ちょいきりGET
4点式シートベルトがずり落ちる件
ヘッドレストの内側に通してみたんですがベルトが太いので こんなんなって
ベルト締めると私の首がオエッとなってしまいますσ(^_^;)
なのでひらめいた( *՞ਊ՞*)ノ
スキーの板を固定するバンドみたいなのがあるとイイかも~って
そしてなんちゃってGoproのパーツを整頓してたらいいものみっけ!
入ってるじゃん、バンド(´▽`) b
なんちゃってGoproのバンドの使い方
きゅっと調整できるからgoodね これでズリ落ちないw
4点式シートベルト使わないときはこうしておく
どや!(✧≖‿ゝ≖)
ほかになんちゃってGoproカメラ吊り下げ棒作成
てなかんじでアイディア作品完成! 費用0円
あとね、今日ベーカリーショップの駐車場でおきたことドラレコに映っていましたのでご覧ください
これは29秒です
たいしたことないですけど(´・ω・`)
おしまい
大坂なおみ\(^o^)/
あ、いけないいけない!
大事なこと忘れてた
今夜は鰻に連れて行ってもらいました(^∇^)/
ここのは美味しいんだけどご飯が少ないので
尾根遺産にきいてみた
ご飯が多くて鰻が多いのはどれですか?って ( ,,・ิω・ิ,, )ハズイ
中詰丼だっていうのでそれにしました
主人はひつまぶ コレ鰻ばかりでご飯がすくないの
だから私は丼
結局鰻が多すぎてご飯が足りないの
どんぶりが小さいんだここ (o´-з-)
今度こそ本当におしまいですm(__)m
とうとうこの日がやってきました!
あ、このブログ長いです
昨年12月10日にいきなり走ってきた鈴鹿サーキット国際南コース
その後で今回のエンジョイドライビング2019(南コース)の開催が決定しまして
即申込しました。
本当はいきなり走る前にこのレッスンを受けたかったのです。
鈴鹿はまず南からという入会時の説明もあったので初心でもいけるかと
思いました
コーナーの技を磨くためにはもってこい
といいますか、
自分はコーナリングもなにもコースアウトすることなく走るのがやっとですσ(^_^;)
だからプロの先生に基本から教えてもらいたいと思いました。
フルよりスピードは出ないですが
それでも加速はするわけでブレーキングと加速の絶妙なバランスが求められるわけで
とても難しいコースです。
ここでコーナリングの基礎を学び、マスター出来ればフルへステップUP出来るのではないかと
思っています。実際どうなるかわかりませんが。。。(´^ω^`)
(´・ω・`)ノ*******************************(´・ω・`)ノ*******************************
平成31年1月18日(金)
私は大胆なことをする割りに小心者で
極度の緊張で腹痛になります
だから前日の夕飯はおかゆくらいにとどめ、
トイレに駆け込むことのないように気をつけました (*´罒`*)よ
まず、家をam6:00前に出発
渋滞もなくam7:00過ぎに到着
次々と車が入ってきました
「初心、初級でも大丈夫を謳ってる」わりに知り合い同士が多い
車もそれなりにサーキット仕様
後からわかったことですが
スキルアップの為に何度もいらっしゃってる方々が半分くらいはいたよ
こんな平日にどういう人たちが来るのだろうと思っていました。今でも内心思っています
私は寒いのと緊張でトイレに数回。
昨晩はおかゆだから腹痛は無しです(^O^)v 作戦成功
am7:30~受付
この時点でコーチのかたに声をかけられる
車と私が合ってない(不釣り合い)のではないか。。。。と声には出さないけど そんな感じかな
「この車はハイパワーだから。。。。」等々
このショートコースには不向きと言うことは仰いませんでしたが
難しいので無理せず走ってくださいというお言葉をかけてくださいました。
さらに私がサーキット経験3回目ということで言葉を失いながら笑っていました(^∇^)
とにかくえむにくんは場違いか あ、私自体が場違いか
他の方もいらっしゃって(常連さん)、
「わあ、M2じゃないですか~いいなあ!ほしい車ですよこれ!」とか
「すごいなあ、マフラー替えてますね~」とか
「中をのぞき込んで、おおメーターもついてるじゃないですか~、凄いなあ」とか 限りなく
私はミーハーなのでカッコから入っていますσ(^_^;)
としか言いようがありませんでした
おかげでひとりぼっちで心細い私は少しは周りが見えてきました(^ω^ ;
am8:00~ ブリーフィング
3名のコーチがコースの説明をします
コーチ陣は楽しく説明してくれて緊張をほぐしてくれてるようにも思えました
私が初めて聞いた言葉
クリップポイント、スローインファストアウト
あと驚いたのが
ハンドルはこのコースでは持ち直さなくて大丈夫ですね~ と
私はこないだ送りハンドルだらけだったし
そんなこと出来るの~ってもうここでまた心細くなってる
色々お話聞いたけど本コース出ればさっぱりわからなくなってるよ、きっとね
A、B、C各11台に振り分けされていて
Cは初心初級、女性、今回初参加みたいなグループです。でも私みたいな初心はいません、多分。
私は101です 昨年5月のテクエム走行会でも101でした
だだDUNLOPからADVANに変わっただけ
初心の1番と言うことでしょうね
ゼッケン貼りはテクエムで経験済みです(^∇^)b
am9:00~先導車走行
5台くらいずつ先導車に付いて一周したら順番を変わりつつ時間がくるまで繰り返します(10分)
ついて行けないと遅くしてしまうからここでも気を遣います。
ドしょっぱつ(名古屋弁で一番最初)
ここでタイヤ滑りました!(〃゚д゚;A
後から思えば黄色のS660はこの5台でも同じグループにいました。
先導走行後、各グループに分かれてフリー走行15分
そのあとコーチの車に3人ずつ乗ってコース取り、ブレーキポイント、C.P等教えてもらいます。
順番が来るまで待ってる間
素敵なポルシェ写真撮らせていただきました
またまた
みなさんがえむにくんに群がってきます(;´▽`A``
「僕ね、この車ほしいんですよ~、でね、こないだビーエム行って決めたんだけどコレになっちゃった」と
スマホの写真を見せてくれるんです
「X3になりましたよ~家族がいるもんで」
Dラーで撮ったM2コンペの写真も見せてくれて
「コレはM2じゃないです。M2competitionです」 私のこだわり
「どうちがうの?」
「エンジンが違います。M2コンペはM3、4のエンジンです」
「えー!」とか
「このM2いくらするの?」とか
「これで買い物行くの?」とか
「コレ何?」とサイドスカートウィングをつかむ
「どこのマフラー?」
「カナードどこの?」
「足回り替えてるの?」
「凄いブレーキ付けてるねえ」
「カッコいいなあ」
「3L?」
「イイ音してますもんねえ」
「吸気排気替えてるの?」
「ちょうだい」とか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 尽きない
おかげで
私の名前がアナウンスで呼び出されご迷惑をおかけしてしまいました(;´Д`A ```
この日、
「私はミーハーなのでカッコから入っています」と言う言葉を何度発しただろう(-.-;)
ここのブレーキは車の重心を前にかけてあげるブレーキ
クリップポイントではハンドルをそれ以上切らない
このコーナーではリヤタイヤが・・・・・・・
あ(;´Д`A ```~ わっかれへん(名古屋弁でわからない)
レクチャーがあって午前の部終了
持ってきたおにぎりを食べ
昼休み中ずーっと4点式シートベルト調整必死でやっていました(;´Д`A ```
pm12::45~ 本格的ブリーフィング
このコーナーがこのコースの肝 一番難しいところとのこと
理屈でわかっても実際走るとわからん
午前中のレクチャーしたコーチが午後Aライ関連で抜けたので
他の2人のコーチが説明します。
微妙に違うのでさらに混乱
言ってることはみんな合ってるんだろうな~ きっと
pm1:25~ グループごとにフリー走行15分
この午後1回目走行でまたスリップ!
まったく上手くいかない。。。。
ボコボコ抜かされ、減速に追いやられる
午後1回フリー走行を見てレクチャー
初心の方は目線が近すぎるからもっと先を見てください・・・と
上手くできんから肩を落としてトイレに向かう途中
コーチ2人に声をかけられる
「コーナーがわからないです」
難しいこと言ってもわからんだろうと思ったんでしょう
「縁石の黒くなったところ、みんなが踏んでるとこを目指して走ってみてください。無理しないように」
スリップした原因は12月10日の時も
今回も1番最初の走行
タイヤが温まってない時のみ
勉強になった!
最初蛇行したり、なじませながら走ってるのはリアルに大事なことだったのだ。
pm2:45~ グループごとに最後の走行15分 (Cグループはpm3:25~)
この走行で送りハンドルしないことを心がけ
この走行の最終周でコツがわかった気がした
体の重心の置き方
コース取り
あの肝のコーナーが1回だけ軽やかにできた
でも最後の周だった(´・ω・`)
この周走ってまた南に来たいと思った
次回、早く練習に来ないと忘れちゃうね~
これで終了式後ドライビングレッスンは修了です
Cグル-プの走りが見違えるように変わっていたと
やる気を感じた走行だったと
午後抜けたコーチがヽ(゚Д゚)ビックリしてた
その中に私も入ってるのかな(^_^;) 入ってると良いなあ
コーチのお言葉
「速く走るというよりも綺麗に走れるようになりましょう」
本日の我が収穫:最後送りハンドルしないようにしたため腕の付け根が超筋肉痛です(;´Д`A ```
(next ゚Д゚)ノ☆☆☆☆☆☆☆☆(next ゚Д゚)ノ☆☆☆☆☆☆☆☆
実はこれで終了ではありません、
この後もうひとつ素敵なことが!
なんとM2女性オーナーさんと初めてお会いする約束をしていました!
森ぞーさんです↓
日没寸前、鈴鹿IC近くのコンビニまではるばる来てくださったんですよ~(^∇^)///
コンペじゃなくてM2なんですよ~! 素のM2が欲しかったからギリ探したんですよ~
まだ慣らし中とのこと
優しくてお洒落なスタイルでM2乗られてました! (私もそうしよう!)
でも以前は峠をバキバキに極めてたそうですよ~~~(^O^)/ カッコEーーー!(☝ ՞ਊ ՞)☝
今フロントリップ待ちです
私も楽しみにしています♪
森ぞーさん、ありがとうございましたm(__)m またお会いできる事を楽しみにしています!
(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)
これで終わりと思いきや。。。
会社の新年会があったので
えむにくんでそのまま行きました!
2大イベントが無事終了したのでホッとしてお腹が空いて
しゃぶしゃぶとはもってこいでした♪
たらふく食べて帰りました
この日は充実したとても濃い1日となりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ☝( ◠‿◠ )☝
長いブログ読んでくださってありがとうございましたm(__)m
そこでまた
おまけ動画です
ほぼサーキット走行動画です10分近くあります
お時間のある方、ひまで仕方ない方、物好きなかた、興味のある方、カッコいい方、意見をいただける方
いろいろ問いませんのでよろしければご覧くださいm(__)m
ではまた!
M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 中編 【ポイント結果追記】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/01 08:23:40 |
|
ヘッドライトの黄ばみ除去 4回目(ヘッドライトガチコート 製品インプレッション) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/05 23:54:18 |
|
[BMW 1シリーズ ハッチバック] コーディング::F20::Bimmercode カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/22 18:29:07 |
可愛いCOPENちゃん (ダイハツ コペン) 白というかパールホワイトです。 やんちゃな坊BMWM2からかわいいCOPEN CeroS ... |
|
ブリブリえむにくん (BMW M2 クーペ) 本当は前車Bee-chanの車検のころ(2016.9月)納期間に合うかどうかというとこだ ... |
|
Bee-chan (BMW 3シリーズ セダン) まさかまさかの2代目BMW! Grade Up して復活しました ○o。..:*復p(, ... |
|
Coolな「ぶるれぼくん」 (スバル レヴォーグ) 2018.9月16日納車されました。 知的な瑠璃色(ラピスブルー)パール E型で充実し ... |