• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2019年03月11日 イイね!

NSXとTSUTAYAと岩崎宏美

ふっしぎだわ。ほんと不思議。

「なにいきなり?」
alt

東京ってこんなにFM入るのになぜ全部つまらないの?
格好付けた自分語りとか、公園の管理人とお電話がつながってま~すとか

どうでもいいっちゅうねん!

「今日もゆがんでるわ」

そこいくとAmazonプライムミュージックは良いね。
斉藤由貴とか岩崎宏美とかアーティスト絞って延々2時間。
よくできた有線放送ですよ。
最近はドライブ中もキャンプ中もこればっかり。

そう、岩崎宏美といえば。先頃おぎやはぎの愛車遍歴に登場した際は熟女の魅力ぷんぷんだったわけですが、70年代はその辺のなんとか坂もびっくりの爽やかなアイドル。特に「二十才前」なんて今聴くと激萌なわけです。
alt

これはちゃんとCDで聞かなきゃとTSUTAYAに行ったらスゴイ車いたよってのが今回のお話しです。

「このクソ長いくだりを世間じゃ自分語りって言うんじゃないの?」
alt


ゲフンゲフン。


■■■


来ましたよいつもの代官山TSUTAYA。

そして居ましたよスーパーカー!
alt

って、いつもの赤ターボ部長じゃないですか! 
ここに住み着いてるんだろうかこの人は。
alt


この日のモーニングクルーズのテーマは「NSX

当然ながら居ますよ新型が!
alt

愛車遍歴的カー・オブ・ザ・イヤー2018受賞ってこともあって気になってました。
alt

当初アメリカンが過ぎると思われたデザインも見慣れてきて良い感じに。
特に白は程よくエレガントでそそられる。

alt


ミッドシップなのにフロントもぎっしり。フロントもモーターでドライブするSports AWDの機構ですね。
alt

エンジンは当然ミッド。となるとトランクは当然ちんまり。
alt

どうもキャンプに使うのは難しそう。残念。

驚く程高級感溢れる車内。
初代の頃、プレリュードっぽいと揶揄された面影はまるでなし。
alt

これに今回自由に座って良いんですってよ。ありがてぇ・・・。



しかしドアの開け方が分らない。
alt


正解はこれ。指先でちょんと引っ掛けて、飛び出たレバーをぐいっと引っ張る。
alt

うぉー! シートが良い! あたりがしんなり柔らかくって、遠くにカッチリした芯も感じる。
背中がバキュームで吸い付けられるよう。これは無粋なバケットシート不要ですね。
ソフトパッドとアルミで埋め尽くされた室内はアストンマーチンの様。降りたくな~い。
alt

のぼせ上がって車室内にサイフ忘れるというていたらく(;´Д`)

そんだけ非日常ってことです。同じくご満悦の赤ターボ部長。
alt


ということで実車はずいぶん格好良かったNEW NSX 

お値段いかほどとみると ヒェッ!
alt

ポルシェ911は通り越して、ランボルギーニウラカンやマクラーレンの領域に。

この悪魔のような顔したフェラーリポルトフィーノも同じゾーン。
alt

こんなのと競うのか。凄いなホンダ。
alt
中流の消滅、二極化という世相を睨んでのビジネスなんでしょうね。

速さの点ではGT-Rに未だ部があるようですが、あれをフェラーリと比べる気にはならず。NSXの低くワイドなプロポーションが織りなすセクシーさはきちんとそのグループで比較される存在感を感じました。



ともかく、東京モーターショーじゃ1時間並ばなきゃ座れないようなものにさっと座らせて貰えて得しましたよ(*´ω`*)


■■■

さて、こちらは初代NSX
alt


新車当時の価格は28年前とはいえ約1,000万円。 
ポルシェ911カレラ(964)とどっこいの値付けでした。
alt

この中流でも頑張れば手が届くって感じが良かったんですけどねぇ。
800万円代で出してきたアルピーヌA110は本当に偉いな。

■■■

あっというまに会場に人だかりができたのはこれ、911GT2RSのせい。
alt


最高時速340Kmはポルシェ歴代最速ランクで2位! (1位は918スパイダーの345Km)
alt

いま買えるポルシェとしては最速。お値段3,650万円からですって!

で、その991GT2RSと交換できそうなバリューを秘めた
赤ターボ部長の964ターボ3.6ですが
alt


本人の興味はこっち。「こいつとなら喜んで交換する!」とのこと。
alt


プリミティブでローパワーだと思うんですけどね。デザインとストーリーが生み出す力は偉大だ。
alt


なんだが景気のいい話に囲まれつつ、
ド地味な996で岩崎宏美聴きながら都内を流すのも十分幸せと思った、そんな春の日でした。
alt


まあシンデラハネムーンのとこだけはどうしても笑っちゃいますが。

(おしまい)
Posted at 2019/03/12 17:51:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年09月09日 イイね!

代官山T-SITE モーニングクルーズ 9月のテーマは「赤と黒」

代官山T-SITE モーニングクルーズ 9月のテーマは「赤と黒」行ってまいりましたよ!代官山T-SITE

今回のテーマは赤と黒。主催者のアドバンのテーマカラーなのですが、やはりスタンダールの名作を思い出すなぁ。

「どうせ読んでないんでしょ?」
alt


読んでるよ! イケメンの女ったらしが貴族の令嬢をかどわかして成り上がってくって話

「おっ、意外!」


その令嬢達の下着がだいたい赤と黒

「だめだこりゃ」
alt

はい、今回のブログほぼこの下りで終わり。
でも写真撮ってきたので一応あげときますね(^_^;

■■■

8時過ぎにゆるりと到着。会場は無理なので今回も路上からの参加です。
alt
リップスポイラー直して復活した貴婦人号
やはりキャンプ場よりは代官山の路上が似合う!

そして会場は・・・

おーっ、色縛りだと車のバラエティが豊富で面白い。
この統一感の無さは大黒などとはひと味違う楽しみ方ですよ。
alt

今回の1番乗りは悠輔さんの987ケイマン。黒のベンツとならぶと迫力増しますね。
alt

悠輔さん、本日4時起きだったとか! 
7時起きじゃ路上になるわな (;´д`)ゞ

それにしても黒ってのはあらためて悪そうに見える
alt


厳つい顔と相まってなおさら迫力が増す!
alt

この顔で追い越し車線走ってたら問答無用にどいちゃうだろうな。

夜の峠最強?
alt


マットは言うこと聞かなそうな悪さを感じる
alt


そういえば黒い車って所有したことないけど、押し出しがあるし合流とか楽なのかな。


さあ紅組です。やはりいましたフェラーリ。
alt


イタリア車は大小関わらず赤のイメージが強い。これはフランス車だけど。
alt


そもそも赤い車ってのはタイヤとグリルで基本的に赤と黒。相性の良い色合わせとも言われますね。
alt


相変わらず写真とられていたAgentさんの964 なんだろ、狙ってる人が多いって事かな?
alt


964ターボはちょっと手が出ないからなぁ。赤ターボ部長も当然場内をゲット。
alt


お隣のプレリュード、昔はノーズのすごく低い車というイメージでしたが911と並べるとそうでもない。リトラを閉じた高さが911のライトの峰とほぼ同じだったとは。


えーっとこれは何だ? 

alt


ドイツのハンドクラフトメーカー ヴィーズマンですね
alt


なるほど手の込んだ内装。渋滞でも心穏やかに過ごせそう。
alt


貴重なもの見られて得しましたよ(*´ω`*)

■■■

テーマ外の車は端っこ。 
alt


ここでなにやら怪しげなワックスを手に熱弁を振るうナビさん。

「だから水は使わなくって良いんだって。軽く汚れを落としたらこれ掛けてさっと拭き取るだけ!」
alt



「しつこいホイールダストもほらこの通り!」 「やだ~すごい! どこで売ってるのこれ?」
alt


「まあ待って待って、これはまずブロンズ会員になってスターターパックを買わないと」
alt


うーん、読唇術だとここまでしか読み取れないや。
なにせ今回のレンズEF70mm-200mm F2.8で離れて撮ってたから。

「便利だなその言い訳」
alt


いやだなぁ人を妄言癖みたいに(;´д`)ゞ 

なににせよNavisukeさんが金持ちな理由が少し分った今日の代官山でした。
alt



(おしまい)
Posted at 2018/09/09 20:32:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年06月04日 イイね!

税金とポルシェと代官山

税金とポルシェと代官山車検と自動車税が一気にやってきた貴婦人号。その自動車税、
なにも悪いことしていないのに今年から1万円つり上げられて74,600円ですよ。コンビニで8万渡しておつり貰いながらため息(;´Д`)。

さてそんな中恒例の代官山TSUTAYAモーニングクルーズに行ってまいりました先週の日曜。テーマは空冷ポルシェ当然全員高額納税車です。

■■■

おっといきなりマロゴン号発見!
相当早くから並んだらしく、良い場所ゲットしていました。


空冷の集いなだけあって守夜会メンバーも多数参加。
特に「993の輪」理事も兼務するNavisukeさんは大忙がし。


悠輔さん993 タイヤとフェンダーの感覚ひとつとってもノーマルのこだわりを見てとれます。

ノーマルで速いってのが最高に格好良いですよね。

ワイドフェンダーが凜々しいなおさん964号


メジャー処でのお披露目初とあって衆目を浴びていました。


シックなミッドナイトブルー por/yoshi号とならぶ930ターボ




930はダークかシルバーのシックな色合いが多い印象。
一点して964からはカラフルに。
その代表格がこのルビーストーンレッド



塗装業界的に難しい色だと思いますが退色せずに保っているのは見事!

鮮やかといえばこの車、びーちさん 森青蛙号


ところで森青蛙ってのは鮮やかな黄緑色。なぜこのタホブルーをそう称するのかは長い付き合いのぼくらでも謎なのです。

そしてガーズレッド Agentさん964号

意外と少ないガーズレッドも目立ってました。

水冷になるとなぜか白と黒ばかりになってしまった911。
993の白ってそういえばどんなだっけと思ったらいました一台!

あくまで個人的な印象ですが、一瞬なんの車だろう?って考えるくらいぼくにとって違和感がある。


ここらでちょっと911をさかのぼってみますか。


ベージュやグレーといったこの時代ならではの色が多いのがナロー911。
メッキの使い方がなんともオシャレ。


今回よく見かけた912 


356と同じ4気筒エンジンでリヤが少しだけ軽め。




ルーフキャリアにオシャレなトランク。さらりと使いこなしている感が良いですね。


「荷物積むだけにセカンドカーなんて要らないんだよ」


そ、そうだよね~。今回のライトバン騒動はまさに物欲にやられた形です。

912と同じ4気筒空冷エンジンを積む356 
今回はオープン、スピードスターなど高額車が目白押し。




絵になるなぁ。タイトルのせてすぐアルバムジャケットなんかに使えそう。
この時代のスポーツーカーはずるいのです。


こちらもいきなり雑誌の表紙になりそうな1台 カルマンギヤ タイプⅠ


ひかれ過ぎない程度の錆びかげんが絶妙。
ラルフローレンあたりのダメージジーンズに通じる美学と言ったら言いすぎでしょうか。


細身の白いハンドルもイイ。タバコくわえながらドアを後ろ足で蹴って閉めるってのを一度やってみたいです。


このカルマンギア、ちゃっかりポルシェゾーンに停まってましたがポルシェじゃ無い。フォルクスワーゲン。

ワーゲンポルシェってのもありますが914から。ちいさいながらもVWのバッヂがついてます。

VWユーザーにもなったのでこれを見かけるとなんか嬉しい(*´ω`*)

でも911は隔世の高精度感、高密度感があるのです。設計思想は外に現れるのか。


ポルシェ以外も。
2000GT後期型 ラグジュアリーな見た目と違い、ハンドルもクラッチも激重の男のクルマだとか。


2ストのビリビリ響くエンジン音と匂いが強烈だったSAAB 96


2スト3気筒 750cc 
カワサキの750SSマッハIV みたいなスペック。


パナメーラはVIPカーの雰囲気 21インチホイールの迫力たるや。


しかしこの立派な4Lパナメーラと貴婦人号の自動車税率が同じ。というか今年から逆転(;´Д`) 世の中どうなっとるんや。

■■■

居心地の良いスタバのオープンテラスで朝食を頂く守夜会一同。


sonusのささやかな贅沢、アボガドシュリンプバーガー。この1ピースが680円。アイスカフェラテと合わせて1,100円


楽しいイベントの参加料と思えば安い物です。美味いしね(^_^)v



まだ10時。めいめいの日曜を楽しむべく今日はここで解散。


このあとゴルフヴァリアントで箱根に行ってきましたがその様子は後日。

おしまい
Posted at 2017/06/04 13:07:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年11月20日 イイね!

EPMの996を応援するただ1つのブログ!

EPMの996を応援するただ1つのブログ!終わりましたね~EPM。
もうなんというか今年は消化試合みたいになってるポルシェ乗りの皆さんも多いのではないでしょうか。
 
「そこまでのもんか?」


こら! これに出るためにどれだけ維持費使ってると思ってるんだ。

「まあsonusも今年は酷かったよね」


うう(;´Д`) 本当につらかったよ。懐はずっとすきま風。

そんな諸事情抱えたポルシェオーナーの集いエキサイト・ポルシェ・ミーティング EPM
sonusは果たしてエキサイトできたのか。
その模様を例によって一週間遅れでお届けします・・・。


■始まりはいつも大黒

フェラーリも多く集まっていたこの日



488を発見!実車を見るのは始めて。

458で完成したと思ったエクステリアは有機曲線が発展しさらに魅力的に。
この星で成功を目指す者達のゴール。その憧れを引き受け続けるって大変だろうなと思いますが、この進化を見ていると余計なお世話のようですね。




翻ってみるとぐっと身近なポルシェ。年産台数はフェラーリのざっと10倍の10万台。中古流通量も多くリタイヤする個体が少ない為、年月を重ねる毎オーナーが増えるという好循環。
そりゃポルシェ専門誌も複数発刊されるってなもんですよ。




やってきましたオシャレスポット 横浜赤レンガ みなとみらい



EPMでもなければ足を運ばない場所
。実際1年ぶり。
来てみると本当に良いとこ。なんでこんな晴れやかな場所を放っておいて奥多摩なんて行ってるんだろうと不思議になる。






希代のローアングラー、PORSCHEGateさんをひきそうになりつつも無事入庫完了。



やっぱり欧州車、洋風な建物に似合うのです。




■がんばれ996!

さて今回 メインステージ前という目立つ場所に置かせて貰えたにも関わらず
あまたあるみんカラEPMブログで殆ど無い物として扱われた996。
ということでうちのブログではEPMに集う996をフューチャリングですよ!



おなじみ996Turbo改 RT55S-Ⅲは松本からおこしのゆうあんさん。
今年も悪そうです!



いろいろお話しを聞かせてもらいましたが今の19インチを18に戻そうと考えられているという話を聞いてちょっと安心。

貴婦人号も社外アルミいれるに際しインチアップせず18で据え置いたのですがやはりこれがバランス的にも合っているようです。



996,997まではそんなに大きな車じゃありませんしね。



996はなにがしかのウィングを付けている人が多い。



ガレージJで出しているダックテール。このさりげなさが良いですね。



一番多いのはこのGT2タイプ。貴婦人号も付けてますけどこの形は歴代水冷モデルで一番格好良いと思ってます。当面外す気はないですよ♪



996初期のライトに良く似合うガレージJのフロントスポイラー。
2年前はスズメバチみたいな尖ったものをよく見かけましたが、今やるなら断然このタイプですね。



しかし最新モデル、しかも役付きの迫力は別物。
こんなのが正面に置かれていたこともあり空気感を増していた996陣営。



この角度から見るとあんまり違いが無いんですけどね。
中身が別もんですからね(^_^;



■■■

実はかなり広い赤レンガ倉庫のオープンスペース
ぼくはEPMでしか来ないのですが、アルファロメオのミーティングやビール祭りなどいろいろ催されているのだとか。



今度大黒よった際に立ち寄ろう。こんな場所が近くにあるって幸せなことです。



ポルシェが無いときの赤レンガってのも見てみたいし。

守夜会の青系964 そろい踏み。今回のEPMブログでも人気でしたね。



それにしてもNanajiroさんは996勢を盛り上げるため奥様名義でダブル登録というのはいかがでしょうか?



トランスアクスル40周年ということで今回は多めだった944
RX7でこの形に馴染んだ我ら。なんか心の琴線に触れるんですよね。
ザ・峠!って形なのです。



なんか少なめだった997勢で注目を集めていたスポーツクラシック。
Pyoko2さん、1年2ヶ月ぶりの復活です!



奥様ともどもお元気そうでなにより(^.^)



BPOC勢が大人しかった今年、EPMの一大勢力は993に。



993の輪にも参加しているNavisukeさん、どこでどんな刺激を受けてきたのかハンドルをスポーツタイプに交換!
この前はなぜかH.R.ギーガーみたいなアバンギャルドなハンドルでしたからね。
正直他のモディファイよりまっさきにここをやるべきだったのでは?と思うほどのしっくり感。パドルシフトもカチッと良い感じなのです(^.^)



なんでもでてくるかつさんの993からは当然のようにレジャーシート。
今年は晴れて暖かだったからピクニック気分も楽しめました。




■紛れ込んだ華僑 朱 太保


「表の黄色いのはお前の車か?」

ポルシェの商談会と勘違いして紛れ込んだ富豪の華僑。タイで財をなしたらしい。



Navisukeさんがそうだというと指4本出して「これでどうだ?」
400万バーツということらしい。すぐ換算できず苦笑いする一同。

売り物でないと分かるやいなや綺麗な奥さん(?)とどっかに行ってしまった。




お祭りは続く。





今回も会場に華を添えてくれたEPMガールズと



毒を添えてくれたブラックガールズ♪




1年経ってどのポルシェが高いか目利きもできてきた様子。



役物マシンオーナーを見るとズボンのファスナーを下ろしに来る!
餌食になったBOWZさん。



こちらはランボルギーニオーナーであることを知られて過剰接待を受けるちかっちゃん!



それを見る奥様・・・・。



いゃあ~今年もエキサイトしたな!



良い具合に日も落ちてくる。





この時間はシャッターチャンスなのだがプレゼント抽選も気になる



案の定写真に夢中で自分の番号を聞き逃した悠輔さん。
Navisukeさん奥様が選んだピレリのキャップにご満悦で一同ほっと一安心。



なんと先ほどまで商品として売られていたポルシェライフスタイルがオーナー全員に配布されるという! エイ出版さんありがとう! 2nd (セカンド) たまに買ってますよ(^.^)



ライトアップ開始。赤レンガ倉庫の魅力はここから。横浜の夜は長いのです。



まあぼくらは早々に退散しなければならないのですが。設営の皆さん、本当にありがとうこざいます。



60年ぶりの大きさというスーパームーン1日前。太陽のような月。



霞んでいるのがすこし残念ですけど良いショットになりました!



ただ、夜なら去年のような雨のほうが綺麗だったかな?

下は今回渾身の一枚です。露光時間30秒 まるで無人のように見えますね。



さあ来年のEPMに向けて維持というマラソンのSTARTです。

頑張って働くぞ! 



「脱落しないといいね」



ちょっと、シャレになら無いから・・・。

(おしまい)

撮影機材 EOS6D  EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM
             EF24-105mm F4L IS USM


Posted at 2016/11/20 13:10:33 | コメント(20) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年09月01日 イイね!

納涼! クラシックポルシェスポーツデイin袖ケ浦

納涼! クラシックポルシェスポーツデイin袖ケ浦
8月最後の日曜日
久しぶりにサーキットまで出向いてきました。



場所は袖ケ浦フォレストレースウェイ

Classic Porsche Sports Day 第三戦の開催日だったのです。

かつさんがスポーツ走行枠で走るというので守夜会のみんなで様子見がてらの応援。



久々に見るマロゴンの993 
4Sのデカ尻にはダックテール無しの方が良いですね。
あれはこの車には小さすぎたかも。



今日も絶好調のマロゴン  さよならベイビィかと思ったら買え買えベイビィ? 物欲魔神らしいですね‼



絶好調といえばカメラを新調したNavisukeさん
ソニーのα7S! フルサイズデジイチへようこそ!




そのフルサイズで撮られるsonus
なるほどでかいレンズ構えてると人はこんなも怪しくなるということがよく分かりました



「人はというかsonusがだよね!」



はやく真人間になりたい!


それにしてもこの袖ケ浦サーキット、寒い!
夏だと思って半袖半ズボンできたらガクブル:(;゙゚'ω゚'):

車を引っかき回してダウンベストを発見
安堵の笑顔(^.^)



そして去年の夏とおなじ白い足。貴婦人号のトラブルであまり出かけられなかったからな~。


なんでこの人達はこうもTPOをわきまえたカッコウをさりげにできるのだろう?
遺伝子レベルでなにか違うのか?



まあボロネーゼさんはイタリア人だから違ってて当然か。

さてパドックを見渡せば確かにClassic Porsche Sports Dayの名の通りの車がわんさか。



今回の走行会、参加も考えたんですけど直したばっかりの貴婦人号になんかあっちゃいけないと見送った次第。

でも356もナローも、いままで乗り越えてきたトラブルの数は貴婦人号など足元にも及ばないはず。それで元気に走行会にでるんだからすごい。



全開で走らせるのも愛



そういうことなんだろう



古めのポルシェが



緑の中を走る絵は良いな~



へっぽこな流し撮りですが



すこしでも雰囲気を感じて貰えればと





さて一通り予選も終わると



かつさんの出番です!



なんとスポーツ走行枠でトップをとり続ける快挙!



しかし

じわじわ詰めてくる981ケイマン!



最後は抜きつ抜かれつで観客も楽しめた走行枠でした(^.^)

本日の決勝レース前にはレッドブルガールも登場
いつも仕事でお世話になってます。
この日も美味しくいただきましたよ(*´ω`*) 



その決勝ですが



ナロー911の部でオイル漏れが発生



レースは赤旗中断、ゆっくりペースの走行会に変更。
40年、30年選手の集まりですもの、色んな事がありますよね。

袖ケ浦サーキットは楽しそうなコースでした。
つぎは・・・走るぞ!



帰路  Navisukeさんのα7に捕らえられた貴婦人号



守夜会としての日常も戻ってきたみたい。
ツーリングにも良い季節になりましたし、またあちこち出かけてレポートしていきますね!



ps

今日からしばらく富山に帰省です。
久しぶりにおわら風の盆を楽しんでくる予定。




撮影機材:
EOS6D
EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM
Posted at 2016/09/01 14:32:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation