2月最後の週末、関東南部は春の足音を感じさせるいい天気でしたね(^^)
金曜日は宮ヶ瀬、土曜日は伊豆スカイラインと2日共にワインディングに繰り出しました(^o^)/
まず金曜日。
それまでの鬱憤が一段と溜まっていたこともあり(主に卒論w)、朝起きた瞬間にどこか走りにいきたい!と我慢できなくなりましたw
行き先は1.5h程で行ける宮ヶ瀬。
せっかくなのでとNBロド乗りの大学の後輩Suke君、マークⅡ乗りの友人を誘ってみると二人とも突発の提案にも関わらず二つ返事で快諾してくれました(^^)v
マークⅡ乗りの友人は宮ヶ瀬までの方向が一緒なのでうちに集まってから行くことに。
友人が来るまでの30分少々で愛車を洗車し準備万端!
いつもの鳥居原Pに着くとすでにSuke君は到着していました。
山の上まで来ても太陽はしっかりと顔を出し、12,3℃と暖かい陽気でライダーさんも多かったですね。
洗車をして輝くボディに青空が映えます(*´ω`*)
世間話をしたり写真を撮ったりしながら1時間ばかり過ごし、昼食のために鳥居原Pを後にしました。
そして土曜日。
通行料200円期間を利用して伊豆スカイラインへ。
大学の先輩と3人3台で、自分は横乗りでした(´□`;)
本当はロードスターで一緒に行く予定でしたが、R246と東名に大きな渋滞が発生していて行くまでに疲れきってしまうと思い断念したのでしたf(^_^;
写真は十国峠で。FDはたまたまいたので意図的に近くに停めただけですw
それでもFCとRX-8がいてそこにFD(しかもスピリットR)がいたら近づいちゃいますよね( ̄∀ ̄)
十国峠はそこそこに早速伊豆スカイラインへ向かいます。
今回は時間の都合上、午後からのスタートだったのでファミリーカーが多く、それが団子状態に詰まってしまいあまり気持ちよく流すことは出来ませんでした(;´д`)
やはりクルマが少ない状態で走りたかったら早朝にしなければですね。
こちらは亀石峠IC
こちらは玄岳パーキング
自分のクルマを自分で運転するのはこの上ない楽しさですが、たまにはナビシートで会話しながらクルマの動きを感じるのもいいものですね(*´∇`*)
3台全て乗りましたが、RX-8はロータリーエンジンの良さを活かしたトータルバランスの良さで、ひとつひとつのコーナーを飄々と駆け抜けます。コーナーを立ち上がりアクセルを踏み込むと、控えめながらも官能的で胸のすくロータリーサウンドが堪りません。
GSはハイペースで流すと車体の重さは否めないものの、適度に抑えられたロールによって車体以上のコーナリングを見せてくれました。
FCは…実は先輩に無理言って少し運転させてもらいましたw
正直運転したい欲が押さえきれず…←
5ナンバーサイズのFCは車体感覚がロードスターに近く、クルマに乗せられているのではなく操っている感覚が印象に残っています。
低回転の使いにくさと3千回転を越えたあたりから突然くるターボパワーは慣れが必要かなと思いましたが…w
この日はロードスターには乗れなかったですが、ロータリーエンジンの素晴らしさを実感できた1日となりました(*^^*)
Posted at 2015/03/02 21:07:59 | |
トラックバック(0) | クルマ