• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月12日

アホな鈑金屋さん

アホな鈑金屋さん









 ハイエースの途中経過だよ。


altalt



 剥がし終わり



altalt



 修理しちゃダメな部分(部品供給なし)が、思いっきりめり込んでるよ。
 
 社長のアホなところは、この辺の判断がテキトーな事だね。



 「じゃぁ、直しちゃダメなところ直す(っていうか直らないけど)んだから、ボディに関してはノークレーム・ノーリターンですよ。俺知りませんからね?」






 っていう事で、作業続行です。

alt











altalt



 なんとなく伸びたよ。

 でもそれっぽくなっただけでは間違いなく出足りないんだよねぇ。結局完全に戻すには元の位置以上に引っ張らないといけないんだけど、そんなことしたら溶接毟れるからね。だからこんな場所は絶対最後までは出ないよ┐(´д`)┌


alt





 

 まぁそんな事どうでもいい(?)ので、続けていくよ~。






alt


 ステップを付けたよ。
 
 「とにかくプラグ溶接したくないマン」なので、ここは工夫が必要だよ。
 ステップ貼った時点で、この後蓋されてしまう場所はサッと塗装するよ。特にスポット溶接したところだね。完全に塗装剥いてるから。







 ちょっと気分転換に車体から離れ







altalt



 BピラーASSYを作ったよ。ざっくりいうと、3枚重ねのアウターと間の補強(レインホース)を合体。インナーは車体に先つけるよ。
 なるべく新車と同じ組方をするのがこだわり。そうするときちんとスポット溶接で組めるからね。「とにかくプラグ溶接したくないマン」だから、ここはいつもこだわるよ。

alt







alt

 
 シートベルトのネジだけなんで別なのかな?(゜д゜ )
 中途半端にASSYな部品だよ(トヨタ特有の嫌がらせ)。





alt


 次はフロアやタイヤハウスを付けていくよ。
 フロアはカットで超ちいさくやるよ。ちょうどサイドメンバーから外だけだよ。




 下処理終わったら一旦掃除するよ。

alt


 ここ蓋したら掃除出来ないからねー。切粉や鉄粉を掃除しないと、錆の原因になるよ。
 







 終わったら仮合わせするよ。
 いつも元の位置を意識して組むんだけど、元の位置でつけようとしたら









alt
 ウイテルw






 








 今日は帰るかー。





alt




 

ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2023/05/12 21:32:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GRは中断の鈑金屋さん
VTEC党党員さん

これから行きたいところ🚗
極東の飼いイヌさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あと、ぼんじりと皮も頼む。」
何シテル?   05/17 12:58
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE]中村自動車 大容量アルミラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:56:38
[ホンダ フィット]M&M HONDA リア用ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 06:53:19
ALPINE DAF9V 
カテゴリ:デッキ
2021/09/27 07:52:14
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
 記念すべき最初の車。7万キロで50万は安かった!ルーフがクリアハゲしてる以外はヤレもあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation