2015年03月09日
納車3週間 いろいろ取り付け 現在800km
白アテンザワゴン納車され 3週間近く経ち現在800km走行になり
かなり車両感覚、アクセルとの付き合いも上手くいくようになってきました。
先週末までに、
ドライブレコーダー とりあえずそこそこでと トランセンド製
レーダー 前者より移植 セパレート式 ユピテル
TV-kit データシステム MC後マツコネ対応キット
と3つを装着しました。
アテンザはパネルの剥がしも簡単で、こちょこちょと裏や下を回して
ほぼ配線露出なく片付けました。
ドラレコの位置をちょこっと悩みましたが、運転中に視界に入らないようにカメラの写りをトレードして
最終 i-activesenseのユニット左やや下に落ち着きました。
TV-kitは 普段は使わないのですが、家族ドライブ時に備えてと
やはり助手席からも走行中のナビ目的地設定ができない不便さもあって装着。
DJデミオにも納車後作業しましたが、構造がアテンザとは違い
パネルの外す順番が説明書のみでは引っ張る方向がわかりずらいものの 無事終了。
スイッチオンではi-DMが働かないというポイントを除いては 問題なく稼働してます。
このアテンザについては マツコネが新しいユニットだからか
家庭用テレビレコーダーの番組を DVD-Rに VRフォーマットで焼けば
そのまま 再生できることを確認しました。
DJデミオは再生できません。
うっかりペネロペ や おさるのジョージを子供用に録画したディスクを作って デミオで再生したかったのですが、アテンザのみ可能な状態です。
走行その他は 順調そのもの。
フラットトルクにあふれた 落ち着いた乗り味で
運転も安全快適にまさに 高級サルーンの乗り味です。
が、一旦 峠に入ると ボディが ぐっとしまった感じで 回頭性もすばらしく
下りコーナーでもフロントタイヤが重量とパワーにまけて外側へ逃げるような感じがなく
後輪からまさに’ぐるっと’ 回りきるような動きで とてもスポーティに走れますね。
トレッド幅があるからか ロールも少ないので 通常のスポーツ走行で破綻することはまずなさそうです。
サルーンと書きましたが ドライバーズカーです。
AWDがどこまで機能しているかは不明ですが、しばらく立って試乗車のFFモデルを乗れば違いがわかるかもしれません。燃料タンクが10L少なくなり 重く 値段を考えると FFかAWDか迷ってる方も多いでしょうね。
前者GOLF GTIと 兄のGOLF R で 4WDのメリットをかなり違いとして経験したので今回まよわずAWDにしましたが、今の経験値でFFに乗って見ると FFのメリットが大きいと感じるかもしれませんね。
ただ、AWDだからと 癖があるわけでも リアサスのセッティングに不慣れ(雑誌より)というネガは感じませんので 購入して後悔は絶対ないと思います。不安定路面での安心感は確実にあります。
マツコネについて1度だけ 不明な再起動を経験しました。
ナビにて目的地設定 誘導中でしたが。
再起動され 目的地設定が飛んでしまい 肝心なところでちょっと困りましたが。
現状の不満点といえば
BOSEサウンド いい音ですが、フロントガラスから定位させ聞かせるのにやや慣れていないこと。
ステアリングは デミオより良い革質ですが、 やや滑りやすい。 ラインキープ介助の際にもしっかり持たせるという意味では良いのかもしれませんが。
そんな所です。
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アテンザワゴン | クルマ
Posted at
2015/03/10 10:22:13
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