シビックのギア比を弄りたくて、色々思案中です。
純正
なるほどの街乗りギア比ですね。1速は発進のし易さ重視でかなりロー。5速は丁度いい回転で100㌔クルーズ仕様。
純正+4.6ファイナル
これじゃ気休めですな・・・。4.6ファイナルはクスコから出てます。
SPOONフルクロス+4.6ファイナル
スプーンのフルクロスはクスコのフルクロスと同じ数値だったので、おそらくOEMかな。
1速も実用ギアっぽい設定です。それぞれのギア間はかなりのクロスレシオです。1・2は純正と比べてかなりハイギア化していて、5速はかなりローギアです。
ごちゃまぜ
1速:OS技研 2速:純正 3~5速スプーン ファイナル4.6
EKの1速は基本停止状態からしかまともに入れられないので、2速の守備範囲を下げたい。それで2速は純正を使用しつつスムーズ繋がりになるギア比を考えてみた。
ごちゃまぜ超ショートw
↑のギア比を更にショートになる仕様です。クスコのリングギアとアウトプットシャフトを組み合わせるとファイナルが4.929になります。単純にコレだけでもイイかも。
結局ね。馬力とかトルクを言う時、最大値が重要になるのは最高速くらいで、それ以外ではさほど重要じゃない。使う回転の数値が重要なので、エンジンカーブが尖がってるB16Bはクロスミッションがとても効果的なチューンになるのよね。最近の車はトルク太いから裏山しいわ。
ちなみにギア比を考える時、数値を計算する訳だが、純正のメーターは絶対正確ではないので注意が必要。8000回転って言っても実際は7000くらいかもしんないからねー。
くわっ!
んで今日は前回出来なかったトゥデイのブレーキフルードを交換しました。
まぁ街乗りしかしない車だと入ってりゃ問題無いけどねぇ。沸騰するよーな温度にならんし。下りはエンブレで余裕だし。
フルードを交換するついでに
ドラムの調整しました。
これでバリサイだぜ☆
調整の目安は手でドラム回してカス・・・カス・・・って音が出る、当たるか当たらないかくらい。
フルードちゅうちゅう
そして先日交換したフロントのパッドだが、
どーもローターとベロ中してるよーで・・・。
どーにも回転抵抗を感じるので見てみたのだが、インナーのパッドが当たりっぱなしみたい。
あっちこっち削って調整しました。
当たり面もローター共に削りました。
社外キャリパーだからか、老朽化なのか、アッチコッチシブくなってました・・・。
これでブレーキ回りはしばらく安心です^^
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ノシ
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