2月9日(日)に延期になってました『2020 オートポリス SUPER LAP チャレンジ』に参加してきました。
3回目の参加かな❓
去年は参加者が少なくて寂しかったのですが今年はほぼ定員いっぱいの参加がありました👌
当日はゲートオープン前に着くようにと思い6時半に自宅を出ましたが自宅周辺は雨☔️😩
オートポリスの天気を心配しながら出発しましたが雨が降ったり止んだり路面が乾いていたり濡れていたりでしたが日田を過ぎて山道を登り出したら道路は乾いていたので今日の天気は大丈夫だろうと安心していたのですがゲート前に着くと天気は小雪🌨
オートポリスに入ってピットにZを停めると小雨&小雪みたいな天気に変わり路面は一気にウェットに…😩
10時のスポーツ走行を走ろうと思ってましたが「この路面では乾かないだろう」と思ってボチボチ準備をしていたら今度は日が刺してきて路面がどんどん乾いていきます。
何とか準備を間に合わせて10時のスポーツ走行を走りました。
この時路面はドライ。
前回走ってどうしても100Rや後半の登りでアンダーが消えないのでリアウイングの高さを下げてきました。
これが正解かどうかどうしても確認しておきたかったのですがフィーリングが良くたぶん4秒は出ていたと思います。
ただまだ縁石が濡れていて2ヘアの立ち上がりの外側の縁先にタイヤを乗せると…
2回行ったと思いました😱😱😱
12時からの本番1本目。
A組(オートポリスを2分切る人達の組)が終わってB組が走るのですが今回は先頭を走らせてもらえる事になりましたので前に誰もいない状況でコースイン。
んーーー、しくじりました。
10時の枠を走っていてタイヤに熱が1度入っているからか2周目以降はタイヤがいつもより垂れるのが早い…
いつも通り2周目狙いで走っているのでタイヤのおいしい所を外すような結果になりました😢
なので1周目の2分5秒0がBEST。
2本目はA組が走りだす頃から小雪がパラパラ降りだして気温と路面温度が下がってきた事もあったのかA組ではすばらしいタイムのオンパレード👌
モニターを見ながら鳥肌が立ちました🐥
A組が終わって今度はB組の番なので準備をしてピットロードに並んでいるとフロントガラスが濡れてくるほどの小雪が…
これって精神的に良くないですよね😅
朝の縁石のトラウマもあって「路面は濡れてないかな❓」「縁石は濡れてないかな❓」とピットロードで待っている間マイナスな事ばかり考えてしまいました。
ですが1本目の反省から1周目しかタイムが出ないことは分かっているので1周目から行きました。
1コーナーはまーまーでしたがタイヤがもう少しだったみたいで3コーナー立ち上がりでお尻がズル…
その後はタイヤは来てましたが2ヘアの立ち上がりの縁石は踏まないようにアンパイラインで走って
後半登りセクションの橋の手前の右右へのブレーキングでブレーキが抜けて減速しきれずにアンダー…
僕のZはブレーキングの前は左足で軽くブレーキペダルを踏んであげてキャリパーのピストンを出してあげとかないとこうなってしまうんです。
なので右右の手前もGが右→左とかかる中で左足を動かさないといけないのですがいつも通りブレーキペダルを踏んだつもりが踏めてなかったんだと思います。
もったいないですねー。
あそこまで1本目との比較でー0.5秒だったのに😩
2本目BESTは1周目の2分4秒8。
総合はこんな感じです✌️
参加された皆さんお疲れ様でした‼️
この冬のタイムアタックはこれで終了です。
春までにスタートさせないといけない仕事があって本当は遊んでる場合ではないのですがなんとかここまで引っ張りました。
オートポリスのBESTを更新できなかったのは残念ですが去年と同等のタイムが出せる事は分かったので良かったです👌
最近思っていたのですが去年引っかかって4秒3が出ていたので3秒は入るだろうと思ってましたが正直に言うと最近なんであんなタイムが出せたのか分からなくて全く自信がありませんでした。
去年と変わった部分はちょこちょこありますが大きく変わったのはタイヤのサイズを30から35にして外径が約20mm大きくなってます。
でもファイナルはノーマルの3.5のまま。
Zってトルクがあるからぐいぐい走っていくので全然気にならないのですがやはり影響があるのでしょうね。
なのでタイヤを30に戻すかファイナルを3.7にするのか春以降決めたいと思います。
って言うかS2000でタイヤの外径20mmも大きくしたら全く走らないでしょうね😅
という事でもう少し強くなって次の冬は3秒台を間違いなく出せるようにしたいと思います✌️
※動画の画像が粗くてすみません
Posted at 2020/02/11 09:36:29 | |
トラックバック(0) | 日記