に、フロントタイヤがセパってました・・・><急遽タイヤ交換もしないとだめです。
タイヤはとりあえず注文。到着待ち・・・





Posted at 2013/08/13 10:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2013年08月10日 イイね!

家族を乗せて・・・

家族を乗せて、、現在の車高で走行。

アッパー打ちと思われるのは2回。
出来る限り段差は気をつけて走らねば・・・


ブレーキかけてとまる寸前に、左のリアよりガガガ・・・となにか擦る音。
何かわかりません。
内側に擦ってるかもしれませんが、しかし走行時や発進時には音がしない。

暑いけどこの盆休みの間に、一回ジャッキアップしてタイヤを確認するつもりです。

Posted at 2013/08/10 20:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ

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