• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

ユーノスと限界集落

ユーノスと限界集落はい、というわけでこのブログ始めて何回目になるかすら分からない富山GW帰省ネタです。

「4回目だよ。もう行くとこ無いよね?」


そうか~4回。うん。無いな。

でも奥多摩と箱根行くよりはまだ新鮮味が残ってるはず。
とりあえずどうぞ!


■5/3(水) 中央道で今年一番の渋滞を喰らう

いやはや、今年も酷かったですねぇ(;´д`)ゞ
東京西部から富山の実家まで早いと5時間なのですが今回は12時間!
とりわけ諏訪湖の多発事故で八ヶ岳から並んだのがきつかったです。

そんなわけで楽しみにしていた奥飛騨「栃尾温泉」の桜は夜桜のみに。
とはいえなかなかの風流でした。





この桜、ここで温泉入って一杯飲みながら見られたら最高なのですが、このときのぼくにはあと70Kmの走行が残っていたのでさっさと退却です。




■足回りとマフラーが交換されていた!

帰省の楽しみといえばこれ、かつての愛車ロードスター・ターボ号との再開。 
弟が維持してくれているのですが、今年は足回りをTEIN、マフラーもフジツボに交換していました。
元々付けてたビルシュタインから価格だけ聞くとかなりのグレードダウン。車高調でもないしな~と半信半疑で乗り込んだところ


なにこれ! すっごくいい♪ アタリは柔らかくも底にはしっとり芯を残す、まさに極上のアルデンテ。荒れた路面や段差へのアプローチは軽やかにいなしつつ、コーナリング中はロールを最小限に抑え、ひたすら路面にビターっと追随する。



アッパーマウントも新調。キャパシティを考慮してNB型のものに交換しているとのこと。その総額は20万でおつりとか。安い! そのくせ昨春大金掛けて大手術した貴婦人号の足回りと大差ない印象。前回のREVスピードレッスンでもNA-6CEを数台見かけましたが、こりゃいつまでも皆虜になるわけだと改めて実感です。

そうして気持ちよく走っていたところ畑に捨て置かれたバスを発見。



農具の収納や作業中の休憩場所に使われていたのでしょうね。
畑の主と供に第二の人生も終えた様子。

ぼくが好んで走る越中八尾。八つの尾根があることからついた名の通り、そこら中が峠道なのです。車の往来もほとんど無く、快適なドライブが楽しめるスポットなのですが最近目に付くのがこうした廃墟



世帯主を失うと家も命を失う。車もしかり。

細々とした峠道が行き着く先は限界集落で、その限界を迎えるとこうして通行止めに。去年行けた場所に行けない。年々走れるルートが短くなっています。



前回のブログで紹介したこの場所は限界集落が細々維持する畑のための農道。


来年も通行できるかは不明。県道224号 ここに記しておきます。



牛岳スキー場ではハングライダーが2機気持ちよさそうに滑空していました。


登山家でも無いのにこんな風光明媚な場所にささっとこれるのも人が維持しているから。冒頭でなにも変らないと書きましたが、そう思わせるための維持にどれだけ労力を割かれているか。考えると本当に頭が下がります。



とはいえ、減る一方の人口で雑多な県道・農道を支える難しさはとっくに露呈しており。富山県は限界集落の居住者を都心に集めるコンパクトシティ構想を進めています。

越中おわら風の盆で有名な八尾の町並み。これだって上下水道のインフラを最大効率させるため過去作られたコンパクトシティ。ただ近隣づきあいの窮屈さを嫌って郊外に移る若い世代も多く、空き家も増える一方。



外出てってるぼくが言えることはなにも無いですね。
さあそばでも食べますか。



八尾の離れにあるそば屋「権兵衛」はちょっとした老舗。
天ぷら せいろそば 1,200円
ごま油の風味がきいた天ぷらは海老の味が濃く。稲ぎくなど、高級天ぷら専門店の味に近いものでした。



城端まで足を伸ばして曳山を見てこの日は終了。ユネスコに無形文化財として登録されるのだとか。富山にはあちこちにこの手のがあるけどなにが違うんだろう?



■報告

今回も帰省の足として800Kmを供にした貴婦人号。


御年14歳のこちらでスーパーにトイレットペーパー買いに行くのもいい加減忍びなくなってきました。

そこで念願のセカンドカーを購入
7年落ちのド中古FF車♪
一部守夜会メンバーには周知済みですが車種については次回のブログで改めて報告させていただきます。

■ヒント 
 ・16インチってこんなに乗り心地良いのか!
 ・右ハンドルは右折しやすいなぁ
 ・ドアに富士薬品とか企業名いれると超似合う

 ・カミさんの反応
  ・あれだけデミオっていってたのに
  ・カローラバンより大きいじゃない! この詐欺!
  ・でも前が短い・・・短すぎないこれ?
  ・そのくせ後ろが長い。変じゃない?
  ・あたし乗らない
  ・でもあんたそれ運転してるとよく似合うね~w
  ・公園で昼寝とかしてそうw


さっそく散々な評価のソナス家初のセカンドカー。お楽しみに!
Posted at 2017/05/14 10:36:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 富山 | クルマ

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation