• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしー。のブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

きんぴか走行会inTC2000

きんぴか走行会inTC2000一ヶ月間でサーキットを2回も走るなんて何年ぶり!?
仕事が楽って素敵♪
来年度も冬は楽できるカリキュラムにしようかな(爆

前回に引き続き、今回もTC2000です。
現在自己ベストがネオバで3秒524なので、
今日の目標は「ラジアル2秒台」



【1本目】
RSハイクロスMTに載せ替え前回はギア選択に難渋しましたが、とりあえず今回は
1ヘア:3速
DL進入:4速
2ヘア:3速
で走ってみようと事前イメトレで決めておきました。

走っていて楽なのですが、相変わらずDLの処理がうまくいかず。。
1速上げるとパワーバンドから外れるので進入から全開で踏んでいきたいのですが、そうなるとDL立ち上がりで車が横方向にどんどん流れていき80Rアプローチとなる右→左の切り返しの動きがかな~りダルいんですよね・・・。

どうしたもんかと思いつつアタック敢行、ひとまずベストを0.066秒更新して1’03.458
ギアの選択以外にも最終Cのライン取りとかいくつか修正したはずなのにビミョー(w


その後のクーリング中に数年前に起きた「ブレーキスカッ」が再発!

エア噛みと判断してPIT IN!

【2本目】
走行は諦めて通りがかりのおっさんにエア抜きを手伝っていただきました(w
時間も無いのでフロントだけですが、あまりエアを噛んでいる感じは無かったんですよね。。
前回ブレーキスカッが出た時は明らかにエアーを確認できたのですが。。

周りの人とも相談して、3本目は様子を見ながら走行という方針。

【3本目】
今までサーキット走行を通して数えきれないくらいのトラブルを経験しましたが、やはりブレーキトラブルが一番怖いですよね。
しかも原因があまりハッキリしないのでテンション↓気味です。。

80%くらいのアタックではブレーキスカッの兆候は出ないので、全開でアタックしてみました。
でもメンタル的に参っているので、結局ブレーキを詰めきれません。

それでも最後に渾身のアタック敢行!
結構良い感じで1・2Secを処理したのですが、最終C進入直前で!???(後日のネタにします)
自己ベストにわずかに届かず1’03.492。

何とも消化不良な走行でした。

そうは言っても、
前回の走行では3秒台に入れるのがやっとでしたが今日は真面目に走れば3秒中盤~後半はコンスタントに出たので、コンディションが良い状態で一発アタックをかければ現状でも3秒前半は出てくるかな~。



ちなみに、、、

ベストラップ
Sec1 26.046
Sec2 25.714
Sec3 11.698

で、

区間ベスト
Sec1 25.860(-0.186秒)
Sec2 25.541(-0.173秒)
Sec3 11.407(-0.291秒)

ベストラップの区間タイムは、全て区間ベストより遅いんです。
僕ってなんて本番に弱いんでしょう(涙

ただ前回の走行の区間ベストを足しても3秒前半でしたが、
本日の区間ベストを足すと2秒808になるので、励みになります!

でも本音を言うと、
「ラジアル3秒切り」
は壁になりそうです(>_<)

ラジアル1秒で走る人の気がしれません(失礼!
Posted at 2010/01/30 21:35:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月18日 イイね!

一眼レフ、始めました

一眼レフ、始めました突然ですが、一眼レフ始めました。

実は2008年最後のブログで、
「2009年は一眼レフに挑戦してみます」
って書いていたんですよね。
有言実行、昨年秋に一眼レフを購入し、悪戦苦闘してきました^^;



それに社会人になると、お酒の席でお偉い人と話す機会もありますからね。
そういう時に、
「○○君の趣味は何だね」
って聞かれて、
「ランエボをすっげー改造して、サーキットを爆走してまーす♪」
なんて言えませんからねw

かと言って、
「音楽鑑賞です」
って言うのもありきたりですし。

そういう時に「カメラです」
って返答だと、「おっ?」って感じしませんか?w

一眼レフライフ開始と言う事でまずは機種選びから入りますが、以前カメラにお詳しいタッキーⅦさんに、
「車高調と同じで、スキルアップしたらいずれは上級品が欲しくなる、だから最初から上級機を買うのも◎」
とのアドバイスをいただいておりました。

メーカーはキムタクの「やっぱ良いな、ニコン」というCMに惹かれてNikon、
機種は値段で決めるという事で、お店で一番高かったフラッグシップモデルのD300にしました♪
(実はD300Sが発売になり、値下げしていたのを狙ってみましたw)

一通り使い方を覚えて、昨年末のTC1000と先日のTC2000で写真を撮りまくってみました。
と言いつつ撮ってくれたのは連れですが(爆

目指す写真は、
・車体全体にピントが合っており
・ホイールはしっかり回転している感じ
・で、流れるような背景
これが超~難しい!(撮影しているのはあくまで連れw)

先日のTC2000の同じアングルの写真2枚を比較してみると、

連れの撮影
使用レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G




主催者さん撮影

う~ん、、、臨場感が全然違う・・・。
主催者さん撮影の写真のISO感度・シャッタースピード・F値等は分かっていますので、
次回の撮影の時に参考にしてみようと思います。

カメラも楽しい!
でもと~っても難しい(>_<)
Posted at 2010/01/18 23:18:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記
2010年01月16日 イイね!

2010走り初めinTC2000

本年初走行inTC2000でした。
このコースはと言いますとまだ走行回数も10回未満で、走るのも2年ぶり。

でも今まで走ったサーキットの中では一番楽しいですし、事前情報では皆さんご存知のnakanoさんもご一緒できるようなので、走行がとても楽しみでした。

【走行準備】
走行前準備は前もって完了しておいたので、軽い調整のみ。
そうしている間にゼッケン配布。


44番・・・

確か茂木でゼッケン番号が44番だったのですが、その時はミッションブローしたんだよな~、と軽くテンションダウンw
あっ、タイヤは前回に引き続きネオバです。

【1本目】
9時~走行開始。
路面温度は3℃くらい!?
タイヤが全然温まりましぇん。。
リアのグリップ感が全く感じられず・・・
久々にACDをSNOWで走りました(w

しかも僕がここを走っていない2年間の間に、HKSサーキットアタックカウンターも区間計測できるようになっていたんですね!
設定を「磁気ポイント 1」のままだったので、区間タイムしか表示できず、果たして何秒で走っているのか全く分からず、ブランク明けの走行としては結構ドキドキでした^^;
2年前のラジアルベストが5秒611でしたが、4秒462だったので仕様変更後一発目のタイムとしては上出来でしょう♪


【2本目】
サーキトアタックカウンタの磁気ポイント数をセットしなおしてコースイン。
気温も上がってきて、路面も良い感じでしょうか。
色気を出してタイム狙ってみました。
ここは前に走っていた時はブレーキで曲げる走りがうまく出来ていたのですが、思うように車が動かず。。
まだ人間のリハビリが足りていないのでしょうかねぇ。
まぁ気にせずアタックしてみると、アタックカウンタ読みで3秒99

・・・と喜んだのもつかの間・・・

公式記録は

(;´Д`)



【3本目】
ショックを引きずりつつコースイン(苦笑
このコースで特記すべき個所はやはりダンロップ~2ヘアでしょうが、僕にとっても1・2本目は結構怖かったです^^;
ただ3本目となると慣れも相まってどんどん踏んでいけるようになりました。
やはりこれくらいの速度域のサーキットは楽しいですね♪

かろうじて3秒97が出ましたが、また計測誤差に泣くのは嫌なので時間一杯アタック。


最後の最後にベストキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
僕、諦めの悪い男ですからw


【走行総括】
仕様変更後初走行・筑波2000の走行経験の浅さ・ベストラップがタイヤがタレタレの終盤に出たという事を考えると、
今回の結果は及第点でしょう。
以前のブログで「Sタイヤベストをラジアルで更新する」と書きましたが、もう達成してしまいましたw

今後の目標として、まずはラジアルでコンスタントに3秒出せるようにして、
その後は2秒前半を目処にSタイヤに切り替えようかと思います。
最終的にSで0秒中盤まで出るようになったらタービン組んで分切り狙います(^m^)

しばらくサーキットから離れていたのでモチベ↓気味でしたが、今日で改めてサーキット走行の楽しさを再確認!
某お方のお言葉を借りますが「車遊びはやめられましぇん♪」w

ご一緒したC吉さん♪



nakanoさん♪



ネオスさんの写真は撮るタイミングがありませんでした。。
申し訳ないです(>_<)


やはり数字は不吉w
Posted at 2010/01/16 23:59:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月02日 イイね!

あけましたー。

いつの間にか明けましたねー♪

前回のTC1000走行以来、またブログをさぼっちゃいました。
本当は現場であったトラブルや車載映像もブログに書きたかったのですけどね。。

 
昨年は仕事が始まったという事でそれはもう超忙の極みで、
連日連夜、深夜だろうが休日だろうが呼び出される日々が続いた時はマヂで辛かったっす( ̄▽ ̄;
それでも日々色々な事を吸収して実力をつけていく事が実感でき、とても実りの多い一年でした。


忙しい日々でしたが強引に時間を作り、一度だけでしたがTC1000を走れたのは嬉しいですね♪
本当は年末に筑波2000を走るつもりでしたが、仕事の都合でドタキャンしました(;´Д`)

一年を振り返ってみて、仕事が充実した反面、遊びの方はイマイチだったような。
ポテンシャルアップしたエボが走りたくてウズウズしているようなので、今年、ひとまずシーズン中はどんどん走りに行こうと企んでいます!
既に複数の走行会にエントリー済みですし( ̄ー ̄)ニヤリ

あと、、、
ブログももう少し頻回に書くようにしますw
(目標は去年の2倍回書く、くらい?)

そういうわけで(どういうわけで?)、
今年はサーキットメインのブログをどんどん書いていこうと思いますので、
みなさん、宜しくお願いしまーす^o^ノ
Posted at 2010/01/02 21:39:01 | コメント(8) | 生活 | 日記

プロフィール

「エボ & G http://cvw.jp/b/182895/47209142/
何シテル?   09/10 19:28
◆JAGUAR XF 5.0 Portfolio concept:町乗り快適快速デートカー   一応『ノーマル』がモットー、ですが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

張替タイヤサービス 
カテゴリ:SHOP
2007/09/03 20:24:09
 
BOMB 
カテゴリ:パーツ購入
2006/12/08 17:53:18
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
初Gクラスです。 ファミリーカーとして活躍してもらいます。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
■■エンジン系■■ Brian Crower 2.2L ARP 強化クランクボルト AR ...
ジャガー XF ジャガー XF
◆5.0_Portfolio トリュフ×アイボリーレザー内装のお洒落さはピカイチ♪ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
嫁車 もとい、 サーキットサポートカー( ´▽`)ノ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation