ヤマノカミのブログ一覧

2022年10月01日 イイね!

磐梯山登山!

磐梯山登山!ここ一週間の磐梯高原は連日の晴天で、職場からも頂上付近の紅葉が始まった磐梯山がキレイに見えていました。

週末の予報も快晴で、気温も山登りに最適な予報だったので、十数年ぶりに磐梯山登ってきました。

登山ルートは一番手軽な八方台から。奥方も一緒なので、ここ一択です(^^)
磐梯山ゴールドラインを上り、午前8時に八方台駐車場に到着しました。登山に絶好のコンディションの週末とあって2か所で100台分程度ある駐車場は既に満車でした。
それでも何とか第二駐車場の通路に停めることができました。

8:10に入山。登山口の標高は1,200m弱で気温は12℃程度。やはり絶好の条件です。
一週間以上雨は降っていないので、足元の状態も非常に良いです。
序盤は傾斜も緩く、まだ色づいていないブナの林の中を歩いてゆく感じです。

ゆっくり歩いても30分ほどで中の湯。ここで1回目の休憩。
温泉の跡地で建物も残っています。周辺には硫黄の匂いが漂っていました。

ここからは、尾根づたいを歩くコースになっていて、明治の大噴火でえぐれた山体の縁を歩きながら、時折檜原湖、小野川湖、秋元湖や西吾妻山などを見渡すポイントがあり、眺める角度もどんどん高くなっていきます。
途中からは登山道が尾根の南側になり、会津平野が見え隠れします。

中の湯から1時間強で弘法清水に到着しました。ここで2回目の休憩。
想定していたより体感温度が高く、かなり汗もかいたので水分補給もしっかり行いました。持参したスポーツドリンクのほか、地名の通り湧き出る冷たい清水も美味しくいただきました。
ここには2つの山小屋があり、軽食や飲み物も販売されています。東西と北側からの登山道が合流するポイントにもなっているので、登山客の数が一気に増えた感じです。眼下にはお花畑と裏磐梯の湖沼群のほか、東側に奥羽山脈の山々など雄大な景色が一望でき、登頂前の休憩には絶好のロケーションです。

弘法清水から山頂までは距離は短いですが急峻でやや狭い登山道が続きます。
下山してくる人も多いので譲り合いながら山頂を目指します。

途中振り返ると、裏磐梯湖沼群が一望できます。

ここ数日、麓から見ていましたが、標高1,700mより上は紅葉が始まっています。
これから日に日に下まで色づいてくるでしょう。

弘法清水から約30分で標高1,816mの磐梯山山頂に到着。
山頂は多くの登山客で賑わっていました。
風も弱く、日差しもあるので長袖シャツ一枚でちょうどいい感じ。
写真を撮った後、猪苗代湖が一望できる場所に腰掛け、少し早い昼食です。

食事の後もしばらくこの絶景を楽しみました。
天鏡湖とも呼ばれる猪苗代湖。その名の通り天を写す鏡のようです。
それにしても、雲一つない快晴で360度の大パノラマです。東には吾妻山や安達太良山などの奥羽山脈、南は猪苗代湖を隔てて那須連邦。西から北にかけては会津平野と飯豊連峰の山々が文字通り一望です。
稲刈りが進む田んぼもパッチワークのようで見事な景色でした。

頂上に1時間弱滞在しましたが、久しぶりの磐梯山山頂はこれまでで最高でした!

Posted at 2022/10/02 23:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #レヴォーグ ハブベアリング(フロント)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/180731/car/2235111/7080973/note.aspx
レヴォーグ(VMG)に乗り換えました。 2.0ターボ車ですが年も年なので、余裕ある走りを志向してます。 車以外にも多趣味なので、BP5に続いてユーテ...

<< 2022/10 >>

ホーン交換作業完結
2024/03/30 13:57:21
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 225/45R18
2022/08/09 12:43:49
Doo~さんのトヨタ ヤリス
2021/03/18 13:02:56

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
レヴォーグ(VMG)からの乗換えです。 エコと走りの良いとこ取り!? 過走行通勤の新し ...
スバル レヴォーグ ルリレヴォ (スバル レヴォーグ)
レヴォーグ(C型) 2.0GT-Sアイサイトです。 カラーはラピスブルーパール。 GDB ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18年式のレガシィツーリングワゴンです。 BP5のC型になります。 グレードは2.0i ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル70セミロング(2台目) 新車から18万km乗りました。 何処へでも”行ける”車 ...