• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月16日

バモス燃料ポンプ交換

以前、車から変な音がすると、来店があり、点検すると、どうも燃料タンク内からの異音。

燃料タンク内の異音なら大体が燃料ポンプ。

暫くそのまま乗ってもらってましたが、何時、逝ってエンジン不動になるか解らないので、修理、交換です。

エンジンキーをオン。
2秒くらい、燃料ポンプが作動するんで音がしますが、異様に大きい。

エンジン始動。

始動してるときは、常にその音がエンジン音がしていても、聞こえます。

それで、燃料タンクに聴診器(ドライバーですけどね)をあてて診て見ると、よく聞こえてました。


リフトアップです。



バモスは燃料タンク下ろさないと。

フロアに穴、空けてくれてれば簡単なんですが。。。

と、いっても、タンク降ろしもそれほどでも。。。

私が一番苦手なのは、この燃料パイプの取り外し。
Oリングで入っているんで、爪を抜いてもかなりの硬さ。



おまけに首の神経が例のごとく駄目なんで、特に上を向く体制が一番悪い。
だから、左上腕が完全なる痛みとしびれなんで、抜くにも余計に一苦労。


後は簡単です。
タンクはネジ3本だけ。
後、ホースとハーネスだけです。



ミッションジャッキで支えて、下げて取り外し、おろします。

ポンプ取りつけネジ(8ミリサイズ)を外して、ポンプ取り外し。



バッ直で作動テスト。

燃料ポンプ見て何時も思いますが、燃料にどっぷり浸かってる部分に配線関係が。。。
ちょっとでも、ショートすると。。。。。
なんか、恐ろしい気がします。



正常に動きますが、音が出てます。

一度、バケツに水入れて、動かしましたが、そうすると、静かになりました。

でも、その内、正常に動いてますが、音が変わります。

ポンプですね。

このバモス、21年式とまだ、新しく、ポンプが普通は逝かないのですが、以前、下回りぶつけられたことがあり、ポンプ取りつけ位置付近の下側が凹んでます。

その時の衝撃で逝った可能性もありですね。


とりあえず、中古品という事で、バモスは結構あるようで、安い。

到着待ちとなりました。

一応、工賃調べるのに、指数を見ましたが。
燃料ポンプ取替え。1.3
燃料タンク脱着。1.3
二つに分かれてます。

普通は、
燃料ポンプ取替え(タンク脱着含む)。
って書いて、指数あるんですが。これは別々。

タンク取り外しとポンプ交換が同じ時間って。。。。。

少し?????なんですが。。。。

両方請求すればいいのかなあ???

と、気になったので、以前の職場の若に聞いてみましたが、電話に出ない。

帰りによると、スマホを交換しにAUショップへ行っていたとの事。

昨日、間違って、夕食と一緒に電子レンジで3分。
チン!とやってしまったそうな。。。。

アッチッチになってしまったようですが、WiFiが繋がらなくなっただけで、他は動いたそうな。。。。

たしか、リチウムイオン電池も水分があるはずなんですが、よく爆発しなかったもんだと。。。。。。。

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2015/06/16 21:21:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

輝きは?!
shinD5さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

ブランチ✨
sa-msさん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「丹波市役所で敬老会の会場視察です。久しぶりにバイクで。しかし、フロントスクリーンのくすみが酷いなあ。」
何シテル?   09/08 16:33
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

休みも終わり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 18:52:57
AISIN ウォーターポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:11:33
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 20:01:25

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
本日納車です。
ホンダ フォルツァMF13 ホンダ フォルツァMF13
本日、引き取りに行きました。 7年ぶりくらいでしょうか?と言っても、乗ったのは数回だけ ...
いすゞ フォワード いすゞ フォワード
今日からです。今度はショルダー付きなんで、楽出来ます。 前車と比べて。 良い点 やっぱ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation