• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ぢ郎のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

洗車の列

洗車の列GS、スゴイ洗車の列でした。

私は自宅で楽しんで洗車します。

今年もイイね、たくさんありがとうございました♪

良き2023をお迎えください。
Posted at 2022/12/31 07:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

おじさんの番組

おじさんの番組※タイトル画像はFBより拝借。

昨日、追悼番組がTVKで放送されていたみたいですね。

美し国では放送なかった。

子どもの頃からよく見てました。

この方の言葉で凄く印象に残っているのは「馬力は麻薬のようなモノ」。
一般ユーザーに向けて、いつも警鐘を鳴らして見えました。

当時、シティブルドックとか、MR2スパーチャージャーとか、90型のトレノ、レビンのスーパーチャージャー、後ミラターボXXとかエンジンとシャーシと言うよりトータルバランスがよろしく無い、速いのがたくさんありました。

その後、ファミリアターボフルタイム4WDや32のGTーR辺りが出てきてバランス良くなりました。
ただその後FDの初期が出た時「なんて言う難しいクルマだ」と思いました。

その後、911に乗る機会も増えてついに所有。
トータルバランスが素晴らしい。チューニングにも疑問が出る思考に辿り着来ました。

三和氏の「馬力は麻薬」この言葉いつも頭の隅にありました。
今日もクルマに乗って生活を営めるのは彼のお陰だったのかも知れません。

後、伊藤かずえ氏がレストアしたシーマが出た時、エアサスを当時さんざんメーカーの技術者相手に弄ってました。

エア抜けしないか?と。

当時はそれぐらい信用できないモノだったんでしょうね。

今年は巨星がたくさん流れました。
御冥福をお祈りします。
Posted at 2022/12/30 06:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月29日 イイね!

目覚ましTV、昨日まででしたね

目覚ましTV、昨日まででしたね3日しかなかったけど、90点は検討です。
Posted at 2022/12/29 07:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月28日 イイね!

先週の目覚ましジャンケンとカーオブザイヤー

先週の目覚ましジャンケンとカーオブザイヤー先週はなんとか100点到達。
今週は週末まで放送無いみたいなので、気持ちよく終われました。

日曜日のピス兄さんのラジオ聴いていたら、モータージャーナリストのご意見番の方が出てました。
カーオブザイヤーの選考委員も30回以上されている方です。


※画像は番組Twitterより拝借

ピス兄さんは、カーオブザイヤーの時、サクラに10点入れたみたいですが、御大はサクラ5点、アルト10点。

ビス兄さんに「へそ曲がり」といじられてましたが、そこはちゃんと経験あってのご意見。

カーオブザイヤーは、軽自動車特別枠と言う賞の設定が有り、はなから「軽はカーオブザイヤー大賞にはなれない」と言う定義だったみたいなんですが、今回サクラを出品した日産のチームは「ウチは軽枠でなく、大賞狙います」って言っていたそうです。

この心意気素晴らしいですね。

けど、その軽枠を取っ払った上で清水御大は、アルト10点だそうです。

今のご時世の中、新車価格100万以下、大学生が頑張ったら新車に手が届く。初めて手にするのが中古で無く、新車。
若者を中心に、門戸を大きく開けて、新しいお客様を迎え入れようとする姿勢について評価されていました。

小生も以前はクルマの個体見て「良い悪い」と分かった口叩いてました。
しかし、メーカーの考え方やマーケット、インフラ、ユーザーの使用場面も最近は考慮しながら、各個体の評価。
もっと言うと、自分の生活シーンの中で「有効か」を見るようになって来ました。

それには数乗らないと、買ってから「あって無い→悪い」ってことになります。

短なところにも、たいして所有及び乗車経験も無いのに、小生のところでわかった口を叩くのがいます。

その中の一人に、20年ぐらい前、アルテッツァを買おうとしていた時「アルテッツァっていいエンジンじゃ無いですか!」と言った知恵足らずがいました。

エンジンをほめれば、小生が喜ぶと思って言った思慮の浅さ。
その輩との付き合いで、クルマに無知で、アルテッツァに2種類のエンジンが有ることすら知らない人間と検討がつきます。

もっと言うと、高額品は良いもので安価なモノは粗悪なモノという評価基準、ただ今回はエンジンについて触れたんで、モノの値段で良し悪しを語る様な知恵足らずでないとプライド持ってるところが余計タチが悪い。

身の程も知らず、上からのモノ言いにも気づかない人間です。
自分の経験を他人当てはめ、自分基準に喋る、なんて愚かなんでしょう。

小生、その人間から得る事ない「人間から輩」って評価になり、自分の50cm横に居ても、大人なので必要な会話はいたしますが、心の距離は万里を越えるほど遠いところにあります。

そして心底、そう…。
蛇蝎の如く軽蔑しております。

ただ、この反面教師のおかげで、知らん事を知ったかぶりするほど見っともない事を学んだので、わから事は素直に「わからないので教えて下さい」と言える様になりました♪

そうすると、反面教師にも感謝ですね。

Posted at 2022/12/28 03:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月27日 イイね!

Driving home for Christmas♪

Driving home for Christmas♪いつの頃からか、僕はこの曲を好んで、この季節クルマの中でかけている。

若きあの日、そう、想いの丈を巡らせ恋焦がれたあの人に振られた日も、いつか穏やかな気持ちで、この曲を大切な人を思いながらクルマを走らせ家路に向かう日を夢見ていた。

24日のクリスマスイブ、お気に入りケーキ屋さん。
少し仕事があったんで、14時過ぎになってしまった。

子どもも自宅には居ないので、自分達と親の分のショートケーキが有れば充分。

しかし、売り切れだった。

この曲を聴きながら他の店へ、クリスマスの主役アイテムがすんなり手に入らず焦る自分に気がつく。

I sing this song
To pass the time away
Driving in my car
Driving home for Christmas♪

この歌を歌いながら自分を落ち着ける。

※画像はYouTubeより拝借

ショッピングモール、ケーキ屋が見当たらない、店員さんに尋ねると「ケーキ屋入って無いです」って。

また焦る。

検討をつけてまた走る、信号は赤、並ぶ車列、まさにDriving home for Christmas♪




先週、ハリス氏が、この曲のルーツを「できて10年ほど、発表する事なく、B面に入れて1988年に発表したら、イギリスのFMでB面のこの曲ばかりかかる様になり、定番のクリスマスソングになった」と番組で触れてました。

歌詞の内容と曲のヒットの仕方が妙にしっくりくるのは僕だけだろうか?



さて、検討をつけて向かったケーキ屋さんに到着。
長蛇の列。

「ダメだ」

店の駐車場から出て西へ200メートル。

「あっ、ココにもそういえばあったっけ」
店のショーウィンドウにショートケーキが並んだいるのが目に入る。

念願のケーキ、ゲット。
自宅の冷蔵庫に自分達のケーキをしまう。

箱を二つ持って、また出かける僕。

恋女房が「なんで二つ」と聴く。
「オヤジの分のとお母さん(女房の母)の分」

まんべんの笑み。

若きあの日、ほろ苦い記憶を思い出しながらまた僕は、クルマを走らせる。

Driving home for Christmas♪を聴きながら。

恋女房の事を思いながら使う時間。
そう、とても大切な時間。

今年のクリスマスイブでした。
Posted at 2022/12/27 02:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@銀ぢ郎 です。

さすがパイセン。
中学のパイセンの部屋にあったんです、タクティクス。

今、カルバンクラインなんですね。
実は小生も。
冬場はBE、初夏を超えるとCK ONEです。
なんか嬉しい、雨の日曜日です♪」
何シテル?   03/26 18:25
銀ぢ郎です。 クルマいじりの備忘録として記載しています。 そして、志しは高く持ちたいと思っています。 コレでイイのだ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッドナイトエクスプレス〜天涯〜の放送で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 13:25:51
i-DM 4th/5thステージ解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 22:20:30
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 04:49:51

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
7月、補助金間に合うならって事で注文入れました。 間に合わないならキャンセルです。 ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
※画像は発売時のモノを拝借。イイ出物があり、売れてしまいそうなので、昨日全額入れて来まし ...
マツダ CX-5 シャア専用エクスクルーシブ (マツダ CX-5)
2020年2月に購入したCX−5 XDプロアクティブ 2019モデル。ナビの起動が遅く画 ...
日産 デイズ JARVIS (日産 デイズ)
コロナ禍なので電話注文
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation