迎えた決勝❗️
筑波サーキット2列目の景色が新鮮でした👌
今回3回目の筑波サーキットでしたが過去2回は5列目辺りだったので…
そういえばアイドラーズのZ-EXPERTは決勝で特別ルールがあるので触れておきますね。
筑波サーキットってなかなか抜けないので決勝中に必ず1回はピットインをしなければなりません。
コースからピットインするホワイトライン入口で60キロに減速してピットロード入る前でまた減速して40キロ。
ピットインするタイミングが非常に重要で前に出れる事もあれば順位を下げる事もあります😅
これってHSR九州のスプリントバトルでやったら順位が入れ替わる可能性があって面白いかもしれませんね👌
で僕の作戦は…
なし👍
グリッドに並んで
シグナルレッド
サイドブレーキを引いて待ってるとポールスタートの86号車が微妙に前に進んでる…(動画で見えると思いますよ)。
「ありゃーフライング取られるなー」と思ったら案の定決勝途中でドライブスルーペナルティーが出てました。
で
スタート‼️
バツグンのスタートで2番手スタートの109号車の真後ろまで行って右に少し寄りましたが3番手スタートの330号車もいいスタートで86号車に並んでイン側から抜きそうな勢い。
このままみんなでイン側は行くと1コーナーでゴチャゴチャっとなると思ったので109号車のアウト側から被せる作戦に変更。
これが当たって1コーナー立ち上がりで2番手に浮上✌️
ここまでは良かったのですがその後は330号車のあおり運転が強烈で運転に集中できない😥
なので3周目が終わったところでピットインして単独で走る事にしました。
ピットアウト後の5周目、6周目は単独で集中して5秒台で走れたので330号車が7周目にピットアウトしても前にいる事ができました。
でもその後はフロントタイヤが全然グリップしなくて7周目以降はずーっと6秒台でペースが上がらず330号車に東名高速のあおり運転さながらのベタ付けで泣きそうになりながら走っていました。
でもなんとか順位を守って2位でゴールする事ができました✌️
つづく
Posted at 2019/09/20 21:24:31 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記