• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマノカミのブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

VMG入院決定・・・。

VMG入院決定・・・。前回のオイル交換時にDラーで点検・確認してもらったエンジンのオイル滲みですが、当日は判断ができなかったためオイル汚れが見られる箇所周辺をクリーニング・脱脂して経過観察していました。

 2000㎞程度を走行して再度チェックしてもらった結果、エンジン右バンク、3番シリンダー近くのカムキャリア~スカベンジポンプ周辺にオイルの付着が見られ、今回もピンポイントでの場所の特定はできないものの、オイルの漏出が確認されました。

 この間、自分でも数日おきに目視確認していましたが、明確なオイル汚れは確認できなかったので、漏れではなく、点検・補充時の滴下等によるものかと思っていましたが、Dラーのメカニックさんに厳しくチェックしていただいた結果、微細な漏れがあると判断されました。

 



メカニックさんが言うには、カムキャリア周辺のガスケットに微細な隙間が生じて、高温で気化したオイルを含んだ気体が漏れているのではないかということ。液体としてのオイルが漏れているわけではないので放置しても走行に支障はないが、この先も長く乗り続けるなら保障が適用となる今のうちに直すのが良いだろうとの事。

 年数が経過し、走行距離が伸びてくると同じような事例もみられることがあるが、微細なので見過ごされることも多いそうです。私が点検を依頼したことで確認できた側面もあったのかな?(FA20DITユーザーの方は一度確認してみてはいかがでしょうか?)

 現在、走行距離96,200kmで補償距離の目前です(-_-;) 仮に入庫時に10万kmを超えても補償対象となることを確認したうえで、入庫の予約をしてきました。車両搭載状態での修理はできないので、一度エンジンを下ろす必要があり、工期は1週間以上になるそうです。

10万kmを目前での修理になるので、これを機に来年の車検時に想定していたメンテナンスも併せて前倒しで行う事も検討したいと思います。

Posted at 2020/10/12 17:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2020年10月09日 イイね!

Go Toしてきました!

Go Toしてきました!我が家もGo To トラベルを利用して温泉旅行に行ってきました!
行先は隣県の山形県。
台風の影響も懸念されましたが、当地の天候は曇りで経過しました。



まず、行ったのは山寺(立石寺)です。
私は20数年ぶりでしたが、奥方は初めてなので、頑張って登ってきました(^^;
千数十段の石段を登り、切り立った岩山に建てられたお堂を望むと、まさに絶景です。
紅葉にはまだ早かったですが、パワースポットでもあり、達成感と感動を味わうことが出来ました!



昼食は、天童の「そば吉里吉里」さんです。私は13年ぶりの訪問かな?
人気店ですが、平日だったので待たずに食べられました!



今回は太打ちそばと、そは搔きぜんざいを頂きました。
そばは運ばれてきただけで蕎麦の香りが広がるほど香り豊か。
太打ちは、割りばしの先ほどもある太さなので、ツルツルと蕎麦の喉越しを楽しむ方にはお勧めできませんが、噛み応えがあり、蕎麦の風味を味わうには最高です。
そば搔きぜんざいも、他のお店ではあまり見かけない、和スイーツの一品です。

お宿は赤湯温泉の「上杉の御湯 御殿守」でした。
奥方のチョイスです。
米沢藩上杉家の別荘として始まり、創業380年の以上の伝統を守る山形県内屈指の老舗旅館です。
建物はとりわけ古くも新しくもないですが、部屋の造りは老舗らしく凝っていました。

温泉は内湯のほかに、露天風呂に多くの湯舟があり、貸切風呂と合わせて12種類のお風呂が楽しめました。特に東湯の露天にある「竜神の湯」は100トンもの巨岩をくり抜いて作られた日本一の巨石風呂で、どうやって設置したのか想像できないほど大きな湯舟でした!

お料理も山形牛(ステーキ+すき焼き)をはじめとした地元素材をふんだんに使った、美味しくて品数が多い楽しい和食でした。
また、旅館としてのサービスも、伝統だけにとらわれるだけでなく、お酒やワイン試飲。湯上りラムネにケーキのサービスや、子供向け?にお宝探し的な石造めぐりなど、意欲的な企画を展開しています。

ロングステイのプランでゆっくりと贅沢に温泉を満喫できました♪

そして、Go Toの地域共通クーポンは、まだまだ使えるところが限られていて、本来の目的である地元の土産物店などが参加できていないようで、使い方に悩みましたが、近くのワイナリーや道の駅で利用できたので、本来の使用法に沿って?
ワインや、季節の果物などのお土産を買って帰りました。

Go Toの運用には問題点も多々あるようですが、今回は楽しく旅ができました♪
上手に利用して、また計画したいと思いました!

Posted at 2020/10/11 21:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ハブベアリング(フロント)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/180731/car/2235111/7080973/note.aspx
何シテル?   10/16 21:13
レヴォーグ(VMG)に乗り換えました。 2.0ターボ車ですが年も年なので、余裕ある走りを志向してます。 車以外にも多趣味なので、BP5に続いてユーテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ホーン交換作業完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 13:57:21
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 12:43:49
Doo~さんのトヨタ ヤリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 13:02:56

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
レヴォーグ(VMG)からの乗換えです。 エコと走りの良いとこ取り!? 過走行通勤の新し ...
スバル レヴォーグ ルリレヴォ (スバル レヴォーグ)
レヴォーグ(C型) 2.0GT-Sアイサイトです。 カラーはラピスブルーパール。 GDB ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18年式のレガシィツーリングワゴンです。 BP5のC型になります。 グレードは2.0i ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル70セミロング(2台目) 新車から18万km乗りました。 何処へでも”行ける”車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation