• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ぢ郎のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

ご対面〜ん。

ご対面〜ん。先日、実車確認無しで購入した車両。
早々に、販売していた愛知県から、行きつけディーラーさんに到着。

昨日、ご対面しました。

詳しくは、小生のガレージ内、KF XDエクスクルーシブモードをご覧下さい。
Posted at 2022/02/28 00:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月27日 イイね!

最後の給油

最後の給油現在使用のKF。

納車の時期、予定が立ってきたので、必要な燃料を考えると、この満タン給油が最後になる予定です。

春分の日ごろに、車両更新予定です。
Posted at 2022/02/27 03:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月26日 イイね!

半導体不足で、中古車市場に異常あり!?

半導体不足で、中古車市場に異常あり!?昨日のブログ、続きです。


現在、半導体不足の煽りで、中古車の弾不足は、ネットニュースで話題になっています。


小生といえば、10月末にリビングのTVを更新して、物欲の矛先がクルマへ。
ポルシェのお値打ち見るけど、めっちゃ高。
911から718ケイマンGT4に、マトを落としたつもりが、逆に価格上昇。
オマケにコノ2車種、エエな!って見ると右ハンドルばっかり。
911 カレラ2の左ハンドルの素を買いに逝くと「最低でも、4S。あとオプションを200ぐらい付けて頂かないと、クルマなかなか入って来ません」って、素のカレラ2 は、理由つけて、新車購入経験無い者には、売りたく無いんでしょう。
察した、ケチな走り屋銀ぢ郎。
素のカレラ2の時点で随分無理してるのに、4Sのオプションてんこ盛りなんて買えるわけ無く(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
素のカレラ2 買うの小生の所得では随分厳しい。
60周年モデル手にしたいけど…。

気分が腐りそう。

「いつまで有ると思うな親と金、無いと思うな運と災難」と言います。
腐らず地道に逝きましょう。
災難に気をつけて謙虚にしていれば、運も回って来るかも知れません。

その後は、もう一つ古いケイマンのGT4を物色。
コレは、サーキットユースはイイけど、街中かなりタイトな味付け。
それ以前に、高すぎるしぃ、黄色乗りたいけど無いしぃ、けど左ハンドルの選択ありました。


と、夢の検索から現実生活のリスク回避に思考がスイッチ。






枕が、長く失礼。
ここから、本題の半導体不足で中古車市場の影響を実際に小生のお金使って検証してみましょう。


12月ぐらいから、晩酌を一杯引っかけて、気分がイイと今度は頻繁にCX5の中古車物色。

いつしか、検索はワード「XDエクスクルーシブモード、2020年以降」を入れるのが常になり。

そうです。
昨年、この時期エクスクルーシブモードが東海地区には5台ぐらいの在庫。
全てディーラーの試乗車上がりの車体で、販売はMAZDAディーラー。

って事は…。
やはり今の時点でメーカー系販売店は、試乗上がりの2021年モデルの初期、11月か12月登録が市場に出回ってます。
コレはナビがデカいから、2022じゃ無いけど値段合えば欲しい。

参考までに、ビックモーターなどの大手中古車量販は、純粋な2020年ナビ8インチモデルを販売してます。

メーカー保証等も考えると、ディーラー系がベストなんです。





その条件で検索、結果は…。





去年と違い「赤」は少ないけど、ポリメタルグレーって、青いのの距離薄いお値打ち車体がヒット。



ボデーカラーは、マシーングレー(当てた時、補修泣かせな為)とシロ、クロ(世の中の乗用車が、殆どコレ。クロは手入れが面倒)は、どれだけ状況良くても候補になりません。




去年購入検討時に、セールスが気を使って試乗させてくれたのも、青っぽいポリメタルグレー。




車両更新して、身近な人に聞かれたら、「色塗った」と言いたいけどパートナーが「シルバーみたいやで、アカン」と一括で、候補から外れ…。



赤の在庫に絞って、ネットで「夜な夜な物色」してました。

買わなきゃ、損♩買わなきゃ損です♪





しかし、市場ではドンドン減って逝くCX5。





そして、みんカラ登録9年の前夜、明日は徳仁の62歳の誕生日。
彼を想い一杯引っかけて気分のイイ、銀ぢ郎の頭の中は「明日、セールスんとこ行って、平針の赤は高い、岡山に値打ちがある、その値段なら買う。またコレらの差額が少なければ新車も考える」って就寝。



あけて23日交渉スタート。



結果は24日のブログの通り。
感想は、去年もエクスクルーシブモードは込み、ただしETCは別で350ぐらいでした。

今年は、上手くすると3000km以下のが330。

小生の選択は、込み349。

けど、下取りの大幅アップに、パックdeメンテ、ETC付きで、追い金がずいぶん抑えられました。

追い金の金額、ここでは書けない。
♪───O(≧∇≦)O────♪
セールスが「言わないで…」と逝ってましたから…。

あと在庫状況は、Lパッケージ,全国で皆無。
ブラックトーンエディションが、お値打ち感ありましたが東海地区にはほぼ皆無。
プロアクティブは若干。
全てディーゼルの検討結果です。

とジロジロ書きましたが、結果去年の市場状況より、小生の場合、金額条件良く更新できました。

今日も手紙来てました(タイトル画像)

27日まで決算セール。

購入意思のある方、Chance! Chance!グランドチャンス!!かも知れません。
鈴鹿中央通店さんに感謝感謝です♪

レポートは以上です。

ブログ見てくださった方に、ご多幸を!

車両更新は嬉しいけど、晩酌後の楽しみがなくなってしまいましたT^T

あっ、また予算オーバー、夢のポルシェ検索生活か?
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted at 2022/02/26 01:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月25日 イイね!

CX5の更新の経緯

CX5の更新の経緯去年同時期に2019年モデル502km XDプロアクティブを購入した私。

その時、当然エクスクルーシブも候補に上がりました。
パートナーから、「絶対シルバー系は嫌」と言うのも条件でした。

ウチの神さんは、テッツァ、カレラとシルバー
シルバー=乗り心地悪いイメージが定着ʅ(◞‿◟)ʃ

市場物色すると…。
ほぼ2020年モデル、ただ2021年モデルの初期。
2020年登録、要は市場落ちがチラホラ。

2021年春は、エクスクルーシブ。
確か込みで同条件の試乗落ちが2000kmから3000kmの車両350、もしくは340ぐらいで、ありました、ただ弾数がありませんでした。

Lパッケージの方は2kmから10kmの新古車が東海地区だけでも在庫30台ほど。

赤が8割。
値段は、どれも320前後ですが、ドラレコ、ETC、ナビのSDカードは別途プラス15。トータル335前後。
お得感無かったんです。
ちなみに新車2021年 Lパッケージ乗り出し上記条件のは、430ぐらい?多分値引き等々で400。

2021と2020はナビ起動に決定的な差があり中古と新車50万の差。

もっと言うと2022は、外見のフロント、ヘッドライトとグリル、リヤのテールライトの変更、小生は感じられませんでしたが、シャーシとシートが新開発。

自分の生活に、マネーオブバリューを手にするなら、しっかり検討する余地がある。

2019と2020は、7インチが8インチになり起動スピードは同じでした。

なので小生購入車両は、プロアクティブ距離502km ETC、ナビSD、前後ドラレコ付きで込みで278、2019年だったモノに。
コレでエエわ、で購入。

下取りと持ち出し金のパフォーマンスに優れてました。

本当は、本日のタイトル画像のナッパレザー、Lパッケージ以上のグレードが希望、パートナーに見せると「ちっちゃなナビぃ」と不満はそう。



そうです、CX5買う前、毎日乗っていた日産の軽四のが立派な画面11インチ、パートナーの不満聴くと余計、妥協した事が悔やまれます。

この時点で、2022年10月の車検まで乗る気無かったんです。

リアル友人が、MAZDA6の2020年モデルを購入。
燃費が全然違う。
車体が違うけど、彼のはアベレージ16から17km/ℓ
イイ時は24km/ℓ。

小生の14 km/ℓぐらい、良くても20 km/ℓはいかない。

そういえば、2014年モデルのアテンザもイイ時は22km km/ℓはいっていました。
東京2往復楽勝って感想持っていたっけ。


燃費がイヤーモデル進化で自分のが劣っている点も、気に入りません。

と言う事で、今回の購入談。

現在の半導体不足で、話題の中古車市場話は、また明日へ続く。



*画像はネット広告より購入車両のモノを拝借。
Posted at 2022/02/25 07:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月24日 イイね!

車両更新。

車両更新。昨日、今使っているCX5。
2019年モデル。
インジェクターのクリーニングらしく、インパネにメッセージがでました。


2022年10月車検。


おおよそ不満無いのですが、マツコネモニター7インチ。
コレの起動が遅い。





あとドアパンチで左後部ドアパネルの凹み(コレは納車後の話)

この2点が気に入りません。


去年、502kmのディーラーさんの代車上がりを、お値打ちゲット。
だから文句言えません。


けど、購入時から、この走りで、ナッパーレザーならイイよな。
またナビの起動もうチョイ早いとイイのに。
が本音。

ちなみに、テッツァのは、もっとBluetooth繋がるの遅い。
けど、設計が古いから妥協できます。

2021年11月に2022モデル出てから、ナビ画面10.25インチでナッパレザーのエクスクルーシブを狙っていた、銀ぢ郎。

試乗したり、新車、中古車でナビモニターが10.25インチを3ヶ月ほど物色してました。


半導体不足で中古車は売り手市場。


今回は厳しいかなぁ。
まだ2万km乗ってないし、せめて、もうちょい乗って6月に更新しようかと思っていましたが、みんカラ9年か。

よし、換えよう。

って事で

画像はネット広告より拝借。

この娘。

ディーラーのセールスに、写真のコレと新車の見積もり。
あと、岡山県に車両条件同じでお値打ちがあるのを話し、今の下取りいくらって言ったところ。

新車は当然お得感無し、CX8は2022モデル出ましたがほぼ変更ない代わりにお値打ちなんですが、5はマイナーが気合い入っているので渋いんですよゴメンなさい。とセールス

写真の娘、結構高い。

下取り、思ったより安い(ToT)


無理やなぁって、午前中。
意気消沈の銀ぢ郎。



ただ、岡山のは引っ張れませんが関東にある距離の薄いの、もっとお値打ちな物件を提案頂きました。
嬉しい事に査定の見直し、上にかけあってきます!と心強い我が担当セールス。

紆余曲折、14:50ごろ、
電話があり。
車両は東海地区にある画像の娘。
セールスは、小生に、恐る恐る価格再提案。

関東の取り寄せできるか?やっていたら上司が、関東の銀ぢ郎が選択するぐらいなら、同じ会社内のもの、すぐ購入の件を話して、下取りも合わせ追い金を本社に掛け合うと言ってくれてそうです。

そして、ビックリpriceの提示。

出先から速攻向かうと、セールス納車で居ないしっっ。zσ(^_^;)
店長さん、セールス出したの私です、すいません。

イイよぉ、嬉しい金額引っ張って来たの貴方だから…。

出直してきまーす(≧∀≦)と用事済ませて18:00
ポーン!とハンコ押して手付け金いれて、契約して来ました。

今回、実車確認無し。

来月には、ナッパレザーシートの10.25インチ車に更新です。

報告でした。
Posted at 2022/02/24 08:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@銀ぢ郎 です。

さすがパイセン。
中学のパイセンの部屋にあったんです、タクティクス。

今、カルバンクラインなんですね。
実は小生も。
冬場はBE、初夏を超えるとCK ONEです。
なんか嬉しい、雨の日曜日です♪」
何シテル?   03/26 18:25
銀ぢ郎です。 クルマいじりの備忘録として記載しています。 そして、志しは高く持ちたいと思っています。 コレでイイのだ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

ミッドナイトエクスプレス〜天涯〜の放送で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 13:25:51
i-DM 4th/5thステージ解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 22:20:30
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 04:49:51

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
7月、補助金間に合うならって事で注文入れました。 間に合わないならキャンセルです。 ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
※画像は発売時のモノを拝借。イイ出物があり、売れてしまいそうなので、昨日全額入れて来まし ...
マツダ CX-5 シャア専用エクスクルーシブ (マツダ CX-5)
2020年2月に購入したCX−5 XDプロアクティブ 2019モデル。ナビの起動が遅く画 ...
日産 デイズ JARVIS (日産 デイズ)
コロナ禍なので電話注文
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation