2013年04月26日
納車待ちの日々が続いています。
噂では、納車待ちに対しての新しいアナウンス(生産出荷再開にかんするもの)も
出ているようなのですが、販社からは何も音沙汰なし。8月以降再開ってような事も
ネットでは書かれてたりするので、ちょっとそれが本当だと、エッって感じ。
今の車はその前に 車検来るし、本来なら販社がすでに引き取っていて入れ替えで納車ってはずなのに。自分とこで引き取るから何も言ってこない。
また、こちらからモーション起こさないといけないのかと思うと、ちょっと嫌になってくる。
販社から連絡受けていた完成&納車予定日を越えた今、販社に今後の対応についてて深いところまで突っ込んでみようかとさえ考えています。
事情があったにせよ、あまりにも待たせすぎである。
前倒しでどれだけ早くなるのかってのもあるけど、大まかな納期だけでも知りたいのは
わがままなのかな。
最悪注文日から数えて約半年。予定の納期から延長4か月ってパターンにもなりかねない。
あーー、ブルーになってきた(笑)
考えないことにしよう。
リコール、代車、ガソリン代、三菱はお金持ちなんだね。
Posted at 2013/04/26 22:01:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年04月24日
前日のリコール&サービスキャンペーンの発表に続き、昨日DRが話を濁していたバッテリーの件もリコール。
なぜ、昨日言わなかったの。
作業員が床に落としたって。ばれなきゃいいやって事かいな。
こんな理由でこんな長くライン止めてるのも、不具合品が検査通っちゃう方
に問題あんじゃないのかな。
自動で検査したの落としたら同じじゃん。
メーカーは不具合の発表も大事だけど、再開の目途がいまだ立たない注文に対してどうするのかくらい明確にしてほしいものです。
販社に聞いても、メーカーからは何も情報ないので、もうしばらく待ってくださいで1か月。さらに製造ラインの見直しができるまで出荷停止継続って。
せめて見込みでもいいから日程決めて動いてくれ。
5月中に再開したいって、他に問題でて、またできませんでしたじゃ、
しゃれにもなんないよ。
蕎麦屋の出前じゃないんだから。
メーカーがきちんとしてくれないとDRは何もできないんだから、
ただ、待ってくれって言われてもねぇ。
連休はきっちり休むんだもんなぁ。休日返上でリコールの対応するのが
誠意ってもんだと思うんだが。違うかなぁ
リコール用の電池生産が優先だと、バックオーダーの車両の電池が間に合わんぞ、納車大幅に伸びそう。メーカーの重大な責任問題だな。
充電設備支援金どうなったんだろぉ。あれだけ急がせといて、全額入れないとだめなのかな?それとも、車来るまでおあずけかなぁ。
Posted at 2013/04/24 21:44:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年04月23日
PHEV バッテリーの不具合解明前にリコールが出ました。モーター制御プログラム書換え。原動機、発電機。 どれもプログラムミスが起因してのようです。原動機、発電機は検査システムのプログラムミス。
PHEV、ちょっと ダメダメじゃん。
市場に出す前の検査って何やってたんだろ。
DRから電話あったが、バッテリーの方は多少進展あったような話し方だったので
、休み前に、何か発表はあるのかな。
連休ガッツリお休みするようだから、出荷再開の見通し立っても、かなり後ろにずれ込みそう。もう1か月待つようになるのかな。
いまだに納車予定未定。
トホホです。
Posted at 2013/04/23 22:22:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年04月19日
24年度補助金が今週当たりで底をついたようですね。
バッテリー不具合で納車遅れもあり、どのような対応になるのかが、ちょっと気に
なります。
メーカーからはアナウンスはないし、DRの担当は24年、25年差額分補填しますと
言うが、肝心の内容に関しての詳細は決まり次第、アナウンスしますって感じです。
まあ、納期遅れの関係で、注文書の内容補助金分補填を含め作成しなおすの
でしょうかね。以前補助金延長時に、注文書契約内容の金額変更をDRが行った
と言ういきさつもあるので、そうなった時単に販社の都合で注文書書き換える
のでしょうね。
原因解明に時間がかかるようであれば、公的書類(印鑑証明等)の有効期間切れの
発生の可能性も無きにしも有らずなので、そうならないようにしてもらいたいです。
登録に必要な書類提出から間もなく2か月になります。あまり待たされると他の車に
浮気しそうです。
Posted at 2013/04/19 12:42:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年04月12日
昨日の原因解明期間延期の対応の件で本日再度DRより連絡。納車までの期間のガス代負担します。レシートが必要ですとのこと。
連絡、遅すぎます。販社は関東です。
補助金の絡みも、5月8日には間に合わないであろうということで、24年度と遜色ないようにするとのことでしたが、すべて電話でのお話。
メーカーから正式アナウンスもないので半信半疑です。
販社独自に対応はできないでしょうから、マーカーからの正式アナウンスがないと何とも納得できません。
4月中に原因解明、5月からの出荷再開ができなかった場合の対応については、どうなるのかも答えは聞けませんでした。
よって、注文に関しては、進展があるまで、支払いの方も一時保留ということに結果が出次第、今後の注文の扱いについて、動いてもらうことにしました。
今月末の結果で、場合によっては、あきらめざるも得ないかもです。
メーカーさんが延期した期間内で問題解決できる内容の不具合原因だと信じたいです。
1か月を超えての製造出荷停止ともなると、私の知る限り、
他に例のない長期製造出荷停止になるのでは、ちょっと待つということもできそうにありません。
車自体は魅力的なのですが、メーカー、販社の対応にちょっと、不信感を抱きつつあります。今回の件は販社が悪いというわけではないのだろうけど...。売った販社が
メーカーから通達内からわかりませんでは、せめて客の声をメーカーにあげて頂く努力はしていただきたいものです。
今月、納得いく説明が出るまでとりあえず状況をみまもるしかないないようです。
DRによって登録前はガソリン代出ないとかほざいている販社の営業もいるようです。
困ったものです。 DRによって客がメーカーからの平等な扱いを受けられない
ってことはないと思うんだけど、三菱って販社の系列で扱いが変わるの?
確かに、同エリア内の系列違う販社は敵対意識強そうな気する。
Posted at 2013/04/12 22:32:46 | |
トラックバック(0) | 日記