• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamera.のブログ一覧

2023年02月15日 イイね!

鈴鹿サーキットLastRun(と言わせて下さい)😭

鈴鹿サーキットLastRun(と言わせて下さい)😭


お話が前後してしまいましたが
2月11日(土)
鈴鹿サーキットへ最後の走行に行って参りました。



LastRun=スポーツ等において、選手が最後に走る競走。引退レース。
と言う意味ですが、
私は選手でも長年頑張ったわけでもなくレースでもないんですが
お門違いですが、自分の中ではLastRunと言わせてください🙇‍
(最後の走行と言う意味で)



4年間、
本当は3年間のはずでしたが事故って走れなくなった時期がありましたので
家族の了承を得て1年延長の4年間サーキットで楽しませてもらいました。
鈴鹿フルのライセンスが毎年2月までの期限ですので
今年の2月末で期限となり更新はしません。
ちょうどシステムも変わり、走行代もべらぼうに高くなるので主婦にとっては
良いタイミングだったなと思いました😁
あと、1月末から坐骨神経痛が悪化して辛かったので
2月11日に走れるのかなと心配もしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分では今まではやりたくなかったトリガー注射(痛い筋肉に打って和らげる)と
神経の近くにピンポイントで打つ麻酔注射のブロック注射を打ちました。
サーキット走行のためではなく、痛くて夜も眠れなくなったからです。
もともと腰痛持ちできっかけは雪の寒い日の冷えから来てるらしく、
整骨院でけっこうな指圧をやってもらったのが神経障害を引き起こしてしまいました。
東洋医学も自分は良いと思っていままでも治療してもらってきましたが
今回は西洋医学に助けられました。
病状によって考えねばならないとつくづく思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということでトリガーでまず、節分祭へえむにくんで行くことができました。
そのあとMRIで脊髄や骨の状態を分析して貰いブロック打って落ち着いて
2/11予約していた走行に行くことができました。
alt


祝日にちょうど南コースとフルコース両方走行枠があったので
早めに抑えておきました。
本当は2/7に行こうと思ってましたが痛くて辛かったのでMRIと注射の日になりました。
鈴鹿は南コースでデビューしたので
やっぱり最後も南コースへは行きたいと思いました。
エンジョイドライビングはキャンセル待ち応募しましたが結局雪で中止となりました。
土曜日祝日とあって
南コースは満員御礼およびまた2輪枠が間にはまってるので
ピットはいっぱいで4輪の人達はすみっこに追いやられていました。
なんとかして欲しいですよね、屋根を対面も作って欲しいですよね。
私はもう関係ないけど~(無責任)😅
昨年の4月以来で走りかた忘れてしまってました。
シフトミスするし、えむにくん壊れちゃうんじゃないかと不安になりました。
タイヤもだいぶ走ってるし、ブレーキパッドもやばいし。。。。
あんまし無理しないようにロガデータで1分00.4が出てたのを見て
早々引き上げました。
南コースにはお礼を言って出てきましたが、結構冷静でした。
そのあと、時間が空いてたのですが
15時15分~のハイクラスを走りました。遅い時刻なので空いてると思ったのですが
甘かったです。土曜祝日だからずっと混んでいました。
alt

こーんな35GTR軍団がいました💦
福山英朗氏パーソナルレッスンも開催されていて

こーんなMonsterM4やM2がいました😅
alt


alt

タイヤが入らないからってフェンダー前後ぶりぶりぶりぶりブリスタフェンダーにしたと言うことです。
alt

すごいね、お医者さんだと思います。もうひとかたM4もお医者さん。

alt

怖いです。
35GTR軍団とこのビーエムのひとたちと一緒に走る私にとって大事なLastRun😭
ずーっと走ってる間、危険だなーって思いました。
またこんな日にハプニングでスマホにロガーGPSからスピード、タイムが表示されるのが
今回は急に画面が変わって前方の景色を映し出すんですよ~💦
だからそれに気持ちがいってしまって集中できませんでした。
まあ、今回はタイムアタックはする気分じゃなかったのでいいのですが
2分37秒とたいしたタイムではありませんでした。
とにかく事故らないように最後まで無事走る事を目標にしました。
最後に事故って終了じゃあまりにも可愛そうですよね、私とえむにくん。
だから後ろから車両がきたら無理せず譲るということをやってました。
あと、南コースでタイヤカスいっぱいくっついてガタガタというかぼこぼこで走りました。
この日はレッスン生が4人でしたので
臨時講師がいらっしゃってました。
私は知らなかったのですが若手ホープのフォーミュラ選手で
S耐とかにも出ている西村和真プロでした。

一緒に写真を撮ってもらい最後にラッキーなことでした👍
alt

悲しいかな、若すぎて息子と母みたいなツーショットでした😂
alt

サインも書いてもらいました👍
レッスン生じゃ無いのに福山夫人にコーヒーをいれてもらい
くつろぐことが出来ました。 でもこれも最後です。
レッスン受けてないのに思い出に
皆さんと一緒に写真撮っていただきました! 門下生ということで😋
alt

このポーズは
福山コーチが
「みんなで目指そう、2分20秒!」
それに生徒さんが
「おおーー!」と言ってるポーズですが
「え?2分20秒?」  
それは無理やで~って撮った後、みんなで盛り上がっていました😂

alt

ということで、私の大人の青春は幕を閉じました😭

怖かったけど楽しかったです♪
沢山の仲間も友達もできました。
同士って感じで嬉しかったです。
車のこともすこーしばかりわかるようになりました。
場違いなとことに場違いなおばさんが異次元な世界を垣間見ることができた。
えむにくんのお陰です。

そしてお世話になった鈴鹿の皆さま本当にありがとうございました。
福山コーチ、夫人いつも助けていただきありがとうございました。

なにかのイベントがあったりしたらまたお会いできたら
宜しくお願いします。

無事終わってよかったあ~ε-(´・`) 

ということでちょっと長い動画一生懸命作りました。今日、ようやく完成しました。
25分もありますので退屈でタヒにそうなときにでもご覧下さい。



                                お疲れ様でした🙇‍






Posted at 2023/02/15 22:15:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMWM2サーキット | 日記
2023年01月22日 イイね!

2023年の走り初め~ぼっち鈴鹿フル

2023年の走り初め~ぼっち鈴鹿フル20日にようやく今年最初の鈴鹿フル走行
行って参りました。

といっても2月末で終了なので
あと何回走れるかなってところです。


さっき動画編集してて
テスト見してて
ちょっと寂しくなりました。
20日もチェッカーフラグからのクールダウン走行中
鈴鹿フルコースに感謝の気持ちを心で伝えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだかな~って感じです😅

20日は最終枠で15:30~16:00
その前の枠まではほぼ満員にちかい台数だったようです。
皆さん遠くから気合い入れて来ていらっしゃいますので
最終枠はお帰りになられていました。
なので近場のかただけと思いますので車両が16台と
最近ではもの凄く少ない数でした。
その枠しか余裕で時間的に間に合わなかったのでそれにしました。

もうひとつ、新システムになって初めてなので
モーターゲートで尾根遺産が説明してくれました。
alt

窓にはプリントアウトしたこんなQRコード貼り付けます。
alt


福山コーチのパーソナルレッスンのテントは
強風のためピットの中にありました。
めちゃくちゃ寒かったです。 少しの間テントのストーブで暖まっていました。
alt


それから
前のハイクラスの車両達を見たらこりゃあかん!って思いました。
車で判断しちゃいけませんが、まあ35GTRやPorscheは見慣れてるので
どうぞ抜かしていってくださいでいいのですが、
なにわナンバーのBMWたちは外観ももう怖いのなんのって。
M4や新M4のデカウィングにどっかのバルコン付けてるのかストレート管なのか
耳をつんざくようなまふりゃ音でした。こわ~
ちょっとチャレクラ(チャレンジクラブ)車両じゃないみたいな、
どこぞの走行会みたいな雰囲気でしたよ。ハイクラスじゃ無くて良かった。
お友達のPorscheGT4さんも全然クリヤ取れないし気負けしちゃったようでした。
G系M4のデカウィングはTECH-M以外で初めて見た。

えむにくんがかわいくて可愛くて子どものように感じました🧡
alt


前枠まで混んでいたので福山コーチのピットや隣は空いてなくて
ちょっと離れた1番ピットにはいりました。
前枠のかた達35GTRやPorscheやBMW車両の方はもういませんでしたε-(´・`) フー


500馬力強のTさんM2competitionもお帰りになりました。
alt



alt
だから 完全ぼっちです。

ビギナーハイクラスです。
ブリーフイングのタイミングとかいろいろあって
バタバタになってエンジンかけたままにして走っていたので
カギをシートの座布団のしたに入れたままにしてたのを忘れ
走行5分前になってしまって焦って
カギの上に座ってがちがちに4点式シートベルトはめて
フルフェイス被って準備万端でカウントダウンのところで
お尻が痛いって気がついたのです。
そこら辺は動画見てください🙇‍
alt

こういうことですね💦
alt


こんかいもcautionマーク点灯していました。
走行後何かをチェックしたら
alt

前回と同じくウォッシャー液補充警告でした😅
まだ入れてなかったんかいって突っ込んでください😂
あれあんまし使わないから車検の時でいいかなって。

やっぱし2ヶ月ぶりとなると怖さが表に出て
最初の2周くらいは感覚がつかめず
コーナーで2度3度ブレーキを踏み足していました。

タイムは11月のBest lapと同じくらいの2分34秒4が出ました。
調子悪くてグリップなかなか感じられなくてこれだったので
もう少し行けるんじゃないかなって思ったりしますが
欲をかくとまたえらいことになるので堪えます。
これから何年も走ろうと思ってるなら良いけど私は引退なので。
えむにくんのメンテも大変になるし
歳もとるし、1年延長もさせてもらったのでちょっともう良いかなと思っています。
自分なりに上手く走った後はまた走りたいなって思いますけどね。
alt

1番ピットにエアコンプレッサーあるのでみなさんやってきます。
この時はぼっちじゃなくなります😂

でかける前は本当に緊張してお腹いたくなって
眠りも浅いのですが無事帰ることができたときの満足度はMAXです👍
帰りの車内では最高に幸せを感じます。

alt
帰宅後、自宅Pでドア開けたとき今回は写真撮りました。
だいぶクッキリと酷いカーテシになりましたよ!
ここまでいったら不具合が無い限りこのままにします。
花火みたいでいいかもー🤣

ではよろしければ動画ご覧ください🙇‍
17分17秒くらいあります。


                           失礼しましたm(__)m
                        
Posted at 2023/01/22 20:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMWM2サーキット | 日記
2022年12月30日 イイね!

今日は大掃除💦動画は昨夜完成👍

今日は大掃除💦動画は昨夜完成👍みなさまとうとう30日!
今日中に掃除はおわらせないと😅
ブログは締めくくりましたが
動画昨夜11分くらいですけど
サーキットメインのですがご覧ください🙇‍

明日はGSでえむにくん洗車してもらいます。

ではこんどこそ
良きお年を~🖐

Posted at 2022/12/30 06:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWM2サーキット | 日記
2022年11月15日 イイね!

せっかくなのでロガーデータ入った動画UPしました😋

せっかくなのでロガーデータ入った動画UPしました😋
自己満ですが
せっかくBeaconでロガデータ
読み込めたので車載動画にオーバーレイしました😂



やっぱりスピードメータとラップタイム
同時に見えた方がカッコ良く見えますよね😁

スピードがわかると失敗したかどうかすぐわかりますね😅
全部いいとこ取りで走れたらいいのになー

コンテンツ
2本目の4Lapです。
Best lap→4th Best lap→third-Best lap→second-Best lap

気が向いたらどうぞ🙇‍


                 ではおやすみなさいm(__)m
Posted at 2022/11/15 00:38:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMWM2サーキット | 日記
2022年11月13日 イイね!

鈴鹿フル☆パーソナルレッスンで自己ベスト更新

鈴鹿フル☆パーソナルレッスンで自己ベスト更新10日に
鈴鹿フルの
福山英朗氏パーソナルレッスンに行ってきました。

たぶん最後のレッスンかな~。
事故続きでだいぶ間があきました。
今年の年末は楽しく終了したい。

alt



この日は午前中しか走行枠がなく
CC-Hハイクラス2枠走りました。②と④
1枠目は全然上手くいかず、なんかつまらなく感じてしまいました。
走り方が不安定でどアンダーで集中出来なくて。
ステアリングが曲がらなくてシケインたちあがりで
コースアウトしそうになったり、
アンダー気味な走りは前回も感じまして
このセッティング自分に合わないんじゃないのかって
思ったり。
走行中TECH-M行きたいけど遠いとか
鈴鹿のショップに脚直して~とか思ったりしながら走ってました。
でもセッティングのせいにしてはいけないと思いました。

alt

自分のステアリング操作とアクセルブレーキのタイミングが下手なだけです。
セッティングに合った走りをすればいいんだ。

それに加え、前回同様自前のロガーがGPSを受信できなくなりました。
そのことが気になってしまいました。
あと、cautionマーク点灯して何だろうと気になって
alt
こんな良い気候で数周しか走ってなくて
オーバーヒートだったらもうえむにくん終了だなって思いながらピットに帰ってきました。
altでした😂
ウォッシャー液不足だから補充してくださいって。

うーん、一瞬固まったけど
ウォッシャー液はサーキットでは不要だよね~って思いました。
なんとまあ恥ずかしい。。。人騒がせな。
福山夫人も心配して駆けつけてくれたのにウォッシャー液とはね😅 ガクっ

あとこないだ4点式シートベルトが変な風に後部席に
巻かれていたのでStudieで直してもらったとき
後部シートがしっかり収ってなかったみたいで倒れて
走行中バン!て音がしてシートベルトがロックされたみたいに
キュッとなったんです。 これもビックリのひとつでした。

1本目を走行した後
左フロントのタイヤの状態を見て
「左にまがるときアンダーだね」とおっしゃいました。

2枠目の前の短時間でレクチャを受けました。
alt

レクチャ受けてからアンダーの原因がわかりました。
ヘアピンとスプーンの曲がり方が間違っていました。
それからアクセルからブレーキに行くとき
私は突っ込みすぎないようにペダルの踏み替えをゆっくりやっていました。
それではダメで「アクセルからさっと素早くブレーキペダルを踏むのですよ」
と言われました。
それを凄く意識して2枠目を走りました。
alt


とても安定しました。

あとでコーチのロガーデータを見てレクチャするのですが
そこでビックリ😱
コーチも私もびっくり!!  二度も三度もびっくりでした。
alt

自己ベスト更新してるじゃ~ありませんか!
目標は2分35秒台
それを飛び越えて2分34秒台が3回もでていました!  マヂマヂ😱?
信じられませんでした。コーチも信じられませんでした。
福山コーチが私が出せるBest lapをもう少し早めないといけないねっておっしゃいました。
私のbest-bestが2分32秒台なのでコーチは28秒くらいにしようとおっしゃっていました😅
alt

コーチは私が頑張って出せるくらいの目標タイムで抑え気味に走ってくれてます。

お祝いの記念撮影です🎊

alt

嬉しかったですというか
誰か他の人のタイムと間違ってるんじゃないのって思ってしまいました。
とにかく夢のようでちょっとホッとしたのでテントにあるパンをいただきました。

よかった😭
今年中にタイム達成できた。
ということで19分30秒くらいと長いですが
ブログ読むより動画のが流し見できますので
お暇なときにご覧ください🙏

でも動画編集は大変です😅



                                    ではおやすみなさい。


Posted at 2022/11/14 00:21:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMWM2サーキット | 日記

プロフィール

「いまCOPENちゃんを預けてきました。たぶん、日曜日までおあずけ😭寂しい。」
何シテル?   04/04 15:55
tamera.(旧tamerachip)です。 YouTubeはtamera01で検索すると私が出てきます。 タメラまたはタメと呼んでください。 独立した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789 101112 13
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 中編 【ポイント結果追記】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:23:40
ヘッドライトの黄ばみ除去 4回目(ヘッドライトガチコート 製品インプレッション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 23:54:18
[BMW 1シリーズ ハッチバック] コーディング::F20::Bimmercode 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 18:29:07

愛車一覧

ダイハツ コペン 可愛いCOPENちゃん (ダイハツ コペン)
白というかパールホワイトです。 やんちゃな坊BMWM2からかわいいCOPEN CeroS ...
BMW M2 クーペ ブリブリえむにくん (BMW M2 クーペ)
本当は前車Bee-chanの車検のころ(2016.9月)納期間に合うかどうかというとこだ ...
BMW 3シリーズ セダン Bee-chan (BMW 3シリーズ セダン)
まさかまさかの2代目BMW! Grade Up して復活しました ○o。..:*復p(, ...
スバル レヴォーグ Coolな「ぶるれぼくん」 (スバル レヴォーグ)
2018.9月16日納車されました。 知的な瑠璃色(ラピスブルー)パール E型で充実し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation